えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

MENU

課金に染まった暗黒時代…と課金への対策方法♪(ドッカンバトル)

スポンサーリンク

こんばんは♪

本日はドラゴンボールZ ドッカンバトルのお話。

 

現在、伝説降臨のガシャが開催されており、LR超サイヤ人3の悟空がピックアップされてますね(^▽^)。

(やっつけ感満載な気もしますが)

 

 

めっちゃ欲しい…

ので先日10連だけやったのですが、当然10連如きで当たる訳でもなくw

(ブルーなベジータさんが当たりました)

 

 

 

昨年まではね、結構課金してしまってたんですよ。

特に酷かったのは、超技のバーダック欲しさに技属性ガシャをめっちゃ回してしまった時でしょうか。

 

しかもLRが入っていない(LR超3悟空もまだなかった)時にバカみたいに回しちゃって…(;´・ω・)。

やっとこさ狙いのキャラが当たったのに、終わった後はすごい空しくなって、それからほとんど課金しなくなりました。

(どうせだったらLRが入ってる時にやってたらなぁ…)

 

 

昔20代なりたての頃、パチンコやスロットにハマってる時期もあったのですごい思うのですが、

課金もギャンブルと似たようなものだなぁとしみじみ感じます。

 

「もう少しで当たるんじゃないか?」

「ここまでやったら引き下がれるか!」

「他の人当ててるし!」

 

みたいな感じで、引くに引けなくなって、最終的に沼にハマっていくと…。

 

えなおは生活に支障が出るくらいとんでもない所まで行くことはありませんでしたが、

それでも散財してしまった後は空しい気持ちになったものです…(;´Д`)。

 

 

 

今はもうパチンコ・スロットも一切しなくなったし、課金も限度額を決めて適度にしかやっていませんが、

まぁ…若い時にそういう苦い思いをしておいて良かったなぁ…となんとなく思いますw

(歳とってから失敗すると取り返しがつかないこともありますからね)

 

 

これは自分が意識してる事ですが、

課金をする時は、極力、現金でiTunesカードなどを購入して、現金払いをする事です。

 

そして、携帯払いや、特にクレジットカードの支払いは絶対にしない事。

目に見えていない所でお金が発生すると、金銭感覚が麻痺してしまうからです。

 

 

もちろん、人それぞれですよ(^^)。

自制出来る人や、お金の管理がキチンと出来る方であれば何の問題もありませんし♪

 

 

自分の中でルールを定めて、適度にゲームを楽しみましょう\(^o^)/

 

ではでは♪