えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

実況中のゲーム、ゲームに関する昔話、ドッカンバトルやレジェンズの攻略情報などゲームに関する記事を毎日書いています♪

MENU

任天堂が遂にゲーム実況動画を解禁!?その内容について

スポンサーリンク

こんばんは♪

2018年11月29日、任天堂株式会社がゲーム実況動画やスクリーンショットなどの静止画に新しいガイドラインを発表しました。

 

詳細は以下の任天堂公式サイトを参照下さい。

www.nintendo.co.jp

※ゲーム実況をされる方は特にこのガイドラインは必ず目を通すようにして下さい※

 

簡潔にまとめると、

《任天堂のゲーム著作物(動画・スクリーンショット)を、「営利を目的としない場合」そして「正式発売後」に限り投稿できるようになる。

更に、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトのシステムを利用した収益化が認められ、これらのゲーム実況動画に対して、著作権侵害を主張しない》

と言うものです。

 

ただし、任天堂以外の第三者の知的財産権を利用する場合は、ガイドラインとは別にその権利者から特許を得る必要があります。

また、上記に伴い【Nintendo Creators Program】は2018年12月末にてサービスを終了するとのことです。

 

 

特に気をつけたいのが、ガイドラインに記載されている

①【正式発売後のゲームに限る】

②【お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画】

という点でしょうか。

 

①は大乱闘スマッシュブラザーズのネタバレ動画が出回っていたように、発売前のネタバレ動画を公開するなということですが…そもそもこんなのアップしてはいけないものだということは誰でも分かる事です。

②は単にストーリーなどのネタバレを垂れ流すようなものではなく、任天堂のゲームを使って"自分なりのオリジナルの動画"を作って下さいねという事ですね。

 

ゲーム実況に関しては会社毎に様々な意見があり、特に日本のゲーム会社は海外に比べ否定的な意見が多いのが実情。

(海外は逆にゲーム実況OKな風潮が強い)

ここで任天堂さんが大々的にこのように支持して頂けるのは本当に有難いですね♪

 

これを機に、他のゲーム会社さんもゲーム実況動画配信というものに寛容的になって頂けたら…と願います(*´ω`*)。

 

 

ただし、

いくら任天堂さんが支持してくれているからと言って、配信者が何をしてもいいという訳ではありません。

 

ルールを守る事はもちろん、節度を守って、ゲームを作っているスタッフの方や見て下さる視聴者さんに感謝の気持ちを持って、ゲーム実況動画を配信していくようにしましょうね。

折角こんな風に支持してもらえたのに、節度を守らないで規制がまた厳しくなる…とかなってしまったら本末転倒ですからね(*´▽`*)。

 

私も任天堂さんのゲーム、何か実況しようかなぁ…( *´艸`)。

色々調べてみたいと思います♪

 

ではでは\(^o^)/