えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

実況中のゲーム、ゲームに関する昔話、ドッカンバトルやレジェンズの攻略情報などゲームに関する記事を毎日書いています♪

MENU

【必見】継続させるコツ~意識すべき3つのポイント~

スポンサーリンク

こんばんは♪

YouTubeにゲーム実況動画を配信して早2年と少し。

現在私は、ゲーム実況を月〜土、ブログを毎日、ゲーム実況の始め方の企画制作に、平日は会社員として仕事もしてます。

ゲーム実況に限らず、動画配信やブログ投稿などは、毎日投稿・もしくは定期的に配信すると視聴者さんに覚えてもらえやすいと言われています。

理由はテレビ番組と同じようなものですね。毎日もしくは毎週など決まった曜日・時間に放送すると、視聴者が認知しやすくなるからです。

 

ただ、「そんなに継続出来ない」「モチベが上がらない」など様々な理由があって中々継続出来ない人もいるかと思います。

ということで、今回は"継続する為のコツ"についてお話したいと思います。

 

継続力をつけるには?

ポイントとしては、

①「楽しむ」

②「目標を決める」

③「結果を見える化する」

だと思ってます。

①「楽しむ」

これは分かりやすいですよね。自分の好きな事や、ドハマりしているものなど、時間も忘れて熱中した経験ありませんか?

他にも、大好きな恋人とはずっと一緒にいたいとか、毎日連絡取りたいとか思う方もいらっしゃると思います。

人は、好きな事であれば、優先順位を上げて行動出来るものです。

つまり、『自分がやりたい、やるぞ!』って決めた事を、楽しめるように工夫するのです

嫌々やってても途中でしんどくなってやめてしまいますからね。

 

この①で重要なのは、「自分が楽しいと思う事をやる」のではなく「やらなければいけない事を楽しむ仕組みを作る」ということです。

そしてそれは、②に関係してきます。

 

②「目標を決める」

基本的に、人は目標や目的地があって動き出します。

旅行に行くのに目的地を決めずにいきなり家を飛び出す人はあまりいないですよね?

大体の人は目的地を決め、何をしたいかを考え、その為の準備をし、家を出る人がほとんどのはずです(目的地と何をしたいかの順番が逆になることもあります)。

 

しかし、大概の人は何かを始める時に【目標を決めないもしくは曖昧なまま取り組む人が多い】のです。だから途中で目的を見失って、諦めてしまうのです。

目標を立て、期限を設ける事で、やるべき事が見えてきます。

 

ちなみに、目標というのは長期・中期・短期で立てると良いと言われています。

なぜなら、長期だけだと目標が大きすぎて「自分には無理だ…」と途中で挫折してしまう恐れがあるからです。

更に、細かく目標を設ける事で、進捗具合が図れ、目標から少し離れているなと感じたら、やり方を変えたりと方向修正が出来るようにもなります。

それが③に繋がってきます。

 

③「結果を見える化する」

 "〇〇kg痩せた!"、"チャンネル登録者数が〇〇を超えた!" 等々、明確な結果が目に見えて分かると、人はモチベーションが上がって俄然ヤル気が出ます。

②でお伝えしたように、長期・中期・短期で目標を設定し、都度振り返りをする事で、目標に近づいている=成長出来ているという自信に繋がってくるのです。

ここで特に大切なのは《結果を数字化させる事》です。

「なんとなく痩せてきている…ような気がする…」ではなく、「〇か月で〇kg痩せた」と数字を明確にさせると、計画立てや軌道修正などがしやすくなります。

 

特に中期目標ってすごく大事です。

なぜなら、最初はキチンとやる事をやっていけば、大体の人は多少なり成果が出るからです。

でも、それが何か月か続くと、ピタッと数字が止まる時期がきます。ダイエットを経験した事ある人はなんとなく分かるのではないでしょうか…?

これは、体が慣れてしまったから起こるのです。ここで新しい事にチャレンジして、新しい刺激を自分に加えるのです。

だから、キチンと数字を見える化して振り返りをしていると、次に自分の取るべき行動やなんで停滞してしまったのか?という理由が見えやすくなるんです。

 

 

一旦、今回は以上になります。

ここまで書いててなんですけど…正直「こんなん分かっとんねん!」っていう人もいると思いますw

なので次回は、停滞している時にヤル気を出す方法等を+αでお話していきます♪

 

ではでは\(^o^)/