えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

MENU

【必見】継続するコツ~停滞している時にヤル気を出す方法~

スポンサーリンク

こんばんは♪

昨日、継続するコツ~意識すべき3つのポイント~という記事を書きましたが、本日はその続きになります。

前回の記事はこちら(^^♪

enaochannel.hatenablog.com

 

上記の記事では、3つのポイントをお話しました。

  • 「楽しむ」
  • 「目標を決める」
  • 「結果を見える化する」

今回は+αで、結果が出ていない(停滞している)時にどうモチベを上げていくか?についてお話したいと思います。

 

結論から言うと、同じ志を持った仲間と関わる事、だと思っています。

 

大体の人が躊躇するのは、

①一番最初の動き出し。

②結果が出てない時、

だと思います(私もそうですw)。

 

①に関しては、勇気を出して一歩を踏み出すしかありません。

人は変化を嫌う傾向にあるので、特にこの"最初"は中々にエネルギーを使います。しかし動き出してしまえばもう大丈夫です。

そして②、結果が出ていない時。大体の物事は、途中でこういう停滞期が訪れます。

なんでかっていうと、同じ事を続けていると作業が当たり前になって、体が慣れてしまうからです。

そして結果が出なくなってくると、他の誘惑に気持ちが負けてしまい…優先順位が下がり、次第にやらなくなっていくのです。

 

①、②共に、こういう時一緒にチャレンジ出来る仲間を作っていると、そこに刺激を受けて頑張ろうという気持ちが呼び起こされます。

 

特に動画配信は、収録も編集も基本1人で作業をする事が多いです。

それに、周りに同じように動画配信している人が中々見つけにくく、基本的に情報はネットなどで調べたものを使う事が多いと思います。

そうなると、どうしても自分の殻に閉じこもりがちになるし、そんな時に批判的なコメントが飛んでくると「やっぱり自分なんて…」ってネガティブにもなってしまいます。

 

そういう時に、同じように頑張っている人とか、励ましてくれる友人とか、そういった人が周りにいると、「もうちょっと頑張ってみよう…!」ってなったりするものです。

 

実際問題、私がそうでした。

ゲーム実況をしようと決めたけど、周りにやってる人も相談出来る人もおらず、基本的にネットでやり方を調べて、ずっと一人でやってました。

そんな時に、動画集客チャンネルの酒井さんのオフ会に参加して、同じ熱意を持った人や努力している人を見て、自分も頑張ろう!ってモチベーションが上がったのです。

ブログを始めようとか、ゲーム実況の始め方の企画を立ち上げようと決めたのも、その出会いがあったからこそです。

 

そして今現在も、その方々とSNS上で交流があって、常自分のヤル気に繋がっています。

なので、こういう"同じ目的を持った仲間"に出会う事も、モチベーションを維持する上で大切な事だと私は思います。

 

まぁ私の場合は、動画作ったりこうやってブログ書いたりするのが好きだから続いているっていうのもあるんですけどね♪

それに、動画配信やブログで収益化出来て、今の自分のお給料に+αでお小遣いがついたり、果てはそれだけで生活が出来るようになったら…と思うとワクワクします♪

長い間声の仕事や飲食など、会社員とは少し離れた所で生きてきたので、こういう思いがイメージしやすいのかもしれませんね(*'ω'*)。

 

もし仕事や家庭の都合で毎日継続が難しいっていうのであれば、曜日・時間を決めて定期的に配信するようにするとかでもいいと思いますよ♪

事情は人それぞれですから、自分が出来る範囲+少しだけ努力する時間を作って、自分なりのルールを決めてやっていければ問題ないと私は思うのです。

 

こんな感じです♪

長く続けていると、良い事もあれば嫌な事もあります。私はそういうのもひっくるめて楽しんで出来たら最高だと思います(∩´∀`)∩

自分の悩みって、意外と他の人も経験してる事が多いものです。

悩んだら誰かに相談するのも良いですよ^ - ^

 

皆それぞれ目指す場所は違うかと思いますが、夢持って走っていればそれはもう皆仲間です♪♪

 

ではでは\(^o^)/