えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【デルタルーン】隠しボス"ジェビル" その謎に迫る…

スポンサーリンク

こんばんは♪

本日配信した♯14にて、デルタルーンは一旦終了となりました(^^)。

(chapter2or製品版が出たら続きを是非やりたいw)

今回は、隠しボスである「ジェビル」の出し方と彼についてのお話です。

 

尚、本日の動画はこちらから♪

www.youtube.com

まず、彼の出し方ですが…

①ジェビルは、カルタス城の「牢屋←→1F」エレベーターで行ける「???」フロアの檻の中にいます。
彼に話しかけると「こわれたカギ」を集めるゲームを提案され、3つのカギを集めて再び話しかけると戦うことができます。

 

3つのカギの在りかは、

・こわれたカギA
「カルタス城???」フロアでジェビルと話をした後、平原のよろず屋"ヌイ"に「怪しい囚人」について聞くともらえる。

・こわれたカギB
「森-スイーツ即売会」エリア後のダンサーエリア南側。リザレクトミント宝箱近くのダンサー巡回ルート下から隠し通路を進んだ先の宝箱より入手。

・こわれたカギC
「平原のよろず屋」エリア後の分かれ道を北へ進み、絵合わせボタンのパズルを解いた先の宝箱より入手。
(答え:ダイヤ・切り替え・ダイヤ・スペード・切り替え・スペード)

※鍵を取りに行く順番は自由です※

 

その後、このこわれたカギをスイーツ即売会エリアの鍛冶屋にて直してもらうと「とびらのカギ」を入手できます。
そして…カルタス城に戻り、彼に話しかけてカギを使うとジェビルと戦えるようになるのです。

 

このジェビルですが…非常に強いです…。

また、ジェビルは話し合い(黄色文字にして逃す)はできず、くたびれさせてスリープで撃退するか、攻撃を続けて撃破することになります。

その為、装備・回復アイテムはキチンと準備をした上で挑む事をおススメします。

特に冒険の道中で手に入る、全体回復のトップケーキ・倒れた仲間を復活させるリザレクトミントは必ず入手した上で挑みたい。

また、ヌイさんのよろず屋で購入できるダークバーガーも持てるだけ購入しておきたいです。

 

このジェビルは、スリープにて撃退or撃破する事で、以下のアイテムを入手できます。

・ジェビルをスリープで撃退した場合→「ジェビルテール」(防具)。
・ジェビルを攻撃で撃破した場合→「デビルズナイフ」(武器)。

といっても、ジェビル以上の強いボスは存在しないし、キングは時間経過でバトル終了するので、活用できる場はあまりないようにも思いますがw

 

彼は、とにかく攻撃のバリエーションが多いうえに、攻撃が異常に激しいです。

何度も戦って、敵の攻撃パターンを覚えて倒せるまでやるしかありません。

(私は2時間くらいずっと全滅しまくってましたw)

 

 

しかし…このジェビルとは一体何者なのでしょうか。

昔はヌイと共に宮仕えしていたとの事でした。その後とある"怪しい人物"との出会いをキッカケにおかしくなり、ヌイの手により檻に入れられた。

しかし彼は、「この世界はゲーム、この世界の人物は全てゲームの参加者」のような事を言い出す。檻の中にいるにも拘わらず「自分は自由だ」と…。

キングも「謎の騎士」との出会いで現在のようになったようですし、この2人が出会った人物は同じなのかそれとも違うのか…。

 

そして最後にヌイは言う。

「これから先、あんたらを待ち受けてるもんに比べたらジェビルのやつはほんの序の口さ。近いうちに…あんたにもわかってくるよ…。何をしたってムダだってね」

確かにプレイヤーからすればデルタルーンはゲームであって、ゲーム内のキャラは自分の意志で動く事は出来ず、何をしてもムダ。全てはプレイヤー次第という事になります。

 

トビー氏はそれを言いたかったのか…それとも別の意味があるのか…。

 

最後のクリスの行動もそうですが、全てが謎のままchapter1は終了してしまいましたね。

今後どういう風に展開していくのか…そしてそれはいつになるのか…。

何もかもが謎で、全てトビー氏次第という事になります。

 

いやぁ…早く続きがしたいですねぇ(;^ω^)。

 

デルタルーンの実況は今回で一旦終了となりますが、キャラメイキングの際にとある名前を入れる事で謎の声の台詞が変わったり、他にも気になる事はたくさんあるようですので、今後もちょびちょび実況外で触っていきたいと思います♪

 

尚、来週 月・火からは、ジャッジメント死神の遺言を定期配信していきます(^^♪

よろしければそちらもご覧頂けたら幸いです!

 

デルタルーン、最後までご視聴頂きありがとうございました。

ではでは\(^o^)/