えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

PCマイクの種類と特徴、選ぶ際の注意点など徹底解説!(ゲーム実況講座)

スポンサーリンク

こんばんは♪

ゲーム実況講座ということで昨年から始めている企画、最新話をアップしました。

今回は【PCマイク】についてです(^^♪

PCマイクの選び方 

以下、本日アップした動画になります。

www.youtube.com

今回の動画では、

  • PCマイクについて(接続方法)
  • PCマイクの種類
  • 指向性について
  • えなおが使用しているPCV80Uマイクのご紹介

をお話しています。また、PCマイクの種類の項目内で"ポップガード"についてもお話しており、使用した時としていない時の違いも実際に試しております。

 

尚、動画の冒頭でもお伝えしましたが、今回はオススメのマイク商品というのは紹介しておりません。なぜならマイクはPCスペックはもちろん、使用者の環境によって意見が変わるからです。

アマゾンのレビューでも人によって意見が分かれている事があります。

「自分にとっては最高のマイクでも、別の人にとっては使い勝手の悪いマイク」となる可能性もあるのです。

(そもそもどういう使用目的で購入しているかも人それぞれですし)

なので、レビューのみを鵜呑みにせずに、自分の実況スタイルに合わせて、購入を検討していただけたらと思います。

ちなみに、マイクを使用した際に良く聞くのは「マイクの音が小さい」「ノイズが酷い」です。

こういった問題は、マイク側だけの問題という訳でもなく、PCの設定やサウンド機能が影響している場合も考えられます。なので、もし違和感を感じた場合、その問題をネットで検索してみて下さい。同じような問題を抱えている人はいますし、解決方法がサイトに載っている事もあります。

 

後、ヘッドセットの装着感を問題にする人もいますが、頭の形や体質・ヘッドセットの形状などは千差万別です。そしてそれは装着してみないと分からないです…。

そういう場合、ネットのレビューだけで購入を検討するのではなく、ヘッドセットが売っているお店に行って、(つけれるのであればつけてみて)現物を確かめるというのも手です。

実際に手に取ってみるのが一番の確認方法ですからね♪

 

最後に…

私はヘッドセットより、スタンドマイクの方が相性がいいです。

理由は、ホラーゲームとかやってる時に耳元で驚かされるのが怖いからですw

ヘッドフォンつけてホラーなんて私は絶対に出来ません( ̄▽ ̄;)。

 

以上になります♪

マイクもキャプチャーボードと同じく、一度買えば長く使えるものです。

しかし、いきなり高額のものを購入して「自分に合わなかった…」となるともったいないので、そういう場合はまずは値段の安いものから購入し試してみて、その上で自分にあったものを選ぶというのもいいと思います(^^)。

一応、参考までに私が使用しているPCV80Uのマイクのアマゾンサイトを以下に貼っておきます。試しにレビューだけでも見てみて下さい。音が小さいとかノイズが…とかも書かれていますよ(;^ω^)。

 

他にも、もし何か不明点や質問などありましたら、動画ないしブログのコメントで教えていただければ幸いです♪

 

ではでは\(^o^)/