えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【朗報?悲報?】YouTubeの新たな規制!『危険な悪ふざけ動画の禁止規定』について

スポンサーリンク

こんばんは♪

2019年1月16日(日本時間)、YouTubeが新たな規制を設けました。

今回は大きく3つのコミュニティガイドラインが変更となった模様です。今回はその点について触れていきたいと思います。

 

まずは以下のYouTubeヘルプのコミュニティガイドラインの変更点をご覧下さい。

support.google.com

  1. 過激なカスタムサムネイル
  2. 悪質な外部リンク
  3. 危険なチャレンジやいたずらについて

今回の規制強化の発端は、3の「危険なチャレンジやいたずらについて」のようですね。

以下は、YouTubeヘルプの『よくある質問:危険なチャレンジやいたずらに対するガイドライン変更に関して』のページです。

support.google.com

  • 重大な被害を招くおそれのある危険な活動を助長するコンテンツ
  • 命が危険にさらされかねないチャレンジ
  • 重傷を負いかねない、いたずら
  • 子どものトラウマになりかねない、いたずら

等、視聴者に被害が及ぶような危険な行為が投稿されている動画が規制対象となるようです。

 

まぁ…度を越したやりすぎな動画もたくさんありますからね…(;´・ω・)。

過激な内容の動画は、見ている視聴者にインパクトを与え、視聴回数も増えるのかもしれません。けれど、中には見ている人が不快な気持ちになったり、真似をしてしまって被害を受けてしまう人もいたりします。命にかかわることであれば尚の事です…。

 

動画を発信するという事は『老若男女問わず・全世界の人が目にする機会がある』ということですから、

発信する側として、節度とルールを守って、責任を持って動画を上げていく事を意識しなければいけません。

堅苦しいと感じる方もいるかもしれませんが、"情報を発信する"ということはそういうことだと私は思います。

 

私自身、今後はもっと意識して動画投稿をしていこうと思います♪

 

尚、この上記のお知らせから2か月間は、コミュニティガイドラインに違反するものが見つかった場合でも、該当するコンテンツは削除されますが、チャンネルへの違反警告は行われないそうです。

もし自分の動画が該当しているかも…と感じてしまう方がいらっしゃれば、その間に何らかの対策を講じておくといいかもしれません。

 

ではでは\(^o^)/