えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【Gジェネ最新作】『CROSS RAYS(クロスレイズ)』発売決定!その内容について触れていこう…!

スポンサーリンク

先日、ジージェネレーションシリーズ最新作である、

【SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ】

が発表されましたね\(^o^)/

 

本日はこの作品について現在分かっている事と、ちょっと私が思う事を記載していこうと思います♪

f:id:enaochannel:20190124224033j:plain

出典元:SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ | バンダイナムコエンターテインメント

 

クロスレイズとは?

Gジェネ クロスレイズは、バンダイナムコエンターテインメントより発売が予定されている、『SDガンダム』をモチーフにした、ウォー・シュミレーションゲームです。

2019年発売予定。

対応プラットフォームはPlayStation 4、Nintendo Switch 、PC(Steam)です。

前作の「Gジェネ ジェネシス」が2016年11月22日に発売されて以来なので、約2年ぶりくらいの新作になります。

 

「Gジェネ ジェネシス」は宇宙世紀をメインに置き、『1st』~『UC』までが参戦していたのに対し、今作は…

ガンダムW、ガンダムSEED、ガンダムOO、鉄血のオルフェンズ

の4作品に絞ったものとなります。

※ただし、上記の外伝作品などは全て収録されています※

鉄血のオルフェンズは前作ジェネシスでも一部機体とキャラが参戦していましたが、ストーリーを引っ提げて本格的に参戦するのは本作が初ではないでしょうか。

 

キャッチコピーは「創世期を経て4つの新世界が交錯する」。

 

戦闘シーンは前作のジェネシスと同じく3Dモデル+3頭身で表現されており、大迫力の戦闘が見れるようですね。

 

そもそもGジェネとは何か?

初代ジージェネレーションは、1998年8月6日にプレイステーションで発売されました。

 

このシリーズの最大の特徴は、

・原作を追体験出来るストーリー(クロスオーバーも有り)。

・機体を捕獲、自分の戦力としたり解体して資金にする事ができる。

・原作の機体はもちろん、Gジェネオリジナルの機体やキャラもおり、『好きな機体・キャラを使って自分の部隊を作り上げ』各作品の戦いに介入出来る。

というものです。

 

クロスレイズについて思う事

私はスパロボやら勇者シリーズのようなロボット系アニメやゲームが大好きな人間なので、当然ガンダムシリーズも昔からずっと視聴しており、Gジェネシリーズも一部プレイしていない作品もあるものの、多数の作品をプレイしてきました。

 

私のGジェネに対するイメージって、上記にも書いた通り、

「大多数の機体・キャラの中から、自分のお気に入りの部隊を組んでそれぞれの戦いに介入していく」

というものなんですよね。 

更に、この手のゲームは"自分の好きな参戦作品がいるかどうかが購入の決め手"になる事も多い為、今回のように作品を(大まかに)4つに絞ったのはすごい思い切ったな…という印象です。

 

前作ジェネシスは、宇宙世紀に絞っているとはいえ、作品数・機体数が相当な数があるので、その中で自分の好きな機体・キャラを使って部隊を編成していける楽しみがありましたが…今回はどうなるのでしょう(;´・ω・)?

 

まぁ私は4作品共すごく好きで思い入れのあるものばかりなので、むしろこの4つに絞ってくれた方が"機体編成にあまり悩まなくて済む"というメリットがあったりしますがw

う~ん…中々に賛否両論ありそうな参戦作品ですよねぇ…( ̄▽ ̄;)。

 

また、『創世期を経て4つの新世界が交錯する』との事なので、スパロボのように思い切ったクロスオーバーが展開されるのでしょうか?

(ZシリーズのW・OO・ニュータイプによるクロスオーバーはほんとに素晴らしかった)

 

これだけ絞り込んでくるだけに、ここは期待してしまいますね。

 

 

------------------------------

以上になります♪

まぁまだ発表されたばかりなので、今後の公式から情報展開に期待しましょう!

 

ではでは\(^o^)/