前回の作業から約1週間…!
合間に水やりや様子見もおこなっていましたが、今回は作業が大幅に進んだため、改めてブログにてご紹介していきたいと思います♪
芽が出たり、整地されて大分畑らしくなってきたので、今回は写真多めでお送りします!
10月12日の作業内容
2024年10月12日(土)は、畑周辺の除草と、新たな土壌の整地・種蒔きを中心におこないました。
ちょうど、1枚目の写真のクワが置いてある直線状を整地し、ここにカブ(第2弾)の種を撒きました。
クワを使って土を耕すってすごく体力がいる作業ですが、とっても頼もしい仲間が耕してくださいました。
ほんとにありがてぇ…(*´▽`*)。
カブを植えてる箇所が多いので、もし大量に収穫できるようなら、なにかカブを使った美味しい料理とかも考えたいですね♪
煮物、炒め物などはもちろん、パスタやグラタンなんかに混ぜるのもよいかと思いますが、あんまりカブを使った料理って作ってこなかったので、この点はいろいろ考えてみたいと思います。
ちなみに私は、(カブに限らず)食感が残っている状態より、しっかり煮込んでクタクタになっている野菜のほうが大好きです(^^)。
10月12日時点で植えている作物
次に、2024年10月12日(土)時点で、すでに植えている&育てることが確定している作物のご紹介です。
まず、すでに植えている作物は、カブ・ラディッシュ・オクラ・ブロッコリーの4点。
※画像は、タップで拡大できます
そして、11月頭にはブロッコリー横の土壌を耕して、たまねぎの苗を植える予定です。
たまねぎは汎用性の高い食材で私も常日ごろからめちゃくちゃお世話になっているので、今から楽しみです♪
他の作物も、元気に育ってくれると嬉しいなぁ…(*´▽`*)。
作物の育ち具合は…?
まず、明らかに芽が出て元気育っているなと実感できるのが、ラディッシュとカブですね。
ラディッシュは縦一列に芽が出ているので、これは写真で見てもわかりやすいですね。
カブは、非常に等間隔に種が撒かれていて、近くでよく見ると芽が綺麗に出ているのがわかります。
なお、カブは種が流れてしまったのか、通路にも芽が出ています(*´ω`*)。
ここは、特に目に見えて元気に育っているので、絶対に枯らしたくない。このまま元気に育ってほしいところです。
雑草が入り混じりやすい箇所なので、特に念入りに手入れしていきたいなと思います(^^)。
みんなが汗を流して一生懸命撒いてくださった種なので、一つも欠かすことなく、全力で育てていきましょう\(^o^)/
次にブロッコリーのゾーンですが、少しずつ芽が出ていることは確認できるのですが、まだまだ発展途上という感じです。
もう少し時間が経てば、もっと芽が大きく育ってわかりやすくなるかもしれませんね。
ここも、今後の成長に期待です♪
少しずつ作物の数も増えてきたので、どこに何を植えたかわかるように目印もつけて、本日は終了です(^^)。
みなさん、お疲れさまでした\(^o^)/
まとめ
11月にたまねぎの苗を(これは確定)、残ったスペースにはほうれん草など別の作物を植えるかも?という話もしています。
自分たちで汗を流しながら育てたものが、こうやって少しずつ・でも着実に形として現れるのは非常に嬉しいですね。
仮にうまく育たなかったとしても、この経験は貴重な財産になると確信しています♪(次に生かせばよいのです♪)
この記事を見て、もし興味を持たれた方は、あひる畑の責任者である「あひるさんのX」か「寺子屋あひる」にてご連絡いただければ幸いです♪
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/