えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【バイオRE:2】皆はクリアした?難易度激高な無料DLC「ゴーストサバイバーズ」について

こんばんは♪

絶賛実況中のバイオハザードRE:2。

先日レオン編裏を無事クリアし、一旦ストーリーは区切りを迎えることが出来ました。

本編の再生リストは以下になりますので、よろしければご覧下さい(^^♪

www.youtube.com

そして、先週末より配信を開始した、無料DLC『ゴーストサバイバーズ』。

現在は、ロバート・ケンドの"No Time To mourn"を配信完了しておりますが、他のものも順次撮り終えておりますので、今週・来週と配信していく予定です。

本日は、この難易度激高なゴーストサバイバーズについて触れていきたいと思います。

 

ゴーストサバイバーズとは?

『ゴーストサバイバーズ』とは、2月15日より配信が開始されたバイオRE:2の無料DLCのこと。

f:id:enaochannel:20190513233739j:plain

これは、劇中で死を遂げてしまった人物達の"IF"の物語…。

もし「各登場人物達が違った形で生存していたら…」という状況に焦点を当てて描かれており、ゾンビが大量に群がるラクーンシティを孤軍奮闘していくゲームモードになります。

一番の問題はその圧倒的難易度…。セーブ不可、限られた装備、群がるゾンビ、新クリーチャー…等々、明らかに殺る気満々だろwというのがヒシヒシと伝わってくる鬼のような難易度となっています。

各エピソードを上から順にご紹介していきましょう。

※各動画は配信したものから順にリンクを貼っていきます※

 

No Time To mourn:難易度☆3

www.youtube.com

まずはトップバッター『No Time To mourn』から。

これはレオン編で登場した、ガンショップケンドーの店主「ロバート・ケンド」が主人公のエピソードです。

娘さんであるエマちゃんは、残念ながらウイルスに侵されており父の手によって永眠。その後自身も命を絶とうと引き金を引こうとした瞬間…親友から救援の連絡が入り、ロバートは生きることを決意します。

 

このエピソードでは、新クリーチャーとして毒ゾンビが登場。

毒ゾンビに攻撃されるもしくは至近距離で倒してしまうと毒状態になってしまいます。

まだ…比較的難易度は抑えめ…でしょうか。ただ、私は最後の廊下の大量のゾンビ軍団の時点で弾切れをおこしてしまい、命からがらなんとか脱出することに成功しましたw

Runaway:難易度☆2

www.youtube.com

次は、市長の娘さんである「キャサリン」が主役の『Runaway』

本編であればラクーン警察の所長であるブライアンによって剥製にされ既に死亡していますが、ここではブライアンを逆に殺害。その後恋人であるジャーナリストのベンのいる牢屋に向かうこととなります。

 

個人的に、これが☆2とは到底思えない程の難易度で大分苦戦しました(;´・ω・)。

新クリーチャーである白い悪魔ことペイルヘッド。無数のゾンビにリッカー、襲い来るゾンビ犬…そして牢屋での大量のゾンビ軍団。とてもではないですが☆2の難易度ではありません。

このエピソードのみ、"古い鍵"を入手しないと先に進めない仕様となっておりそれがまた難易度を高めている要因ではないでしょうか。特にバスケットコートにいるリッカー軍団…。リッカーに気付かれずにゾンビだけを倒すとかどないすんねんと。

 

というか、クレアといいエイダといいキャサリンといい…なんでバイオRE:2の女性陣はもれなく薄着なんですかw(キャサリンは仕方ないとは思うが)

Forgotten Soldier:難易度☆4

www.youtube.com

そして3つ目となる『Forgotten Soldier』

これは本編終盤に訪れるNEST研究所が舞台で、Gウイルス奪還の任務につくもウィリアムによって殺害されてしまった特殊部隊員の一人が主役となるお話です。Gウイルスを発見しそれを回収…研究所から脱出する様が描かれています。

 

新クリーチャーとして、防弾アーマーを着たゾンビが出現します。このゾンビはアーマーがついている場所への攻撃がほとんど効かず、アーマー未装着の部分を狙って倒す(転がす)必要があります。

☆4と記載されていますが…正直個人的にはこれが一番やり直しが少なく、他に比べると一番マシだった印象です(それでも難易度は非常に高いですが)。

ルートも一方通行で比較的覚えやすく、リッカー(一番最初に出てきますが対処しやすい)やゾンビ犬などの動きが読み辛い敵が少ない為、対策を立てやすいから…でしょうか。

 

とはいえ、最後はゴリ押しですw

ゴリ押し万歳(∩´∀`)∩

No Way Out:難易度☆5

そして、上記三つのエピソードをクリアした後に出現する最後のエピソード…それが『No Way Out』です。

f:id:enaochannel:20190513233723p:plain

これは表編で各主人公が訪れるガソリンスタンドが舞台で、保安官のダニエル(耳かじられた方?食べられちゃった方?)が主役のエピソードです。

これは100体のゾンビを倒すとクリアとなるサバイバルバトルとなっており、見晴らしの悪い店内・三方向から出現するゾンビ軍団・これまでのDLCに登場した新クリーチャー総出演の非常に難易度の高いものとなっており、これは☆5と言われても頷ける鬼畜難易度ですw

…序盤はいいんですよ。40体くらいまでは。そこからゾンビが大量に出現し逃げ場がなくなります(;´・ω・)。

特にペイルヘッドや毒ゾンビ・防弾アーマーゾンビなども一斉に登場する為、ちょっと行き場を間違えて敵に挟まれると一気に絶望の淵に落とされてしまいます(開始段階から既に絶望の真っただ中ですが)。

 

情報サイトや実況者さんの動画も参考にしながら攻略を頑張っていたのですが…とある実況者さん(弟者さんw)はこれを生放送+2回目でクリアしちゃうというとんでもないプレイを見せつけてくれました。

いや、ほんとにあの人のプレイテクニックは素晴らしい…(^^;

 

最後に

以上がゴーストサバイバーズの内容になります。

事前に動画や攻略サイトを見て勉強してから挑んだりもしたのですが、やはり『見るのと実際にプレイするのは違う』ということを改めて実感されられました。

動画見てると「あれ?結構すんなりいけるんかな?」とか思うのですが、実際に自分がプレイすると全く思ったようにいかないw

 

プレイテクニック動画とかたまに見ますが、ものすごい練習量をこなしてものにしていったんだろうな…と思います。

 

配信から2か月ちょっと経っていますが、皆さんはクリア出来ましたか?

正直結構ストレスの溜まる作業でもありますので、もしクリア出来ない!っていう方は休憩なども取りながらのんびり進めてみて下さいね♪

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/