えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【クロノトリガー】ジョニーとのバイクレースで最高得点を取る方法!

こんばんは♪

現在私が実況している、『クロノトリガー』。

クロノ達がいた世界から1300年後の未来はラヴォスによって荒廃した世界となっており、世紀末さながらのヒャッハー!な人達がたくさん存在します。

 

そんな中、32号廃墟という場所で「ジョニー」という謎のかっとビング野郎とバイクレースを楽しむことができます。

今回は、このバイクレースの詳細についてお話していきましょう。

 

尚、その際の動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

ジョニーのバイクレースとは?

未来の32号廃墟にて、アニキことジョニーとバイクレースでバトルをする事が出来ます。

1番最初はイベントの一部としてレースを行い、その後はこの場所で何度でもアニキと対戦する事が可能で、更に「ウィニングポイント」を一定量取得する毎に景品としてアイテムが入手出来ます。

ただし、クロノがパーティにいる事が条件です。

 

このバイクレースは32号廃墟内(徒歩で通過するマップ)にて入手出来る"レコーダー"を使うことで最大3つまで最高タイムを記録する事が出来るようになっています。

 

ルールと2種類のモード

勝利条件は単純、《ジョニーより先にゴール》すればいいだけです。

そしてゲームモードは2種類。モードの切り替えはジョニーに話し掛けた後に出てくる「リンス」というロボットに話し掛けることで変更する事が出来ます。

f:id:enaochannel:20190321204205p:plain

 

〇モード1

f:id:enaochannel:20190321204017p:plain

『ターボブースト』を3回使う事が出来るモード。これを使う事で、急激な加速により一気に前に出る事が可能です。

2回はブロックに失敗してジョニーに前へ出られた時に使い、最後の1回は保険としてゴール前まで取っておき、最後の最後で使って勝利を掴み取りましょう。

このモードは横視点のみで視点切替が出来ません。

 

〇モード2

f:id:enaochannel:20190321204035p:plain

モード2は、ターボブーストが使えない変わりに、視点の切り替えを行う事が可能となっています。視点の切り替えはL・Rボタンを使うことで行えます。

ブーストこそ出来ないものの、奥行きが分かりづらい横視点よりもジョニーのブロックを行いやすく、高得点を狙いにいくのであればモード2の方が難易度はまだ易しいのではないでしょうか。

 

ウィニングポイントの増減と景品

「ウィニングポイント」とは、バイクレース中に画面左上に表示されている『WP』と表示されているもののことです。

f:id:enaochannel:20190321204103p:plain

これはジョニーの前にいる時に増加し、後ろにいると減少してしまいます。

更に、ジョニーの追い越しをブロックすると10ポイント増加し、逆にジョニーにブロックされてしまうと5ポイント減少する仕様になっています。

 

そして、このWPを一定量取得した状態でゴールすると、報酬としてアイテムを入手出来ます。

※初回報酬として1500ポイント達成時に「パワーカプセル」も入手可能※

各種WPと景品は以下になります。 

WP ご褒美アイテム
1300~1999 ミドルポーション×5
2000~2299 エーテル×5
2300以上 ハイエーテル×5
111・222・444・666・888 ハイポーション
333・555・999・1111 ミドルエーテル
777 ミドルエーテル×10

2300ポイントが最大の目標になるかと思いますが、これを達成する為には【常にジョニーの前に出てブロックし続ける】必要がある為、難易度は非常に高いです。

 

2300ポイント以上を狙ってみたのだが…

実際にやってみました…やってみたのですが、1800前後がいいところで2300とかどうやって達成するんだレベルに難しいです。

やはり2300以上を取る為には、ほぼジョニーの前に出続け、ブロックし続ける必要があるようです…。

 

動画にしようと4時間ほど頑張ってみましたが未だ達成出来ず(;´・ω・)。

達成できたらYouTubeにアップ、こちらの記事にも貼り付けておきます。もう少々お待ちください…。 

最後に

あくまでミニゲームとしての位置づけではありますが、何気にのめり込んで遊んでしまうこのバイクレース。シンプルなだけに奥が深いです。

当時プレイされていた方はこのミニゲーム、攻略出来ましたか?

最高何ポイントまで達成出来たのか、もしよろしければコメントなどで教えていただければ幸いです♪

 

尚、クロノトリガーは毎週水・木の21時より絶賛配信中です!

再生リストを以下に貼っておきますのでよろしければご覧下さい(^^♪

www.youtube.com

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/