こんばんは♪
今日はお久しぶりに現在実況中のクロノトリガーについてのお話です(^^)。
未来・現代・過去、様々な時代を冒険してきたクロノ一行。
先日中世編で魔王と対峙、その後すぐさま原始時代に飛ばされ今度はエイラと共に恐竜人との生存をかけた決闘が行われることなりました。
本日の動画はこちらです。
ずっと疑問に思ってたのですが、恐竜人のボスである『アザーラ』。こいつって一体何者だったのでしょうか…?
今日はアザーラさんについてお話していきたいと思います。
アザーラとは?
『アザーラ』とは、BC6500万年前、原始時代に出現する恐竜人のリーダーです。
サイコキネシス・テレポート(物質を移動)などの超能力が使え、配下としてニズベールやブラックティラノの屈強な恐竜を従えています。
特筆すべきはその頭脳。
原始の時代において、かなり複雑なトラップや仕掛けを擁した巨大要塞を建築しており、ルッカの持つゲートホルダーのことも「なぜあのサル共がこんな高度なものを…?」と高度な技術を駆使して作られたものであることを理解しているようでした。
更に他の原始時代のキャラが皆片言で喋る中、アザーラとニズベールだけはクロノ達と同じ流暢な口調で喋っていました。
最終的にティラン城での決戦でアザーラは敗れ人類の勝利となりましたが、この際にも空から降ってきた『赤い星(ラヴォス)』のことも多少は理解しているような口ぶりでした。
判明したことは2つ…
色々調べてみた結果、結局このアザーラという人物についての詳細は分からずじまいでした。
ただ、2点…英語版クロノトリガーで判明したことがあるので、それをこちらに記載しておきます。
アザーラの性別
英語版のクロノトリガーでは、アザーラを指して「she」という三人称で呼ばれており、"女性"として設定されているようです。
エイラの色仕掛けにときめいていたアザーラって一体…?
「未来を…」に続く言葉…?
そして、アザーラの最期の時、彼女が放った最後の言葉「未来を…」ですが、英語版クロノトリガーでは以下のように明示されています。
『We…have no future…』
つまり「未来は…ない…」ということです。
これが何を指しているのかは分かりません。アザーラ達恐竜人に対して言っているのか、ラヴォスのことを知ったうえで…人類に、地球に『未来はない』と言いたかったのか、それ以上の詳細は不明ですが、このようになっていました。
とはいえ、人類との覇権争いに敗れ、『恐竜人のことを語り継ぐように』宿敵のエイラに遺子を託している辺り、人類に対して未来はないと言った訳ではないと私は思うのですが…。どうなのでしょうね?
最後に
あくまで私の想像ですが、もしかしたらアザーラは何かのキッカケで『未来へタイムワープしてしまった』ことがあるのかもしれませんね。
未来の世界は荒れ果てており、そこでラヴォスやゲートの存在、そして知能を手に入れ、その荒廃した世界を見てしまっているが故に『人類に未来はない』と言いたかったのかもしれません。
結局のところ真実は不明なままですが、どちらにしろ恐竜人はただ自分達の種族を未来へ繁栄させる為に人類と戦っていただけ。生存本能から来る戦いだったことはイベントを見ていても感じ取れます。
結果として恐竜人は絶滅(一部生き残っていますが)しましたが、もし人類がこの生存戦争に負けていたら…一体どうなっていたのでしょうね…。
この他にも、ラヴォスのことや魔王のことなど語りたいことはまだまだありますが、ある程度実況の方で話が進んでから色々ご紹介していきたいと思います。
では、本日はこの辺で\(^o^)/