えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【DAYS GONE】デイズゴーンは面白い?面白くない?実際にプレイしてみた感想

スポンサーリンク

こんばんは♪

GWも後半戦に突入しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)。

私は友人の家に泊まり込みで遊びに行って夜中までお酒飲みながら地球防衛軍を遊び倒していましたw

 

で、その際に別の友達が持ってきた『DAYS GONE』を少しだけやらせてもらい…個人的に面白いと思った為、その場で友達から購入♪(丁度ゲーム屋に売りに行く予定だったらしく)

 

レビューサイトを見ていると、面白い・面白くないという意見で分かれているこのゲーム。今回は内容含め色々ご紹介していきたいと思います。

※私自身プレイ途中の為、ネタバレなどは記載しません※

 

DAYS GONEとはどんなゲーム?

f:id:enaochannel:20190503192716j:plain

出典元:Days Gone | プレイステーション

『DAYS GONE』とは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2019年4月26日に発売された、PS4対応のオープンワールドアクションアドベンチャーです。

 

舞台は、パンデミックが発生したアメリカ・オレゴン州。実際にプレイヤーが主人公である「ディーコン・セントジョン」を動かせるのは、パニックが起こった2年後からになります。

この世界では"フリーカ―"と呼ばれる、パンデミックを惹き起こした疫病によって変異した人間(所謂ゾンビ)がそこら中にわんさかいる荒廃した大陸を、バイクに乗って自由に動き回り、様々なイベントをこなしていくゲームです。

 

『オープンワールド』『ゾンビ』と言えば、既に数多くのゲームが世に出ており「この手のゲームはもう飽きた」と思われる方もいるかもしれません。

「The Last of Us」然り「Witcher」「Far Cry」「Horizon」等々…海外のゲームをやり込んでいる方からすると既視感を感じてしまうこともあるかもしれませんね。

 

ただ、このゲームは実際にプレイしてみると…ただありきたりの要素を継ぎ接ぎしたものではなく、必要な部分を随時補い、ゲームプレイとして洗練されたものだと感じる点が多くあります。

色々なゲーム実況者さんが実況もされていらっしゃいますし、気になった方は一度それを見てみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

面白い点

 次に、このゲームをプレイしていて面白いと思った点をご紹介していきたいと思います。

①戦闘のバランスが良い

このゲームの戦闘は、『ステルス戦』と『銃撃戦』の組み合わせで行われます。

敵から身を隠し静かに倒していくも良し、敵に見つかりまとめて焼くも良し…そのステルスと戦闘のバランスが非常に良いと感じます。

どちらかに偏った作りではなく、状況に応じて自分の好みで作戦を立てられるのは非常に楽しいところですね。(ちなみに私はステルス派ですw)

 

もちろん、スキルによるディーコンの強化も可能です。絶対に取っておいた方がいいという万能スキルはもちろん、自分の長所を伸ばし・短所を補う為のスキルが目白押しな為、どんどんイベントをこなし経験値を稼ぎたくなります。

 

②バイクの存在

この手のオープンワールドのゲームって、大概は馬だったり車だったり…バイクは使い捨てという印象があります。しかしこのDAYS GONEでは1台のバイクを愛用し、カスタマイズを重ねてずっと乗り続けることとなります。

私は元々バイクが好きな人間なので、バイクを使って自由に走り回れるというのが非常に楽しいです。

また移動手段以外にも、セーブやファストトラベル・リスポーン地点となる等、バイクが中心になる為、基本的にバイクが必要不可欠な存在です。

 

ただし…人によっては若干煩わしい部分も存在します。

  1. バイクはガソリンが必要だが、初期では燃費が悪い
  2. 耐久値が存在し、修理が必要

と…妙にリアリティ?を持たせている為、人によっては扱い辛いと感じる人もいるかもしれません。特に燃費問題。

まぁガソリン補給のついでに寄り道が出来ると思えば気は楽ではありますが…。もちろんこの問題は、カスタマイズだったりファストトラベルだったりで話が進む毎に解消されていきます。

 

気になる点

気になる点というかなんというか…冒頭でもお話しましたが、この手のゲームに慣れ親しんだ方は新鮮味がないと感じてしまうのが難点でしょうか。

目立つ欠点というのが無い反面、ユーザーの期待を良い意味で裏切るような要素も無い。

一言で言ってしまうとありきたりなんです。

また、主人公のエディット不可であったり、ストーリー中の選択肢なども無い為、主人公のディーコンであったり世界観が好きになれない人には向かないゲームだなと感じてしまいます。

 

なので、この手のゲームをやり尽くしている&気になっているけど購入しようか迷っている…という方は、一度ゲーム実況者さんの実況を見てみて、自分に合うかどうかを検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に

私個人としては非常に面白く、家に帰宅してからもずっとプレイしている傑作です。

レビューを見ていても、「ストーリーを進めていくと段々面白いと感じる」という意見も出ている為、意外と自分である程度までプレイしてみるとこのゲームの魅力に気付くかもしれませんよ( *´艸`)。

 

GWの休みも残すところ後3日となりましたが、終盤の休みをこのゲームで満喫してみるというのも一興かもしれませんね♪

ちなみに、以下より各種サイトに飛ぶことが出来ますので、気になっている方は是非。