えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超時空ラッシュの解説・攻略方法について

こんばんは♪

先日からドラゴンボールレジェンズにて大型アップデートが配信されましたが、今回はその中の1つ、新イベント「超時空ラッシュ」についてご紹介していきたいと思います。

 

ドッカンバトルでいうところの「バーチャルドッカン大乱戦」のようなサバイバルゲーム。

早速解説していきましょう!

 

超時空ラッシュとは?

f:id:enaochannel:20190329203628j:plain

超時空ラッシュとは、手持ちのキャラクターを全て使って強敵と闘うサバイバルバトルのことです。

今回(第一回)の開催期間は2019年3月27日18時~2019年4月10日15時まで。

※本イベントはエネルギーを使わずに期間中何度でも挑戦可能です※

 

ルールとしては

  1. ステージは階層式
  2. 一度使用したキャラクターは以降のバトルには使用できない

となっています。詳細は次の項目で解説します。

 

そして、このイベントを攻略すると【ラッシュメダル】というものを入手する事が出来、フラグメント覚醒用の"メモリー""ピース"、いくつかのフラグメントと交換が可能となっています。

 

 

ステージの特徴

先程の項目で『ステージは階層式』と記載しましたが、今回のイベントでは《Rush1・Rush2・Rush3》と3つのステージが存在します。

そして、各ステージ構成は、

  • Rush1:全10戦
  • Rush2:全10戦
  • Rush3:全15戦

となっており、Rush1の第1戦からLv2000の敵が出現する高難易度のイベントとなっています。

また各BOSSには「攻略のヒント」として弱点となるタグが記載されています。

f:id:enaochannel:20190329202641p:plain
f:id:enaochannel:20190329202647p:plain

※例えば、Rush1の最初のボスである人造人間20号×3の場合、混血サイヤ人の与ダメージがアップ、等です※

 

各階層の属性・Lv・攻略のヒントなどは事前に確認が出来る為、確認をした後に挑戦するといいでしょう。

更に、ラッシュメダルとは別に、「ポイント報酬」というものも存在します。

これは各階層毎にバトル中のチャレンジが存在し、ポイントの合計で報酬を得られるものです。

f:id:enaochannel:20190329203313p:plain
f:id:enaochannel:20190329203319p:plain

ステージによっては、特定の属性で挑む必要がある為、手持ちのキャラクターは満遍なく育成していく必要があります。

 

攻略方法

〇手持ちキャラはレベルMAXにしよう!

本イベントは1度出撃してしまうと再び使用する事が出来なくなってしまいます。

その為、HERO・EX・SP全ての手持ちのキャラを最大活用していく必要があります。ソウルブーストまで全てMAXにしようと思うと、膨大な資金とソウルが必要になってきますが、Lvは修行やボーナスバトルで簡単に上げる事が出来ます。

特に現在は修行時間が1/2になっている為、この機会に出来る限りキャラのLvを上げておきましょう。

 

〇最初はレアリティの低いキャラから攻めていこう!

本イベントは、『クエストを敗亡/リタイアした場合、バトルメンバーのみ再出撃不可』となります。

つまり、初戦は極力レアリティの低い弱点属性で挑み、敵の体力が減ったところでチャレンジに合ったキャラorSPキャラ等の強キャラで挑むと攻略難易度が若干楽になります。

また、"ステージの特徴"で記載した通り、BOSSキャラには『有利なタグ』が存在する為、事前に出撃していくキャラを手持ちと相談しながら、初戦は出来るだけレアリティの低いor育成途中のキャラで挑むようにしましょう。

 

最後に

このイベントは、今回が初となり『試験導入』的な意味合いも持っています。

キャラを多く持ち、更に育成も進んでいるという人向けの高難易度なイベントとなっており…正直ミッション報酬やメダル報酬も喉から手が出るほどのものでもありません。

なので、「手持ちがそんなにいない!or育成が進んでいない!」という人は無理に手を付ける必要はないようにも思います。

 

今後も改善されつつイベントは復刻されるでしょうから、「こういうイベントがある」という認識だけ持ってキャラの育成に励むのも良いかと思います。

 

私は攻略用にと、現在キャラの育成と攻略を順次進めているところです。

こちらは別途YouTubeの動画にアップしていく予定ですので、完成次第またご紹介していこうと思います。

 

皆さんは自分の手持ちと相談しながら進めていくようにして下さいね♪

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/