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【ドラゴンボールレジェンズ】人造人間17号(PUR/SP)の考察

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どうも、えなおです!

こちらのページは、人造人間17号(PUR/SP)のキャラ考察です。

 

人造人間17号(PUR/SP)の基本情報

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概要

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初期ステータス

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アーツ

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各アビリティ

メインアビリティ

【絶対的な自信】

  • 特殊アーツカードを次にドローする
  • 敵全体に「被ダメージ35%アップ」の能力低下効果を与える(30カウント)
  • 敵の気力を60減少

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:PUR」の基礎射撃攻撃・防御力を19%アップ

※ZアビリティⅢ以上で「タグ:人造人間」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【連携(2人):射攻アップ】

  • バトルメンバーが3人のとき、自身の射撃与ダメージを40%アップ

【カバー:被ダメージカット】

  • カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを50%カット&敵の気力を30減少
  • 効果発動後、自身の打撃与ダメージを40%アップ(40カウント)&待機カウントが3カウント延長 

 

概評

2018年7月31日より開催された、《第3弾超時空ガシャ》に新規収録された人造人間17号。

他の新規収録キャラとしては、人造人間18号(YEL/SP)・クリリン(BLU/SP)・孫悟空:心臓病(YEL/SP)が収録されていました。

 

リリースから2か月しか経っていない最初期のキャラですが、バランス調整にて大幅に強化され、2019年8月現在でも「タグ:人造人間」においてスタメンに入るほど優秀なキャラクターです。

ステータス・アーツ・アビリティ全てが上方修正され、攻・防・援全てが高水準にまとまっています。

尚、Lv3000時点での修正前と修正後のステータスの違いは以下の通りです。

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アーツ面は特に【特殊アーツ:バリヤー】が非常に強化されました。

元々はバリアで防御するのみ+使用する毎にコストが増加していくデメリットがありましたが、そのデメリットがなくなり且つ被ダメカットと打撃与ダメUP効果まで付与されました。

 

そしてアビリティ面では、【メインアビリティ:絶対的な自信】が超強化されています。

元々は『特殊アーツドロー+敵に射撃被ダメ35%UP効果(20カウント)』のみでしたが、『特殊アーツドロー+敵全体に被ダメ35%アップの能力低下(30カウント)+気力60減少』と異常なほどに優秀なものへと変貌しました。

 

まとめると、

  • 味方へのサポートを可能とし、且つ敵の攻撃を阻害出来るメインアビ。
  • デメリット無しで防御・能力の底上げが出来る特殊アーツ。
  • カバーチェンジ時の被ダメカットと気力減少+バフ。

防御・サポート面では特に頼りになる存在なので、PUR染めや人造人間パーティ・各種高難易度イベントなど多方面で活躍出来るでしょう。

 

弱点としては、属性が人造人間15号と被ってしまう…という点でしょうか。

人造人間パーティで挑む場合、15号もPUR属性且つ非常に優秀なサポーターで役割が若干被ってしまいます。

  • 15号:控えに戻るだけで人造人間を強化+特殊アーツで永続的に味方の射撃能力を強化出来る。気力も60回復出来、カバーチェンジで被ダメ25%カット(カウント延長無)。
  • 17号:敵へのデバフ効果に特化+特殊アーツでほぼ完全防御。敵の気力を減少しつつカバーチェンジで被ダメ50%カット(待機カウントは3カウント延長してしまう)。

尚、どちらも必殺技の追加効果で"麻痺持ち"です。

大きな違いは地力があるかないか…でしょうかね。15号は完全サポート特化。17号は防御しつつ自分で攻めていくタイプなので、相手パーティを見ながら選んでいくのが良さそうです。

 

人造人間は他にも、13号14号パーフェクトセル等々、各属性に強力なキャラが一通り揃った為、臨機応変に対応しやすくなりましたね。

 

まとめ

レジェンズは、キャラのバランス調整で過去キャラにも活躍の機会が与えられる可能性があり、この点は非常にありがたいですね。

アプリゲーはインフレが非常に激しく、過去キャラは使い物にならなくなることが多いですが、この17号なんかはバランス調整の恩恵をかなり大きく受けたキャラです。

この調子で他の過去キャラもどんどん強化していって欲しい…。

 

人造人間キャラは、他にも合体13号や超17号・21号など新規キャラもおり伸びしろは十分にあるので今後に期待したいところです。

ハッチャンは…どちらかというとレジェンズロードで登場しそうな感じでしょうかw

とにもかくにも合体13号を早く( ゚Д゚)!!!

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/