えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】メタルクウラ(RED/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、メタルクウラ(RED/SP)のキャラ考察です。

 

メタルクウラ(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190818164729p:image

概要

f:id:enaochannel:20190809192814j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190809192825j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190809192836j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【お前は永遠に俺を倒せない】

  • 味方の体力を20%回復
  • 味方の能力低下・状態異常を解除

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:悪の系譜」の基礎射撃防御力を24%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、「エピソード:劇場版」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【メタルボディ】

場に出た時、以下の効果を発動する

  • 自身の体力を5%回復
  • 自身の与ダメージを30%アップ(15カウント)
  • 自身の気力回復速度を30%アップ(15カウント)
  • 敵の手札をランダムで1枚破棄する

【解析完了】

自身が場に出ている時、以下の効果を発動する

  • 敵が打撃アーツ使用時、敵に「打撃アーツコスト3アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
  • 敵が射撃アーツ使用時、敵に「射撃アーツコスト3アップ」の能力低下効果を与える(15カウント) 

 

概評

2019年4月30日より開催された、《第12弾超時空ガシャ》に新規収録されたメタルクウラ。他の新規収録キャラは、伝説の超サイヤ人ブロリー(GRN/SP)です。

 

このメタルクウラは、「タグ:悪の系譜」における貴重なRED属性枠。

2019年8月現在では、RED属性の悪の系譜はこのメタルクウラとフリーザ:第二形態(HERO)のみのため、悪の系譜パーティを作成する上では必要不可欠な存在です。特に1周年イベント辺りからフルパワーフリーザゴールデンフリーザなど同タグで強力なキャラも登場しているので、それらをサポートする上でも役に立つでしょう。

 

能力としては、味方全体を回復&状態異常を無効化出来るメインアビに、敵に対して複数のデバフ効果を与えるなど…サポート寄りの性能となっています。

特に、20カウントの間 被ダメを20%UPアップさせる特殊アーツと、気力を70も減少させる必殺アーツが強力。敵が打撃・射撃を使うごとにコストが上昇していくこともあり、相手の動きを大きく制限させることも可能です。

 

ただし…サポート寄りの性能の為、地力は低いという弱点もあります。与ダメUPは30%UPのみ+15カウントの制限付きの為、正直あまり長く場に留まれるタイプではありません。

また、敵の妨害能力には長けているものの、味方に効果を及ぼすのは特殊アーツとメインアビのみ。体力回復は非常に便利ですが一回限定の効果なので、クウラ:最終形態の様に常時味方の能力UP効果に貢献出来るという訳でもありません。

使いどころを誤らなければ強力なサポート効果ではありますが限定的なため、正直なところ現環境では少々力不足感は否めないですね(^_^;)。

とはいえ、クウラ:最終形態のサポートや自身の特殊アーツ・ユニークアビも活用していくと戦えないということもありませんので、最大限サポートを活用しながら味方が戦いやすい環境を整えてあげましょう。

 

まとめ

以上になります。

2019年5月に新録と古いキャラではないのに、少々力不足感を感じてしまうメタルクウラ。悪の系譜において、もっと強力なRED属性キャラが登場すれば、現状のままでは2軍落ちしてしまう可能性は大いに有り得えます。

とはいえ、現状RED属性では貴重な存在なので、もし悪の系譜パーティを組みたいと考えている方は育ててみてもいいかもしれません。もしかしたら今後バランス調整が入って強化される可能性もありますしね。

 

ちなみにこのメタルクウラは、劇場版第9弾である【激突!!100億パワーの戦士たち】に登場した、劇場版限定のキャラクターです。

前作【とびっきりの最強対最強】にて、悟空のかめはめ波で太陽に落とされ焼滅…したかに思われたクウラでしたが、宇宙を漂う機械惑星"ビッグ・ゲテスター"により、メタルクウラとして再生しその後様々な惑星を喰い荒らしていました。

そして…劇中での戦いの場は、新ナメック星。

悟空は、メタル化したクウラに超サイヤ人で挑むものの、頑丈且つ再生するボディに苦戦を強いられますが、ベジータの助力もありやっとのことでメタルクウラを粉砕。しかし…その直後…彼らの前に大量のメタルクウラが現れ…。

続きが気になる方は下記より動画をご覧下さい(視聴orDVDの購入も可能です)

レジェンズのメタルクウラは、演出面は原作再現されており非常に素晴らしい出来だったのですが、肝心な能力そのものが少し残念な結果となってしまいました。悟空やベジータを圧倒したあの力…是非今後新キャラとして再現してほしいところですね。

そういえば、メタルクウラはどうやって瞬間移動を習得したのでしょう?ビッグ・ゲテスターと融合した際に瞬間移動についてのデータがあったのでしょうか?

劇中での瞬間移動対決は中々に珍しい光景でしたが、いつかレジェンズでも瞬間移動の出来るメタルクウラが登場するかもしれませんね。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/