どうも、えなおです!
こちらのページは、超サイヤ人ゴッドSS孫悟空:界王拳(YEL/SP)のキャラ考察です。
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空:界王拳(YEL/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
《超サイヤ人ゴッドSS》
《超サイヤ人ゴッドSS:界王拳》
アーツ
《超サイヤ人ゴッドSS》
《超サイヤ人ゴッドSS:界王拳》
各アビリティ
メインアビリティ
《超サイヤ人ゴッドSS》
【界王拳の上乗せだ!!】
- 「超サイヤ人ゴッドSS界王拳」に変身する:変身時間30カウント
- 自身の能力低下を解除
※使用条件:10カウント経過後※
《超サイヤ人ゴッドSS:界王拳》
【これがオラの奥の手さっ!!】
- 特殊アーツカードを次にドローする
- 自身に敵が発動する「被ダメージカット」の効果を50%マイナスする能力強化効果を付与する(20カウント)
- 自身のバニシングゲージを100%回復
※使用条件:5カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:神の気」の基礎打撃攻撃力を24%アップ
※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:サイヤ人」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
《超サイヤ人ゴッドSS》
【サイヤ人の十八番】
場に出た時、以下の効果を発動する
- 自身の与ダメージを20%アップ(15カウント)
- 自身の打撃・射撃アーツコストを5ダウン(10カウント)
- 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ(10カウント)
【オラのスピードについてこれるかな!?】
- 自身の攻撃をバニシングステップで回避される度、自身の打撃与ダメージを15%アップ(20カウント)
- 敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、自身の打撃与ダメージを15%アップ(20カウント)
《超サイヤ人ゴッドSS:界王拳》
【封印してきた力】
変身終了後まで、以下の効果を発動する
- 自身の打撃与ダメージを25%アップ(消去不可)
- 自身の被ダメージを20%カット(消去不可)
- 自身の気力回復速度を30%アップ(消去不可)
【一気に決めっぞ!!】
- 自身の残り変身時間が20カウントになった際、必殺アーツカードを次にドローする
- 更に次に発動する自身の必殺アーツを変身終了後まで強化する
- 必殺与ダメージを30%アップ(消去不可)
- 必殺アーツコストを20ダウン(消去不可)
変身終了後に、以下の効果が発動する
- 自身の打撃・射撃アーツコストを15アップ(20カウント)(消去不可)
概評
2019年8月23日より開催された、《第9弾レジェンズライジング》に新規収録された、超サイヤ人ゴッドSS孫悟空:界王拳。他の新規キャラはヒット(YEL/SP)です。
過去に登場した界王拳悟空(BLU/SP)と同じく、メインアビ⇒特殊アーツを使って段階を踏んで強化されていく仕様となっています。
過去の界王拳悟空との大きな違いは、『変身時間』と『デメリット』です。
今回のブルー界王拳の変身時間は30カウント。変身時間こそ半分と短くなってしまいましたが、特殊アーツで10倍界王拳状態になった後に必殺アーツを使っても強制的に変身解除されることはなくなりました。
そして過去の界王拳悟空は、変身終了後のデメリットとして体力が根こそぎ奪われたり、多くの能力低下効果(消去不可)が付与されましたが、こちらは打撃・射撃アーツコスト15アップ(20カウント)のみです。
変身するタイミングは考えていかないといけませんが、変身終了後も大きく力が損なわれる訳ではないため、"変身終了=使い物にならなくなる"という訳でもありません。
また、通常のブルーの状態でも、特殊アーツやユニークアビリティなどで自己強化も行えるため、普通に戦うことも出来ます。特に特殊アーツ【気の開放:攻の型】は"10"という低コストで使用できるうえ、気力回復&与ダメUPと非常に使い勝手の良いアーツなので、変身はここぞという時に使用するようにしましょう。
弱点としては、慣れが必要という点が挙げられます。
ブルー⇒界王拳⇒10倍界王拳と、状態に応じてアーツ・アビリティ共に効果が変化します。180カウントという限られた戦闘時間の中で悟空の真価を発揮させるには、「どのタイミングで何をすればいいか?」をある程度理解しておく必要があります。もちろんそこまで複雑な訳ではありませんが、何度も使用していってこの悟空の強さを活かせるタイミングを覚えていきましょう。
変身するタイミングについて
最後に、界王拳を使うタイミングについてです。
結論としては『状況によりけり』です。
ただし注意しておかないといけないのは、変身終了後のデメリットである『打撃・射撃アーツコストUP』の点。20カウント間とはいえ攻撃手段が一気に減らされてしまうので、一時あまり戦闘に出せないという問題が発生します。
この間は他メンバーに戦線を維持してもらう必要がある為、極力他メンバーが現存している時、もしくは終盤の終盤に使うのが基本の形となるでしょう。
他メンバーが離脱して悟空1人になったからと焦って変身してしまうと、肝心なところで変身が切れ、コストアップで攻撃が出来ないという事態に陥り敗北…なんてことにも成り得ます。
とはいえ、10倍界王拳発動時の攻撃力は凄まじい破壊力を持っています。数々の自己強化に、低コストの特殊アーツで気力を回復・メインアビでバニシングゲージも回復出来るので場持ちもしやすく、使い方次第では30カウントの間に一気に敵を制圧することも可能です。
デュエルオンナメックで登場したLEGENDS LIMITED孫悟空は、悟空1人になった時に真価を発揮するまさに切り札的存在でしたが、こちらは発動タイミングを自分で見極めて戦況をコントロール出来る力を持っています。
まさに『進化を遂げた必殺の一撃』を相手に叩き込んでやりましょう!
まとめ
使うには少々慣れが必要ではありますが、絶大な破壊力を持った悟空は非常に強力。GET出来れば当然大当たりなキャラなので、早々に育成していきましょう。
タグも、使い勝手の良いものが揃っており、「神の気」「孫一族」ではアタッカーとして大変重宝します。特に「孫一族」はYEL属性が手薄で、親子三大かめはめ波の超サイヤ人悟空はサポートタイプだったこともあり、これで攻撃面も更に強化されますね。
ブルー界王拳については別記事でご紹介したことがあるので省略しますが、この変身はアニメでは命掛けの強化でしたがゲーム内では大分デメリットが軽減されましたね。インフレが激しいガシャ産キャラなのでBLU属性の界王拳悟空ばりにデメリットがあったらある種問題ではありますが(^_^;)。
恐らく20倍界王拳verのブルー悟空なんかも登場するでしょうし、今後が楽しみですね♪
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/