えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ヒット(YEL/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、【ドラゴンボールレジェンズ】ヒット(YEL/SP)の考察のキャラ考察です。

 

ヒット(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190823173047p:plain

概要

f:id:enaochannel:20190823231959j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190823232013j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190823232026j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【俺の時飛ばしを超えることはできない】

  • 究極アーツカード「時飛ばし・煉殺」を次にドローする
  • 自身の気力を30回復
  • 敵の状態強化効果を消去

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:YEL」の基礎打撃攻撃力を24%アップ

※ZアビリティⅡ以上で、「属性:BLU」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【俺は成長は続けている】

バトル経過カウントに応じて、以下の効果を発動する

  • 10カウント経過後:自身の与ダメージを25%アップ&打撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  • 15カウント経過後:自身の与ダメージを25%アップ&射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  • 20カウント経過後:自身の打撃与ダメージを30%アップ&アーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
  • 30カウント経過後:自身の究極与ダメージを60%アップ(消去不可)

【第6宇宙の生きる伝説】 

  1. 自身のクリティカル発生率を30%アップ&クリティカルダメージを20%アップ(消去不可)
  2. 自身の攻撃時、敵の「体力が0になった時、体力を回復する」効果を無効化する(消去不可)
  3. 自身以外のバトルメンバーに「属性:YEL」または「属性:BLU」または「属性:GRN」が1人編成されている毎に、以下の効果を発動する
  • 自身の与ダメージを10%ずつアップ(消去不可)
  • 自身のクリティカルダメージを10%ずつアップ(消去不可)

 

概評

2019年8月23日より開催された、《第9弾レジェンズライジング》に新規収録されたヒット。他の新規キャラは、超サイヤ人ゴッドSS孫悟空:界王拳(YEL/SP)です。

 

時間経過と共に強くなっていく『攻撃力』という点で単体性能に非常に優れたキャラです。射撃ステータスこそ低いものの、消去不可のユニークアビリティ群のおかげで常に自己強化された状態で戦うことができ、クリティカル発生率を自身で上昇させることも可能。例え不利属性が相手であっても相手の体力をごっそり奪っていくことが出来ます。

 

そして、ヒット最大の特徴である【特殊アーツ:時飛ばし】。

必殺・究極アーツ以外の攻撃を全てカウンターで封じることができ、更にカウンターが成功する毎にクリティカル発生率UPと敵のDBを奪う妨害能力まで備えているので非常に使い勝手が良く優秀です。

ちなみに、特殊アーツ後は必殺技のみコンボが繋がる仕様です。

 

弱点としては、

  1. 防御力が非常に低い
  2. 仲間キャラからの強化効果を受け辛い

という点があります。

1.の防御力に関しては、全キャラと比較しても中間くらいに位置するステータスのため非常に打たれ弱く、注意が必要です。特にレジェンズは攻撃力のインフレが激しいので例え有利属性が相手であったとしても攻撃を受ければ一気に体力を奪われてしまいます。基本的にヒットで攻撃を受けることは避けた方がいいでしょう…。

2.に関しては、ヒットはタグが「第6宇宙」しか所持していません。にも関わらず、このヒットは第6宇宙と連携して効果を発動するアビリティを一切所持していません。

更に、第6宇宙キャラはまだキャベ・カリフラ・ケールの3人しか収録されておらず、この3人が「タグ:第6宇宙」に効果を及ぼすZアビリティは"ZアビリティⅢ"以上でないと適用されません。現時点では第6宇宙メンバー同士でシナジーを発揮する効果も誰一人持ち合わせていないので、現状ではまだこのパーティを組むのは少々難しそうですね。

ただしこれに関しては、ヒット自身の単体性能の高さもあり、YEL属性染めだけでなく他のパーティに組み込んでも十分活躍出来るだけの力は持っています。というか2019年8月現在としては、RED属性の新規が全く登場していないこともあって、YEL属性染めで組んだ方がヒットの能力を最大限活かすことが出来ます。

ここに関しては今後次第という状況ではありますけどね(^_^;)。

 

 

まとめ

攻撃力が高い上にクリティカル率が発生しやすく、 体力0時の回復無効・ダメージカット無効・強化効果消去に更にカウンター付き…となんでも有りなヒットさん。

正直、時間制限有り&デメリット付きのブルー界王拳悟空より強いんじゃないかなぁ…と思います。防御力こそ難はあれど、非常に強力なキャラなのでGET出来れば大当たり、すぐさま育成していきましょう。

 

尚、ヒット最大の特徴である「時飛ばし」というのは、『自身以外の時間を約0.1秒止める』ことが出来る能力です。相手はその0.1秒の過程を認識することが出来ず、"時間が飛んだ"ように感じることからこの名前が付けられたのだとか。

アニメ版では悟空との戦いの中で成長し、時飛ばしの時間を約0.5秒に拡大させることに成功。漫画版では『術をかけた対象者の時間の流れを切り離し、スローモーションとすることでリアルタイムで動作を確認しながら戦う』ことが出来る「時ずらし」なる技も編み出していました。

レジェンズでは今回が初参戦ですし、今後別キャラとして登場機会もあるでしょう。もしかしたらその際には更に成長したヒットが登場することになるかも…しれませんね。

 

最後に余談ですが、ヒットを演じていらっしゃる声優の山路和弘氏は、声優・俳優・舞台などで幅広く活動をされている私の大好きな役者さんの一人です。

ゲームでは『ウィッチャー』の主人公ゲラルトを担当されていたことがあったり、「オンドゥルルラギッタンディスカー」で有名(?)な仮面ライダー剣にも出演されていたりと、私が非常に好きな作品の多くに山路さんが出演されているという私にとっては縁の深い方だったりしますw

あの渋い声は一度聞いたら病み付きになりますよ(・∀・)。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/