えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超絶高難易度イベント「チャレンジラッシュ サマー」解説!

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

以前より告知されていた高難易度イベント【CHALLENGE RUSH SUMMER】。遂に8月28日より開催されましたね。

f:id:enaochannel:20190828173614j:plain

以前に行われたCHALLENGE RUSHを超える超高難易度で正直私もかなり困惑しておりますが…、一つずつ解説をしていきたいと思います。

 

尚、最初に結論を申しますと、このイベントは初心者…というより特定のキャラ(タグ)を所持していないプレイヤーがクリアするのは実質不可能です(理由は下記にて)。

各ステージ解説のところで、参加可能なキャラも記載しておきますので参考にして下さい。もし手が付けられないと判断したら、今回は諦めて復刻の機会を待った方が無難です…。

 

※全ステージクリア出来ました※

以下リンク先に、クリア時のパーティや注意点などを記載しておりますので、よろしければご覧下さい♪

www.enao-gamechannel.com

 

CHALLENGE RUSH SUMMERの概要

開催期間と報酬

開催期間は『2019年8月28日15時~9月11日15時まで』となっています。

 

報酬は、各ステージをクリアする毎に刻の結晶が200個ずつ、計1000個入手することが可能。更に、気休め程度ですがミッション報酬として各ステージクリア毎にエネルギー引き換え券(5回復)×2を獲得出来ます。

そして、全ステージのチャレンジをコンプリートすると、称号『2nd CHALLENGE RUSH マスター』がプレイヤーに送られます。効果は打撃攻撃力UPです。

f:id:enaochannel:20190828174859j:plain

イベント情報

今回も5つのステージが登場します。

以前は属性で統一されたパーティが相手で、"有利属性以外のダメージが大幅カット"という仕様でしたが、今回は条件が更に過酷になり『特定のタグ以外は出撃出来ない』仕様となりました。

「タグ:神の気」など、そもそもの母数が圧倒的に少ないタグも存在する上に、更にそこから有利属性に厳選してバトルメンバーを選出しなければいけません…。

 

更に敵の強さも以前より増しているので、ハッキリ言ってしまうと『特定のタグ+強力なキャラを所持していないプレイヤーはそもそも参加権すらない』という状況です。

せめて、「どのタグでも出撃可能だが、特定のタグのみ特効効果が付与されバトルを有利に出来る」という仕様ならまだ救われたのですが…。

一体運営はどこに向かっているのでしょうか…(;´・ω・)。

 

 

各ステージ解説

ここからは、各ステージの解説になります。

一旦大まかな概要だけになりますが、ステージを攻略した後に色々追記していきたいと思いますので少々お待ち下さいm(__)m

下記の各ステージ解説の部分に、出撃可能キャラの一覧を載せておりますので参考にして下さい(レアリティ:HEROは戦力外なので外しています)。

 

ちなみに、敵のレベルは一律『3500』です。

vs人造人間

f:id:enaochannel:20190828180042j:plain

人造人間13号(BLU)14号(GRN)15号(GRN)が相手で、ゲージは全員1本です。

そして、出撃可能タグは「未来」となっており、一覧は以下の通りです。

f:id:enaochannel:20190828182247j:plain

有利属性がGRNとPURですが、SPキャラとしてはそもそも母数が少ないのが難点です。特にPUR属性のSPは、最近登場し立てのトランクスゴクウブラックしか存在せず、入手の機会が限られているのが非常に問題ですね。

幸い、マイ未来悟飯(YEL)トランクス(PUR)など味方にバフ効果を与えられるキャラが何人かいるので、それらをパーティに組み込んでいけば…有利属性が手薄な部分も多少は補えるかもしれません…。

vsフリーザ

f:id:enaochannel:20190828180101j:plain

最終形態フリーザ(PUR)・ゴールデンフリーザ(RED)フルパワーフリーザ(RED)が相手で、フルパワーフリーザのみ体力ゲージが2本・それ以外はゲージ1本です。

そして、出撃可能タグは「サイヤ人」となっており、一覧は以下の通りです。

f:id:enaochannel:20190828182938j:plain
f:id:enaochannel:20190828182942j:plain
f:id:enaochannel:20190828182949j:plain

さすがに主役級のキャラが持つタグなのでSP含め種類が多く、ある程度ゲームをプレイしてきた方なら編成自体は可能なステージとなるでしょうか…。

更に相手にRED属性が2体いるため、LEGENDS LIMITED孫悟空新劇場版ゴジータベジータ悟空ブルーなどの強力なキャラが編成出来るのも有難いところです。超バーダックもBLU属性で超サイヤ人へ強力なバフ効果を与えられるので"超サイヤ人編成"にしてみるのもいいかもしれません。

 

後は敵のイベント限定で付与される特殊効果がどれほどのものか…ですね。この点は攻略を進めて追記していきたいと思います。

vs超サイヤ人

f:id:enaochannel:20190828180122j:plain

孫悟空(PUR)ベジータ(GRN)トランクス(RED)が相手で、体力ゲージは全員1本です。

出撃可能タグは「フリーザ軍」で、一覧は以下の通りです。

f:id:enaochannel:20190828184908j:plain

幸い、少し前に行われたギニュー特戦隊 炎夏のブートキャンプのおかげでイベントを攻略して特戦隊メンバーを入手していたという方は参加そのものは出来そうではあります。…が、果たしてこのサイヤ人軍団にEXパーティで通用するのかどうか…(;´・ω・)。

おススメキャラに記載されているのですから、難易度調整はされていると信じたいところですがね。

 

特にギニューは「タグ:フリーザ軍」にバフ効果を与えるサポート効果を持ち、有利属性にもなるので、編成は必須でしょう。

vs第7宇宙

f:id:enaochannel:20190828180143j:plain

ブルー界王拳悟空(PUR)ブルーベジータ(PUR)・ピッコロ(GRN)が相手で、こちらも体力ゲージは全員1本です。ただし、悟空とベジータはふんばり(体力0になった際、一定量回復)の効果を持っているとかいないとか…。

出撃可能タグは「変身戦士」と「第6宇宙」です。

f:id:enaochannel:20190828190021j:plain
f:id:enaochannel:20190828190028j:plain

正直、キャラの母数が少な過ぎです…。属性やタグで統一することも難しいので編成には難儀しますね(;´Д`)。

ヒットがいるといないでは大分難易度に差が出てくるらしいですが、ヒットなんてガシャ始まったばかりですよね…。どうしろというのだw

vs第6宇宙

f:id:enaochannel:20190828180202j:plain

ヒット(PUR)・カリフラ(YEL)・ケール(RED)が相手です。ヒットのみ体力ゲージが2本、残り2人はゲージ1本です。

出撃可能なタグは「神の気」で、一覧は以下の通りです。

f:id:enaochannel:20190828190528j:plain

人によっては、ここが一番キャラ数が足りないところではないでしょうか。

ビルス(GRN)はLEGENDS LIMITEDだし、悟空ブルーベジータブルーにEXのウィス・ビルスはレジェンズアニバーサリーからの登場で復刻の機会もまだまだこれから…と、入手機会の少ないキャラが目白押しです(悟空ブルーとEXビルスは現在開催中の第9弾レジェンズライジングに収録されてはいますが)。

 

ちなみに、ウィスは神の気のサポート+地力もあるキャラなので、このステージでは必須級のキャラです。にも拘わらず1周年以降復刻の機会は一度も無し。どないしろとw

 

まとめ

一旦以上になります。

各ステージの攻略に関しては、もう少々お時間を下さい<(_ _)>

正直クリア出来るかどうか怪しいところもありますし、どうなるか全く見当がつかない状況ですw

 

皆さんも、もし「攻略は難しい・無理だ」と判断したら、無理せずに機会を待つようにして下さいね。正直ストレスを溜めてしまうだけですし、今後復刻の機会もどこかであるかもしれませんから。

 

それにしても、フリーザイベントといい本イベントといい、正直ちょっとやり過ぎですね(^^;。

ガシャで強力なキャラを手に入れると攻略が楽になるというなら問題ありませんが、そもそもガシャ産の強力なキャラを複数持っていないと攻略不可能というのは大分意味合いが変わってきます。

 

出来れば修正入ってくれると有難いなぁとは思いますが、どうなることやら…。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/