えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ザマス(GRN/EX)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、ザマス(GRN/EX)のキャラ考察です。

 

ザマス(GRN/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20190901151751p:plain

概要

f:id:enaochannel:20190902025233j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190902025327j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190902025305j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【内に秘めた衝動】

  • 自身の射撃与ダメージを50%アップ(25カウント)
  • 自身の能力低下を解除

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:GRN」の基礎射撃攻撃力を19%アップ

※ZアビリティⅡ以上で、「タグ:神の気」にも効果が適用される※

※ZアビリティⅢ以上で、基礎打撃攻撃力にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【歪んだ正義】

  • 場に出た時、自身のバニシングゲージ回復速度を30%アップ(10カウント)
  • 敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、自身の気力を30回復

【芽生えた反逆心】

  • 自身の射撃アーツヒット時、敵に「被ダメージ10%アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)

 

概評

2019年9月1日より開催された、《第15弾超時空ガシャ》に新規収録されたザマス。他の新規キャラは、孫悟空:元気玉吸収(GRN/SP)合体13号(RED/SP)ネイル(PUR/EX)・ネイル(GRN/HERO)です。

 

ここ最近、ウィスボージャックザンギャネイル等々…非常に優秀なEXキャラが登場してきている中、しれっと新規に混ざってきているザマスさんですが…正直なところ大きな特徴というか、抜きん出た何かを持っているキャラではありません。シンプルなアタッカーという印象です。

とはいえ、必殺アーツで味方のサポートが可能+40%と比較的高確率の麻痺持ち。バニシングゲージ&気力回復手段も所持している為、戦えるだけの性能は一通り所持しています。

更にZアビリティⅢ以上になれば、GRNもしくは神の気キャラの打撃・射撃攻撃力を25%もUPしてくれるので、その恩恵は非常に大きいものと言えます。

 

ただまぁ…1軍に編成出来るほど強力か…?というとそこまでではなく。神の気キャラはそもそも悟空やベジータ、ビルスにウィスなど主役級の強力なキャラが目白押しですから、残念ながらそれを差し引いてまで編成出来るほどではありません。ZアビリティⅢ以上まで限界突破しようにも、EXキャラは狙って出すのも一苦労ですしね…。

 

正直なところ収録されるタイミングが若干不遇なキャラかもしれません。どうせなら合体ザマスとかロゼなんかが収録されるタイミングで登場して、彼らを支援出来るサポートキャラとかだったら採用価値も出たでしょうに。めっちゃ叩くなw

 

もちろん使い道がないほどに弱いということはありません。超時空ラッシュはもちろん、LEGENDS BATTLE ROYAL -EXTREME-のようなEXキャラの縛りがあるイベントなども今後また開催されるでしょうから、状況次第で日の目を見る時は必ず来るでしょう。

神の気のEX縛りだとまだ3体のみしか編成出来ませんが、「ビルス・ウィス・ザマス」と強力なキャラばかりなのでこれだけでも十分戦える力もありますしね。

 

まとめ

色々言ってしまいましたが、EXTREMEとしてはシンプルに強いキャラです。イベント次第では使う機会ももちろん出てくるでしょうから、入手出来た方はいざという時のために育成しておきましょう。

 

しかし…ザマスといいゴクウブラックといい、いつになったら進化体が出てくるのやら…(;´・ω・)。

7月~8月はどちらかというと劇場版:極限バトル!!三大超サイヤ人のキャラがピックアップされていましたが、その間に未来悟飯やブラックもしれっと登場していました。もう少ししたら、未来編のキャラをもっと充実させるよという予兆でしょうか?

特にロゼは人気のあるキャラなので、登場したらガシャる人は多いような気はしますが果たして…。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/