えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

「カカロットォ!!!」ステージ50のブロリーを特効キャラ無しでクリアする方法【ドラゴンボールレジェンズ】

ドラゴンボールレジェンズにて絶賛開催中の高難易度イベント

『カカロットォ!!!』

f:id:enaochannel:20190510201557j:plain

先日最終であるステージ50まで解禁され攻略中の方もいらっしゃるかと思います。

本日は、最終ステージ50のブロリーの攻略+特効キャラ無しでクリアする方法を解説していきたいと思います。

 

尚、『カカロットォ!!!』のイベント解説は以下になります。

高難易度イベント「カカロットォ!!!」を徹底解説!【ドラゴンボールレジェンズ 】 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

 

ステージ50のブロリーについて

まずステージ50のブロリーについてですが

  • レベル3400
  • 属性GRN
  • 体力ゲージ2本(1本1975232)

となっています。

f:id:enaochannel:20190525000834p:plain
f:id:enaochannel:20190525001035p:plain

HPが約400万、且つ攻撃力もCPUの技能も高い為、中途半端な育成ではまともに闘うことも困難でしょう。

 

攻略その①『特効キャラを使う』

ステージ41~50の特効キャラは以下です。

f:id:enaochannel:20190525000840p:plain
f:id:enaochannel:20190525000846p:plain

特にステップアップガシャで登場した孫一家は、ダメージアップだけでなくダメージカット能力まで付与されている為、お持ちの方は率先して使用していきましょう。

 

上記の中でも特にステージ50のブロリーに有効なのが、悟天(PUR)と悟空(YEL)です。

f:id:enaochannel:20190525000820p:plain
f:id:enaochannel:20190525000827p:plain

悟天(PUR)は言わずもがな、敵ブロリーの弱点属性でありダメージアップ&カット能力を持っている為、所持していればかなり優位に闘うことが出来ます。

そして悟空(YEL)は特効だけでなく、サポートキャラとしても仲間のフォローを行ってくれます。

ユニークアビリティ『誇りの継承』の効果で、自身が戦闘不能になると他のバトルメンバーに以下の効果を付与します。

  • 体力を15%回復
  • 与ダメ30%UP
  • 気力回復速度30%UP
  • 【タグ:孫一族】の究極与ダメを15%UP

最後の究極与ダメUP効果は【タグ:孫一族】持ちにしか効果を発揮しないものの、それ以外はどのキャラにでも効果を発揮します。

悟空しか持っていないという方も、PUR染めパーティにこの悟空を入れて戦闘するだけで難易度は劇的に変化します。

是非お試し下さい。

 

攻略その②『特効無し』の場合

特効を1人も所持していない!という場合でも、なんとか勝利する事は出来ます…が正直運』の要素が非常に関わってきます。

方法としては…

  1. PURの強キャラを使い、PUR染めパーティを作る
  2. ミスターサタンを使う

です。

まず有利属性であるPUR染めパーティを作りましょう。劇場版ブロリー、超3悟空、カリフラ、ターレスなどがいればパーティに投入しましょう。

特にカリフラはサイヤ人に対して『自身の打撃与ダメ40%UP』のアビリティを持つ為非常に有利です。

 

そして、我らがヒーロー、ミスターサタンの登場です…!

f:id:enaochannel:20190525005351p:plain
f:id:enaochannel:20190525005357p:plain

鍵になってくるのは、ミスターサタンのユニークアビリティ【サタンコール】です。

これは『被攻撃後、自身の残り体力が40%以下であればチャンピオンコールが沸き起こる』というもので、自身が戦闘不能になるまで永続的に効果が発動します。その効果は…

  • 味方の与ダメを30%UP
  • 味方の気力回復速度を40%UP

これにより、他キャラのサポートを行うことが出来るのです。

ブロリーの攻撃で大ダメージを受けてしまいますが、【踏ん張り】のアビリティがある為、体力が0になっても1度だけ30%HPを回復する事が出来ます。

更に、サタンの必殺技の追加効果として『攻撃HIT時、味方の待機カウントが10カウント短縮』という能力もついています。

ある程度バニシングゲージの残量を気にする必要なくPURキャラで攻めていくことが出来るので非常に優秀です。(必殺技を当てなければいけないので大変危険ですが…)

 

私も特効キャラ無しの上記パーティでバトルに挑んでみました。動画も撮り終えて現在編集中ですので、完成次第こちらにもリンクを貼るようにしますね。

とはいえ、冒頭にも書きましたが非常に運が絡んできます。ライジングラッシュを防がれたら一環の終わりですし…、そもそも防御力は一切上昇していないので必殺技なんて受けてしまったら瞬殺です。

特効持ちがいない…もしくはチャレンジャーな方以外は、あまりおススメはしません。

 

最後に

特効がいれば勝率は上がりますが、それでも非常に高難易度なこのイベント。

まさにブロリーの圧倒的恐怖を体感するにはうってつけ…なのですが、もうちょっとバランスを考えてほしいという気持ちがなくもないです(^_^;)。

そもそもの悟天の入手難易度が非常に高いですからね…。

 

とはいえ、相当ストレスは溜まるものの特効無しでも一応クリアは可能ですので、やってみたいという方は是非チャレンジしてみて下さい♪

 

ではでは。