えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人孫悟天:幼年期(GRN/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人孫悟天:幼年期(GRN/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人孫悟天:幼年期(GRN/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190820235101p:image

概要

f:id:enaochannel:20190820224052j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190820224104j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190820224117j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【とっつげき~~~~~っ!!!】

自身の手札の射撃アーツカードを全て破棄し、カードをランダムに1枚ドローする

破棄した射撃アーツカードの枚数に応じて、次に発動するアーツの与ダメージがアップする

  • 1枚:50%アップ
  • 2枚:100%アップ
  • 3枚:150%アップ
  • 4枚:200%アップ

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を17%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、基礎打撃防御力にも適用される※

ユニークアビリティ

【連携(トランクス):打攻アップ】

  • バトルメンバーに「キャラクター:トランクス」がいると、自身の打撃与ダメージを40%アップ

【本領発揮:打攻アップ】 

  • バトル開始から30カウント経過後、自身の打撃与ダメージを20%アップ

 

概評

2018年9月29日より開催された、《第5弾超時空ガシャ》に新規収録された超サイヤ人孫悟天:幼年期。他の新規収録キャラは、超サイヤ人トランクス:幼年期(YEL/SP)・ピッコロ:神と融合(BLU/SP)・人造人間16号(GRN/SP)です。

 

超サイヤ人悟天と言えば、LEGENDS LIMITED孫悟天(PUR/SP)が後続に登場しており、能力的に言うとあちらの方が圧倒的に強力…ではありますが、こちらの悟天もGRN属性染めor混血サイヤ人パなどで使用されることはまだまだあります。

 

この悟天の最大の特徴は『バトルメンバーにトランクスがいるだけで、無条件に打撃与ダメが40%UPする』点です。「トランクス」であれば幼年期だろうが青年期だろうが関係なく効果が発動するので、編成しやすいのが利点。昔は超トランクス(GRN/SP)と組んで打撃特効パーティとして使用していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今はトランクスと組むことでサポート効果量が上昇するマイ(GRN/SP)がいるので、「悟天・超トランクス・マイ」といったGRN染め編成で活躍させることもできます(さすがにPVPは厳しいですが)

その他にも、第8弾レジェンズライジングに登場したトランクス:青年期(PUR/SP)なんかも相性が良いですね。トランクスのユニークアビリティで悟天をサポートすることもでき、高威力の打撃攻撃力を更に引き上げることが可能です。

 

また必殺アーツには気絶効果もあります。20%と少々信頼性には欠けますが無いよりは全然マシです。いざという時に助けられることも十分あり得ます。

 

ちなみに、LEGENDS LIMITED孫悟天(PUR/SP)は「タグ:孫一族」で実力を発揮しやすいのに対し、このGRN悟天は「タグ:混血サイヤ人」でその本領を発揮できるタイプです。超時空ラッシュなど多くのキャラを必要とするイベントでは上手く使い分けていくようにしましょう。

 

弱点としては、『打撃特化型の為、射撃能力は致命的に低い』のと『メインアビが少々使い辛い』という点ですね。一応メインアビで射撃アーツを与ダメUPに変換することは出来ますが、あくまで"次に発動するアーツの与ダメをUPさせるだけ"です。

折角射撃アーツを4枚捨てて与ダメ200%アップしても避けられればそれでおしまい。効果量が多少下がってもいいので一定カウント間与ダメUPとか、次のコンボ間与ダメUPとかに変更してくれると、更に使い勝手が上がるのですが…。

バランス調整入ってくれませんかね(^_^;)?

 

 

まとめ

PVPではもう見かける機会はほぼありませんが、各イベント系統ではまだまだ採用価値のあるキャラクターです。トランクス自体キャラ数が多く、全ての属性に存在するので、意外と色んな編成に潜り込めたりもします。

たまに記念イベントのガシャなどで無課金で入手出来る機会があるので、もしGET出来れば育成しておくといいかと思います。

 

メインアビ…というかもうちょっと全体的にバランス調整入ってくれるといいんですけどね(^^;。

というか、むしろこの悟天はトランクスのキャラ数の多さもあってまだ恵まれている方です。同ガシャに入っているトランクス:幼年期は悟天のキャラ数自体少ないので、それこそ活躍の場がかなり制限されてしまっています。

まぁかなり古いキャラですからね…。この辺りも全体的に調整入ってくれたらなぁ…(;´Д`)。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/