えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】孫悟空:GT(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、孫悟空:GT(RED/SP)のキャラ考察です。

 

孫悟空:GT(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190925161322p:plain

概要

f:id:enaochannel:20190925180020j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190925180032j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190925180045j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【馬鹿はおめぇだ!!】

  • 究極アーツカード「龍拳」を次にドローする
  • 自身の気力を30回復
  • 敵の手札を全て破棄する

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

バトル時、「タグ:GT」または「タグ:孫一族」の基礎打撃攻撃力を17%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、基礎打撃防御力にも適用される※

ユニークアビリティ

【地獄からの帰還】

場に出た時、以下の効果を発動する

  • 自身の与ダメージを40%アップ(20カウント)
  • 自身の気力回復速度を40%アップ(20カウント)

【怒涛の攻勢】 

自身が打撃・射撃アーツカードを使用する度に、以下の効果を発動する

  • 自身の気力を5回復
  • 自身の究極与ダメージを15%アップ(30カウント)

 

概評

2019年9月25日より開催された《第10弾レジェンズライジング》に新規収録された孫悟空:GT。他の新規キャラは超17号(GRN/SP)です。

 

なんというか…超17号の能力がかなり高く、比べた時に悟空が少々見劣りしてしまう感じはありますが、それでも十分強キャラです。

超17号は防御面が非常に優れており、攻撃面は『敵の気弾系攻撃を吸収』や『敵の戦闘不能・交代』で上昇するため、若干敵の行動に影響される部分があります。

それに対してこの悟空は『攻め』に優れており、オーソドックス且つシンプルな使いやすいキャラに仕上がっています。

 

この悟空の強みは、

  • 特殊アーツによるアーツドロー速度UP
  • 打撃・射撃を撃つたびに気力が5回復&究極与ダメUP

この点です。特殊でドロー速度を上げつつ、実質コストを5下げて打撃&射撃が撃てるので他キャラに比べて攻撃回数が多いのが特徴。更にこの悟空は所持アーツに打撃アーツ2枚を所持しているので打撃アーツを引きやすく、悟空の長所を活かすことも出来ます。

それと同時に究極与ダメもどんどん上昇していくので、メインアビで気力を回復しつつ一気呵成に敵を戦闘不能にすることが可能です。

2019年9月現在だと、PVPでは悪の系譜パもしくはYEL染めパが結構多いのでフルパワーフリーザヒット対策としても活躍出来ますね。

 

ただ、少々こじんまりし過ぎてる感がしなくもないです。最近のぶっ壊れキャラと比較すると、能力が若干控えめになっているかなと。目が肥え過ぎたか…?

とはいえ「タグ:孫一族」で運用する場合、他の優秀なRED枠は超サイヤ人2悟飯が候補に挙がってくるくらいです。悟飯はLEGENDS LIMITEDキャラで入手難度がかなり高いので所持していないという人もいらっしゃるかと思います。その場合、RED枠としてこの悟空を投入するのは全然アリです。

 

ちなみに全くの余談なのですが…主人公だから仕方ないっちゃ仕方ないんですが、悟空収録され過ぎです笑

 

まとめ

超17号と比べると、ちょっと…となってしまう気もしなくもないですが、この悟空も大当たりキャラです。入手出来れば育成しておくといいかと思います。

 

何より原作再現度が非常に素晴らしい。

究極アーツの龍拳、必殺アーツのかめはめ波共にアニメを見ていた方であればニヤリとしてしまうこと間違い無しの出来です(厳密にはアニメ版のかめはめ波は超サイヤ人状態で撃っていましたけど、細かいことは言いっこなしです)。

 

ちなみに、同じドラゴンボールのアプリゲーである【ドッカンバトル】にもこれと同じ悟空が収録されています。しかも力属性(RED)で。

f:id:enaochannel:20190925161322p:plain
f:id:enaochannel:20190925232745p:plain

うん、どっちもカッコいい(゚∀゚)!

 

今回GT悟空が収録されたということは…そろそろ超サイヤ人4が登場する兆しでしょうか?恐らく超4悟空は「エピソード:GT スーパーベビー編」で登場すると思いますが、これは記念イベントの目玉になるかな…?

そーいえば、レジェンズって昨年6月にあった「1000万DL突破記念」以降、突破記念イベントってやってないですよね…確か。

※上記ですが、2019年3月に、2000万ユーザー達成記念イベントをしていました※

今現在ってDL数どのくらいなんでしょう。そろそろなんか来るかも…?

 

難易度も調整されてきて、最近はまたレジェンズをプレイするのが楽しくなってきました笑

この調子でどんどん伸びてって欲しいですね!

ではでは\(^o^)/