えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】第3回「チャレンジラッシュ」解説!難易度調整求ム!

どうも、えなおです!

2019年9月25日より開催された、【CHALLENGE RUSH】

f:id:enaochannel:20190926124902j:plain

今回で3回目となる本イベントですが、これまでのチャレンジラッシュに比べると多少調整はされていますが、それでも高難易度であることに変わりはありません。

早速攻略情報をご紹介していきましょう!

ちなみにこれまでのチャレンジラッシュについては下記よりご覧下さい。

 

チャレンジラッシュの概要

開催期間と報酬

まず、開催期間は【2019年9月25日15時~10月8日15時】までとなっています。

今回は"CHAMPION"含め全6ステージが存在し、”CHAMPION”を除く5ステージを全クリアすることで刻の結晶1000個が報酬として頂戴出来ます。

また、イベント連動ミッションとして、『EN回復チケット(5回復):計10枚』と6ステージのチャレンジ全てをクリアすることで下記称号が贈られます。

f:id:enaochannel:20190926125809j:plain

とはいえ、こちらはステータス効果が無いただの記念品なので無理に取得する必要はありません。

これまでとの違い

今回のチャレンジラッシュは、

  • 誰でも出撃可能(出撃条件は無し)
  • 各ステージに特効キャラが用意されている

となっています。

第1回目は『有利属性以外のダメージを大幅カット』、第2回目は『特定のタグ以外は出撃出来ない』という超絶高難易度仕様となっていましたが、挑戦自体は多少しやすくなったという感じです。

ただ、難易度そのものは非常に高いので、ご注意を…。

 

各ステージの解説

注意点と難易度について

各ステージの共通点としては、

  • バトルカウントは一律200
  • 敵のレベルは一律3500
  • 敵の属性はバラバラ
  • イベント限定のバフ・デバフは無し
  • 一部体力ゲージが2本あるキャラが存在する
  • 体力ゲージが2本あるキャラは1本毎にメインアビを使用可能
  • 攻防のステータスが高く、反応速度も非常に速い(最速回避でないと大半避けられる)

という点です。

特効キャラが用意されているものの、それでも『多少有利にバトルが展開出来る』程度なので、上級テクニックはしっかり身に着けてから挑みたいイベントとなります。

後、今回は特効キャラの数が非常に多いです。多いステージで60体ほどで、全レアリティに特効キャラが用意されています(効果は与ダメUPorダメージカット)。

基本的に自分の手持ちの(強い)有利属性+特効キャラで挑むのが良いです。正直それでもダメージは結構受けてしまいます(低レアリティのダメカ無しのキャラはそもそも戦力としては厳しいところがあります)。

※今回は特効キャラの数が多すぎるので、紹介は省きますm(__)m※

 

そしてもう一つ注意点を。

敵は交代を多用してきます。属性もバラバラ且つ交代多発なので中々有利属性で攻撃し続けるというのが難しいです。

第2宇宙ステージを除き、まずは体力ゲージ1本の敵をライジングラッシュも使って速攻で落とし、数を減らしていく戦法が有効です。

 

-レジェンズロード-

f:id:enaochannel:20190926175229j:plain
f:id:enaochannel:20190926175233j:plain

体力ゲージは全員1本。このステージの特効はレジェンズロードキャラの6体のみです。

レジェンズロード+有利属性で挑みましょう。

唯一無課金でもクリア出来るステージで、敵も(表示上はSPとなっていますが)EXキャラばかりなのでアビリティの能力もそこまで高くはなく。

一番挑戦しやすい難易度と言えます。

後、有利属性であるゴテンクス(GRN)と孫悟空(RED)は現在イベントが復刻されているので、キャラを育成してから挑むのもいいかと思います。

-人造人間-

f:id:enaochannel:20190926175250j:plain
f:id:enaochannel:20190926175255j:plain

 超17号のみ体力ゲージが2本、それ以外は1本です。

特効キャラは58体。このステージは敵が全員人造人間なので、常時射撃与ダメ50%UPの元気玉吸収悟空を所持している方は是非とも編成に組み込みましょう。

私は【元気玉吸収悟空悟空:GT三大親子かめはめ波悟空】で挑みました。

三大親子かめはめ波悟空は、セル相手に攻撃も通りますし、落ちバフでその他悟空の与ダメ&究極与ダメをUPし体力も回復してくれるのでおススメです。

 

そして、このステージの敵は全員厄介です…。

超17号は、気弾吸収にダメカに打撃コストUPの能力低下持ち。しかも2回使えるメインアビからの究極アーツ+100%麻痺。

合体13号は、体力回復持ちに戦闘不能キャラが増える毎に与ダメUP、究極アーツに麻痺持ち。後、超サイヤ人に対して常時与ダメ30%UPなのでご注意を。

パーフェクトセルは、場に出たあと60カウントの間体力が徐々に回復。カバチェン時1度だけ攻撃無効。究極アーツに気絶持ち。

と面倒なことこの上ないキャラばかりとなっています。

 

体力ゲージが1本の合体13号もしくはセルから落としていき、まず数で優位を取っていくようにしたいですね。後は全員究極アーツに状態異常効果が付与されているので、極力究極アーツには当たらないように注意したいところ。電撃地獄玉なんて当たろうものなら…まさに地獄ですよ(-_-;)。

-第2宇宙-

f:id:enaochannel:20190927001017j:plain
f:id:enaochannel:20190927000857j:plain

個人的に一番苦戦したステージです。

リブリアンのみ体力ゲージが2本、それ以外は1本です。

特攻キャラは35体。私は女戦士パーティ【18号マイ・ブルマ】で挑みました。

18号のデバフ、マイのバフ&体力回復を上手く織り交ぜていくと、結構ダメージは通ります。そしてブルマはサポート能力こそありませんが、射撃攻撃力が中々に高いのでアタッカーとして重宝します。

 

このステージは、第2宇宙軍団で構成されているためシナジー効果が凄まじく高いです。そして落ちバフ効果で戦闘不能キャラが増える毎にどんどん攻撃力を増していきます。

特に一番厄介なのがカクンサ(を倒すタイミング)。自身の打撃攻撃力も非常に高く、落ちバフで体力回復と与ダメUPを味方に与えるので、他の体力がある程度減っている状態で落としてしまうと非常に厄介です。

そしてロージィ。時間経過と共に攻撃力が上がり、麻痺と気絶の状態異常持ち。味方の女戦士&第2宇宙キャラが戦闘不能になると攻撃力がUPし、更に落ちバフで体力回復と与ダメUPとかなり凶悪…。

そしてトリを飾るのがリブリアン。被ダメカットと敵全体に打撃被ダメUP、必殺&究極の麻痺付与、最大2回使用できるメインアビの交代禁止…。挙句戦闘不能なキャラ1人につき攻撃力を大幅に強化とトンデモ性能です。

 

正直、誰から落としても厄介なことこの上ないパーティです。

理想を言うと『3人の体力を満遍なく減らしていき、ある程度のところで3人まとめて一気に倒す』もしくは『敵の攻撃をとにかく避けまくる』です。ただ、この難易度でそれをするのは至難の業…。

とはいえ、これが一番被害を最小限に抑えられる方法だったりします。

幸いこちらの攻撃はある程度通りますし、敵は交代を多用してくるのでひたすら目の前の敵に攻撃を与えていくようにすると、なんとなく相手の体力は満遍なく減っていくはずです(ならないこともありますが)。

 

ちなみに、交代直後のカクンサの攻撃には要注意です。

私、交代直後に必殺技を撃たれて200万近くのダメージを受けてしまいました。

f:id:enaochannel:20190927000442p:plain

とにもかくにも3人の連携力が凄まじいので、攻略する際はお気をつけ下さい。

あ、後やたら愛を押し付けてくるので、負け続けると精神的に疲弊します

-女戦士-

f:id:enaochannel:20190927003352j:plain
f:id:enaochannel:20190927003357j:plain

18号のみ体力ゲージが2本、それ以外は1本です。

特効キャラは48体。上記画像を見ると、さも第2宇宙を使えと言わんばかりな感じですが私は第2宇宙キャラは一切所持しておらず。

ということでベジータ一家パーティ【ベジータ未来トランクスゴッドベジータ】で挑んでみました。

全員与ダメ50%UP&被ダメ30%カットの特効がついており、ステータスも高い面々ばかり+トランクスの交代バフで攻撃力が非常に高いので、ゴリ押しでなんとかなりました。

 

ただし、バニーブルマのせいで常時与ダメ20%UPの状態です。更に18号が被ダメ&コストUPの効果持ちと、敵の攻撃力は非常に高いので攻撃にはあまり当たらない方がいいです…。

バニーブルマが戦闘不能になると与ダメUP効果も消えるので、出来ればブルマを速攻で落としたいところですね。そしてチチさん。チチはこれといって抜きんでた特徴はないのでそこまで苦戦することもないでしょう。

ちなみに特効に孫一族キャラが一人もいないので多分大丈夫だと思いますが、チチは孫一族に対して常時与ダメ80%UP効果を持っています。念のためご注意下さい。

-孫悟空-

f:id:enaochannel:20190926132950j:plain
f:id:enaochannel:20190926132955j:plain

悟空:GTのみ体力ゲージが2本。それ以外は1本です。

そして特効キャラは最多の59体。とはいえバトルに出せるのは基本的に有利属性なので、手持ちのRED・GRN属性を編成して挑んでみましょう。

私は【合体13号18号超17号】で挑みました。

18号は、バフ・デバフ共に有効なアビリティを複数所持しています。常に…とは言えませんが、可能な限り18号を軸にして展開していくといいでしょう。

後、悟空:GTのかめはめ波は、超17号の気弾吸収で吸収出来ないのでご注意下さい。

 

一番厄介なのは元気玉吸収悟空です。人造人間に対して射撃与ダメが常時50%UPしており、体力35%回復も所持、且つ戦闘不能なバトルメンバー1人につき与ダメ35%もUPしてきます。時間が経つにつれどんどん攻撃力が上がっていくので、こいつを最後まで残してしまうと有利属性であっても大ダメージを受けてしまいます。

更に、悟空:GTは体力ゲージが2本+BLU属性です。RED属性を2体入れた編成が多くなるかと思いますが、立ち回り方をミスるとパーティが壊滅状態に陥ります…。

そして、もし再生パで挑む場合は、超3悟空の「タグ:再生」に対して常時打撃与ダメ40%UPの効果にもご注意下さい。

 

超3悟空はこのパーティの中では比較的落としやすく、元気玉吸収悟空は最後まで残ると厄介なので、この2人を優先的に落としていくといいかと思います(元気玉吸収悟空の回復にはご注意下さい)。

 

CHAMPIONについて

チャンピオンステージの攻略は別記事にて解説しております。

以下よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

まとめ

以上になります。

無理に全部をクリアする必要はないので、自分が挑戦出来る範囲で挑むようにして下さいね。刻の結晶1000個は確かに魅力的ですが、ストレス溜めてしまうのは意味がありませんから(^_^;)。

 

ユーザーの意見を取り入れて色々改善しようという意思は感じられますが、チャレンジラッシュに関してはまだまだ難易度高いですね。

ただまぁこれまでに比べると多少改善はされているので、今後どんどん挑みやすくなってくるのはないか…とは思います。

様子を見ながら、ですね。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/