えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ-チャンピオン-」70カウント以内を達成するパーティ3選をご紹介!

どうも、えなおです!

9月25日より開催された【チャレンジラッシュ】

f:id:enaochannel:20190926124902j:plain

5つのステージの解説は既に終了しましたが、今回は『CHAMPIONを70カウント以内でクリアする』方法を解説していきたいと思います。

尚、こちらは動画でもご紹介しています!

 

その他のステージ解説はこちらをご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

CHALLENGE RUSH-CHAMPION-とは?

f:id:enaochannel:20190927124449j:plain

第1回目に続き、今回が2度目となるチャンピオンステージ。

1回目のクリア条件は『ライジングラッシュで7000万以上のダメージを与える』というものでしたが、今回はスピード攻略を求められるものとなっています(ただしクリア自体はスピード攻略しなくても大丈夫)。

 

70カウント以内にクリアすればチャレンジオールクリアとなる本ステージですが、

  • ライジングラッシュのダメージが超絶ダウン
  • 不利属性を無効

という2つの特殊ルールが存在しています。

下記項目では、70カウント以内にクリア出来たパーティを3つ、ご紹介していきましょう。

 

注意点

サタンは何もしてこない

このステージ、サタンは移動・攻撃・バニシングステップ・気力回復等々…一切行動してきません。一方的にこちらがサタンをボコボコに出来ます。

そして敵の体力が高いため70カウント以内でクリアしようとすると、最小限の動きで攻撃していかないと時間が間に合いません。

なので、ステコンなど各種テクニックは一切不要となります。

アーツは事前入力しておこう 

時間の関係上、アーツは事前に入力しておくといいでしょう。

間を開けてアーツ入力してしまうと、時折反応が少し遅れてしまうことがあります。

f:id:enaochannel:20190927130825j:plain

ライジングラッシュは撃つべし!

お知らせには『ライジングラッシュのダメージが超絶ダウン』と書かれていますが、ダメージは通ります。

普通に撃つと100万~200万くらいですが、攻撃力を高めて撃てば400万くらいまで到達することもあります。

f:id:enaochannel:20190927123554p:plain

ライジングラッシュはカウントが進むことなく大ダメージを与えることができ、攻撃頻度の関係から70カウント内でも2回は発動可能です。

積極的に活用していきましょう。

 

 

パーティ紹介

はじめに

速効で勝負をつける必要があるので、

  • バトル開始から〇〇カウント間能力が上昇
  • 交代で与ダメUP出来るサポートキャラ

上記が必須になります(落ちバフは敵が攻撃しないので意味無)。

 

【アタッカー候補】

【サポート候補】

編成する時は『アタッカー2人・サポート1人』にするといいですね。サポートを2人にしてしまうと、交代バフを利用する際に攻撃力が落ちてしまいます。

超悟空:GT編成

f:id:enaochannel:20190927132911j:plain
一番楽に攻略出来るのはこの編成だと思います。ただし若干構築難度は高めです。

・GT悟空は、『バトル開始から60カウント間、射撃与ダメ40%UP&射撃アーツコスト15ダウン』『場に出ている時、射撃アーツをドローする度に与ダメ15%UP』『必殺&特殊アーツで射撃与ダメUP』『メインアビで与ダメUPとアーツドロー速度UP』と、前半戦に特化した強力な能力を持っています。

超バーダックは交代バフで与ダメ&クリティカルダメを大幅UP。超ベジータのZアビリティで更にクリティカルダメージも上昇します。

悟天は、射撃能力に非常に優れているので、交代バフを利用する際の繋ぎとして活用しましょう。究極アーツ使用も忘れずに。

 

超バーダックの交代バフを利用して、GT悟空メインで攻撃を当てていきましょう。

バーダックの効果時間は『15カウント』なので交代のタイミングにはお気をつけ下さい。

ゴールデンフリーザ編成

f:id:enaochannel:20190927132438j:plain

こちらも比較的安定して立ち回れるパーティです。そして構築難度も上記に比べると多少マシです。

ゴルフリは、『バトル開始から60カウント間、与ダメ50%UP・射撃アーツコスト5ダウン・アーツドロー速度UP・気力回復速度UP』『場に出た時、敵に被ダメ35%DOWN』『メインアビで気力回復・究極与ダメ35%UP』『特殊アーツで射撃与ダメUP』と非常に強力。

クウラは、交代バフで『味方に与ダメ35%UP・クリティカル発生率30%UP』とサポート能力に優れています。更に自身の攻撃力も高いので、交代バフを利用した際のアタッカーにもなります。

・ザーボンは、交代バフで『フリーザの射撃与ダメ50%UP』の効果が非常に強力です。

 

注意しておきたいのは、『クウラの効果時間は15カウント』『ザーボンは25カウント』と時間差があることですね。基本はクウラに合わせて交代を活用していきましょう。

超3悟空編成

f:id:enaochannel:20190927132503j:plain

最後は、超3悟空とリルドを織り交ぜた編成。ただし、これはちゃんと手順を踏まないと70カウント攻略は厳しいのであまりおススメはしません。

・超3悟空は、『バトル開始から45カウント間、与ダメ40%UP・気力回復速度30%UP』『メインアビで、打撃or射撃アーツ使用時、与ダメ10%UP』『特殊・必殺アーツで必殺威力UP』と上記2人に比べると短い時間ですが強力な効果を有しています。

・リルドは、悟空の能力が落ちた後のアタッカー要因。高威力の打撃攻撃、且つ強出血も付与するので非常に優秀です。

ボージャックは、『場に出た時、敵に被ダメ20%UP』『控えに戻る時、味方の与ダメ20%UP』『メインアビで味方の与ダメ20%UP』とサポート能力に非常に優れています。

 

動き方としては…

  1. ボージャックから出撃、すぐに超3悟空に交代
  2. 悟空で攻撃しつつ、メインアビが発動可能になったらすぐに使う
  3. 20カウントで交代バフの効果が切れるので『ボージャック⇒リルド』と交代し、リルドで攻撃
  4. 悟空が再出撃可能になったら『ボージャック⇒悟空』と交代し、再度悟空でライジングラッシュ含め攻撃、そして悟空退場
  5. ボージャック(メインアビ使用)⇒リルドに交代し、リルドのメインアビも使用しひたすら攻撃
  6. ライジングラッシュでKO

こんな感じになります。

とはいえ、結構運も絡んでくるので、「こんな編成もあるんだ」くらいで良いと思います。

 

動画でも解説しています

上記3つのパーティで実際に70カウント以内に攻略した動画を配信しています。

以下よりご覧下さい♪

www.youtube.com

 

まとめ

以上になります。

アタッカー・サポート共にキャラ数が充実してきて、色んなパーティが組めるようになりましたね。

他にも達成出来るパーティがあると思いますので、皆さんも是非色々試してみて下さい♪

 

ではでは\(^o^)/