えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】難しい?易しい?レジェンズの難易度について思うこと

どうも、えなおです!

今回は攻略記事ではないのですが、『レジェンズの難易度』について思うところを記載していきたいと思います。

第3回チャレンジラッシュの難易度については、Twitterでアンケートも行いましたので、そちらの内容も合わせてご紹介していきます。

 

チャレンジラッシュの難易度について

開催からもう少しで1週間ほど経ちますが、皆さんチャレンジラッシュはクリアされましたか?難易度的にはどうだったでしょうか。

私個人の意見としては『もう少し易しくてもいい』という印象です。

 

もちろん、前回のチャレンジラッシュサマーセルフリーザのイベントに比べると、大分出撃条件は緩和され・特効キャラも用意されているので挑みやすくはなりましたけどね。

とはいえ、敵の反応速度や攻防のステータスが非常に高く、特効キャラを使ったとしても苦戦は必至…というところで、もう少し緩和してくれてもいいかなと思いました。

 

ちなみに、今回のチャレンジラッシュの難易度について、Twitterでアンケートを取ったのですが、以下のようになりました。

母数が少ない?それは言っちゃぁいけないぜ(゚∀゚)!

『難しい』が一番多かったとはいえ、『普通』という意見も中々にあり、世間的には"やり応えのある難易度"としても見られているのでしょうかね?

(アンケートにご協力下さった皆さん、ありがとうございました^_^)

 

高難易度イベントについて思うこと

私はリリース当初からプレイしていますが、レジェンズはイベントの更新も中々に多く、単なる『復刻開催だけ』という時期もほとんど見られません。

  • 超時空ラッシュ
  • 超時空決闘
  • 各種イベント
  • 交換用の素材集め

等々…色々と用意をされていて非常にありがたいのですが、多くが『期間限定の高難度イベント』なんですよね。交換用の素材集めも開催期間一杯使いますし。

(超時空ラッシュのRush5は毎回苦行です笑)

 

ガシャチケットや報酬などを毎回用意して下さっているので、イベントそのものが無くなってしまうのは困りますが、「もう少し全体的に難易度を落としてくれてもいいかなぁ…」というのが個人的な意見です。

 

ちなみに、今のような高難度イベントを用意して下さるのは全然問題無しです。やりがいもあるし、クリアできた時の達成感もあって嬉しいですしね。

ただ、可能であれば期間限定ではなく、

  • 常時開催(もしくは一定の曜日に開催)
  • EN消費は無し

という感じの方が、試行錯誤してパーティを選出できるのでありがたいかな?と思います。

ドッカンバトルの『熱闘悟空伝』や『スーパーバトルロード』みたいな感じですね。

要は、なんというか…バランスですかね?

 

まぁ、難易度調整って難しいですからね…。

簡単にすると「もっと難易度上げろ」ってなるし、難しくすると「理不尽な難易度やめろ」ってなりますし。

運営側も、難易度や開催期間含め、色々試行錯誤されているのかもしれないですね。

 

まとめ

今回書いたのは、私個人の意見です。人それぞれ色んな意見があると思いますので、その点はご了承いただければ幸いです。

ちなみに、私はレジェンズが大好きです。

アプリで、これだけ好きなキャラを自由に動かして戦えるのは楽しいし、キャラ絵も原作再現度も素晴らしい出来ですし。今後も長く続いて欲しい作品だと思うので、少し思うところを記載したという感じです。

 

現在は一時に比べて、ユーザーの意見を取り入れて改善する姿勢は見せて下さっているので、今後は更に良くなっていくと思っています(^^♪

(ドッカンバトルも、一時「ガシャ+復刻」しか更新しない時期もありましたしね笑)

 

最後に。

今後もTwitterで色々アンケートも取っていきたいなと思っていますので、よろしければその時に投票していただけると嬉しいです(^^♪

みんなで、レジェンズをもっと盛り上げて行きましょう\(^o^)/

 

ではでは♪