えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】特攻無し!「銀河の荒らし屋ボージャック」BATTLE-31~50の攻略!

どうも、えなおです!

10月2日より開催されている、【銀河の荒らし屋ボージャック】

f:id:enaochannel:20191002201646j:plain

BATTLE-31以降は、こちらの記事にて攻略情報を記載していきます。

尚、イベント概要とBATTLE-30までの解説は以下よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

BATTLE-35 Lv3750

f:id:enaochannel:20191005155702j:plain

BLU属性のザンギャボージャックの2人が相手で、ボージャックのみ体力ゲージが2本です。

尚、このステージもイベント限定のバフはありません。

注意しなければいけないのは、

  • ザンギャの落ちバフによる、ボージャックの能力UP
  • 40カウント後のボージャックの体力回復

できれば、先にボージャックを落としたいところですが体力ゲージが2本あるので少々面倒です。

Breakさえしてしまえばライジングラッシュを使って一気に落とすことも可能なので、最低でもBreakするまではザンギャを生かしておいた方が攻略が楽になると思います。

 

特攻は、以下の通り(BATTLE-40も共通)。

f:id:enaochannel:20191005160657j:plain
f:id:enaochannel:20191005160701j:plain

 

私はGRN染めパーティ、バトルメンバーは【マイ悟天未来トランクス】で挑みました。

f:id:enaochannel:20191005160624j:plain

・マイは援護・回復要因。未来トランクスと組むことで交代バフの効果をさらに上昇させることが可能です。

・悟天は、打撃攻撃力に優れ、トランクスと組むとさらに打撃能力が上昇します。

・未来トランクスも打撃攻撃力に優れ、他2人とシナジー効果を発揮するので便利ですね。

 

敵のレベルは高いものの、こちらのダメージも普通に通るので、ザンギャの落ちバフにさえ気を付けておけばそこまで脅威ではありません。最悪、ライジングラッシュでゴリ押しすればなんとかなります。

 

BATTLE-40 Lv4000

f:id:enaochannel:20191005161813j:plain

ザンギャがリストラされ、YEL属性のボージャック1人が相手となります。体力ゲージは2本。

バトル開始時に『与ダメUP』が付与されます(恐らくボージャックのアビリティによるものだと思います)。

…が、そこまで強化されているということはなく、むしろ「ザンギャがいなくなったことで攻略がしやすくなった」という印象です。

 

ぶっちゃけ、レジェンズロードパーティの孫悟空ピッコロだけでクリアできます。

f:id:enaochannel:20191005162339j:plain

ピッコロが非常に優秀ですね。

交代バフ効果で悟空の能力を底上げできますし、メインアビで敵の能力強化を消去もできるので、ボージャックの与ダメUP効果も消し去れます。

 

ただし、敵の能力は強化されているので油断は禁物です。

特に40カウント後に体力が30%回復してしまうのが非常に面倒なので、可能であればそれまでにライジングラッシュも使ってBreakさせておくと後が楽になります。

 

BATTLE-45 Lv4250

f:id:enaochannel:20191010132245j:plain

GRNのボージャックが相手で、体力ゲージは2本です。

特効は以下の通り(BATTLE-50も共通)。

f:id:enaochannel:20191010132403j:plain
f:id:enaochannel:20191010132407j:plain
f:id:enaochannel:20191010132413j:plain

このステージでは、バトル開始と共に以下の効果が付与されます。

  • コストダウン:打撃
  • 必殺アーツ威力UP
  • 被ダメージカット
  • 与ダメージUP
  • バニシングゲージ回復速度UP

ただし『与ダメUP』に関しては、アビリティに「場に出た時、与ダメ40%」の効果があるため、恐らくこれが発動しているだけだと思います(一度しか表示されていないので)。

上記のバフ効果は、時間経過で徐々に消えていく&全て能力強化効果消去で消し去ることが可能です。

 

とはいえ、さすがに終盤戦ともなってくると敵の攻撃力も非常に高いので、特効も被ダメカットや有利属性なんかでないと、ごっそり体力を削り取られてしまいます。

フルパワーボージャックを所持していれば遠慮なく使っていきましょう。

私は特効無しでということで、下記PUR染めで挑みました。バトルメンバーは【未来トランクスブルーベジータグレートサイヤマン】です。

f:id:enaochannel:20191010133912j:plain

・トランクスは、ベジータ一家・混血サイヤ人に対して与ダメ35%UPの交代バフを持っています。自身の打撃攻撃力の高さもあって、攻・援どちらでも大活躍しますので、トランクスを軸にして運用していきましょう。

・ベジータ&グレートサイヤマンは攻撃力が高く、アタッカーとして活躍してくれます。ベジータは射撃アーツに対するカウンター持ち。グレサイはメインアビで必殺アーツに35%の確率で気絶を付与してくれるので、いざという時に役に立つかと思います。

 

尚、ボージャックは超サイヤ人に対して"常時被ダメ20%カット"の効果を持っています。新劇場版ブロリーLEGENDS LIMITED孫悟天超ベジットなどは攻撃力が下がってしまうので、編成の際はご注意下さい。

 

BATTLE-50 Lv4500

f:id:enaochannel:20191010135633j:plain

レベルと属性、ステータスに変化があったラストステージのボージャック。

体力ゲージ、特効キャラ・バトル開始時のバフなどはBATTLE-45と同じです。

ただ、攻撃力・耐久値共に高く設定されており、難易度は高いです(フリーザなんかに比べると大分楽ですが)。

 

注意しなければいけないのは、『バトル開始から40カウント後に、体力が30%回復』するアビリティですね。

ゲージ一本目の体力が『約384万』ほどあり防御力も高いので、40カウント以内にゲージ1本を削りきるのは、ライジングラッシュを使っても困難…というか不可能です(特効の悟飯を使うのであれば話は別)。

各アビリティの使用や本格的な攻撃は、体力回復後まで取っておいた安全かと思います。

 

私は下記パーティで挑みました。バトルメンバーは【ピッコロヒットフルパワーフリーザ】です。

f:id:enaochannel:20191010140733j:plain

・ピッコロは、一部発動できない効果があるものの、『敵の能力強化効果を消去』するアビリティを持ち、敵へのデバフ・味方への交代&落ちバフなどサポート面が非常に優秀です。

ただしメインアビ使用時に、能力強化消去と同時に敵へのデバフも発動してしまうので、発動タイミングだけは注意して下さい。

・ヒットは、打撃のスペシャリスト。攻撃力が非常に高いので、攻撃のメインはヒットにお任せしましょう。ただし、打たれ弱い点は要注意です。

・フルフリは、射撃攻撃力に優れ、ふんばり効果も持っています。

アタッカー兼いざという時の壁として重宝します…が、ユニークアビリティで与ダメがアップするのは10カウントのみなので、それほど攻撃に貢献できるキャラでもありません。

 

さらにヒット・フルフリ共に、特殊アーツで一部攻撃に対してカウンターが発動できるので、場持ちしやすいのも特徴です。

ただ、能力強化を消去しても、ボージャックの攻撃力は非常に高いです。ライジングラッシュを使用されると根こそぎ体力を奪われるので、バニシングゲージは常に意識しておきましょう。

 

ちなみに、パーフェクトセルを使用するのもおススメです。ピッコロの効果を全て活用できますし、救出の効果で1度だけ敵の攻撃を無効化できます。

もちろん、悟飯やパイクーハンなどの特効キャラがいれば、そちらを使いましょう。悟飯はともかく、パイクーハンは最初期からいるキャラなので、所持している方は多いかと思います。

 

動画も配信してます

BATTLE-50については、動画も作成してアップしました。

バトルメンバーは【ピッコロパーフェクトセルフルパワーフリーザ】です。

www.youtube.com

 

まとめ

ラストステージは難易度が高いですが、夏頃のイベント群に比べると大分マシです。

というか、ザンギャが途中でいなくなってくれて良かった。BATTLE-50の難易度でザンギャまでいたら、とんでもないことになってましたねw

50ステージを登るのは少々大変ではありますが、刻の結晶1000個がもらえるので是非チャレンジしてみて下さい。

ではでは\(^o^)/