えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】特攻無し!「ライジングバトル-ベジット-」BATTLE-101~110の攻略

どうも、えなおです!

2019年10月9日から復刻開催された、【Rising Battle-ベジット-】

f:id:enaochannel:20191016160812j:plain

10月16日から、BATTLE-101~110が追加されましたので、こちらのページにて攻略情報をご紹介していきたいと思います。

 

尚、BATTLE-100までの攻略は下記をご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

イベントの概要

報酬と新フラグメント

報酬は、BATTLE-101~110までをクリアすると刻の結晶500個を入手できます。

新フラグメントは、LEGEMDS LIMITED超ベジット専用のフラグメントで、BATTLE-110の初回・ドロップ報酬で獲得できます。

f:id:enaochannel:20191016161037p:plain

非常に強力ではあるのですが、スロット1&2の効果は『バトルメンバーの「タグ:合体戦士」1人につき…』なので、編成を選ぶフラグメントでもあります。使用の際はご注意下さい。

後、LEGENDS LIMITED専用フラグメントは追々覚醒が実装されるので、現時点ではそこまで厳選する必要もないかもしれません。

特効キャラ

101~110まで特効は同じで、計23人存在します。

表にして以下にまとめておきますので、参考にして下さい。

f:id:enaochannel:20191016182248j:plain
f:id:enaochannel:20191016182356j:plain

 

各ステージについて

注意点

今回も、5の倍数のボスステージのみに絞ってご紹介をしていきます。

注意点は、ベジットの厄介なアビリティ群です。

※参考:ベジット(RED/SP)の考察※

  • 必殺アーツで、こちらの手札を2枚破棄
  • 特殊アーツで、自身の能力低下・状態異常を解除
  • メインアビで、体力25%回復&10カウント間交代禁止(ゲージ1本毎に使用される)
  • ユニークアビで、受けたダメージの20%を回復する(バトル開始から30カウント間)

特に下2つのアビリティ効果が厄介で、素の防御力の高さもあって中々にダメージを与えることができません。プレイヤー側のアビリティ&ライジングラッシュは、敵が効果を発動し終えた後に使用していくようにしましょう。

後、デバフは特殊アーツで簡単に解除されてしまいます。使用するタイミングにはご注意下さい。

 

ちなみに、今回は敵のベジットの能力も相まって、ボスステージ以外も結構苦戦を強いられます。特攻+有利属性で編成をして確実に仕留めていきましょう。

BATTLE-105 Lv4000

f:id:enaochannel:20191016183657j:plain

敵はGRN属性のベジットで、体力ゲージは2本。

イベント限定のバフは発生しませんが、防御力が高く・回復効果が厄介な相手です。

特効キャラであれば、超ベジットが適正なので所持している人は惜しみなく使用していきましょう。

イベント産だとグレートサイヤマン1号が有利属性なので、同じレジェンズロードのピッコロとセットにすると、比較的高い攻撃力で攻めることができます。

ピッコロは落ちバフも所持しているので、戦闘不能になった後もパーティに貢献してくれますしね。

 

私は特効無しということで、以下のパーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【トランクス:青年期ブルーベジータ超サイヤ人2ベジータ】です。

f:id:enaochannel:20191016184405j:plain

全員がアタッカーとして機能します。

更に、トランクスと超サイヤ人2ベジータは、交代バフでパーティの与ダメをアップさせることができます。

交代を活用して味方の与ダメをアップさせながら戦うと、かなり安定したバトルが展開できるはずです。

ちなみに超2ベジータは、味方が2人戦闘不能になると

  • 特殊アーツドロー(戦闘不能者1人につき射撃与ダメUP)
  • 体力50%&気力60回復
  • 打撃与ダメ70%UP
  • 被ダメ50%カット(10カウント)

と、大幅に戦闘力を上げることが可能です。

このパーティであれば、超2ベジータを最後まで残しておくと追い込まれても逆転しやすくなりますよ。

BATTLE-110 Lv4500

f:id:enaochannel:20191016222924j:plain

敵はBLU属性のベジットで、体力ゲージは2本。

こちらもイベント限定のバフなどは発生しませんが、非常に防御力が高くかなり厄介な相手です。

アルティメット悟飯吸収ブウを筆頭に、GRNの特効キャラを所持している方は惜しみなく使用していきましょう。

 

私は特効無しということで、下記パーティで挑みました。

バトルメンバーは【マイゴールデンフリーザ元気玉吸収悟空】です。

f:id:enaochannel:20191016223948j:plain

・マイは、交代バフ+HP回復要因。

・ゴールデンフリーザは、『バトル開始から60カウントの間、与ダメ50%UP』『サイヤ人に対して与ダメ30%UP』『場に出た時、敵に被ダメ35%UPの能力低下』と、特に前半戦に特化した能力を持っています。

・元気玉吸収悟空は、『30カウント経過後、究極与ダメ50%UP』『45カウント経過後、自身の与ダメ50%UP』『戦闘不能なバトルメンバー1人につき、与ダメ35%UP』と、後半にその真価を発揮するキャラです。

 

マイの交代バフを活用しながら、前半はゴルフリにアタッカーを担当してもらい、後半は元気玉吸収悟空をメインに攻撃していく…とすると、なんとか攻略可能です。

とはいえ、かなり苦戦は強いられますが…。

ちなみに、マイの代わりにボージャック(GRN/EX)を編成するのもおススメです。交代によるバフ・デバフ、メインアビによる味方の支援…とサポート能力に特化しています。

 

動画はこちら

BATTLE-110は動画も配信しています。

バトルメンバーは【ボージャックゴルフリ元気玉吸収悟空】です。

www.youtube.com

 

まとめ

過去のフルパワーフリーザのイベントなんかに比べると大分マシではありますが、それでも今回は結構難易度が高く設定されています。

とはいえ、特効無しでもクリアできる難易度にはなっており、特効キャラも多く用意されているので、特効を利用しながら攻めていけばクリアはできるはずです。

もし「無理だ」と感じたら、無理せずに育成を優先するか、復刻を待つくらいにした方がいいかと思います。

 

自身の状況に合わせて進めていって下さいね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/