えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人2ベジータ(PUR/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人2ベジータ(PUR/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人2ベジータ(PUR/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20191017201819p:plain

概要

f:id:enaochannel:20191017202825j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20191017202837j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20191017202848j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【コナゴナになりやがれー!】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の体力を20%回復
  • 次に発動する自身の必殺与ダメージを80%アップ(消去不可)

※使用条件:20カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:PUR」の基礎打撃攻撃力を23%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、「属性:RED」にも適用される※

ユニークアビリティ

【絶対に許さん!】

味方が2人戦闘不能になると、以下の効果が発動する

  • 特殊アーツカードを次にドローする
  • 自身の体力を50%回復&気力を60回復
  • 自身の打撃与ダメージを70%アップ
  • 自身の被ダメージを50%カット(10カウント)

場に出た時、戦闘不能な「キャラクター:ブルマ」または「タグ:ベジータ一家」1人につき、自身の気力回復速度を20%ずつアップ

【支援(サイヤ人・混血サイヤ人):与ダメージアップ】 

自身が控えに戻る際に、味方の「タグ:サイヤ人」または「タグ:混血サイヤ人」の与ダメージを20%アップ(20カウント)

 

概評

2019年2月28日(といっても夜中でしたが)から開催の《第10弾超時空ガシャ》に新規収録された、超サイヤ人2ベジータ。

他の新規SPキャラは、アルティメット悟飯(GRN)、超サイヤ人3悟空(RED)です。

尚、上記のSPキャラは全て、マスターズパック3に収録されています。

 

超時空ガシャに収録のキャラとしては、非常に優秀です。

特殊アーツ+【支援(サイヤ人・混血サイヤ人):与ダメージアップ】 の効果で仲間の攻撃力を強化し、後半1人になってからは体力と気力を回復しつつ、爆発的に攻撃力を高めたアタッカーとして機能してくれます。

特に、【支援】の効果範囲が「サイヤ人」「混血サイヤ人」と非常に幅が広く、「タグ:サイヤ人」としての交代バフ要因は2019年10月現在ではこのベジータのみとなります。

役割がハッキリしているだけに、初心者にも扱いやすいキャラと言えるでしょう。

 

ただし、同属性のサイヤ人・混血サイヤ人は強力なキャラが存在します。

交代バフ要因としては、「混血・超サイヤ人・ベジータ一家」に効果を及ぼすトランクス:青年期がいます(しかもこいつは地力も非常に高い)。

アタッカーであれば、超ベジット超サイヤ人孫悟天超サイヤ人ゴッドSSベジータなどがいます。

上記のキャラがいれば編成の優先度は落ちてしまう可能性がありますが…。とはいえ全て入手難度が高いキャラばかりなので、所持していないという人はこのベジータが候補に挙がってくる可能性は高いでしょう。

何よりこのベジータの一番の利点は、マスターズパック(無課金)で限界突破できる可能性があるという点ですしね。

 

まとめ

今となっては、マスターズパック…無課金で手に入れられるキャラということで、入手難度は比較的易しめになったキャラです。

メインパーティで使用しなかったとしても、各種イベントや超時空ラッシュなど使用機会は必ずあるので、入手できれば早々に育成してしまいましょう。

 

最後に…このベジータについて少しお話を。

このベジータは、DB超もしくは劇場版:神と神にて『ビルスに引っ叩かれたブルマを見て激怒したベジータ』です。

38歳のバースデーイベントをぶち壊しにされ怒ったブルマが、ビルス様にビンタしその返しに引っ叩かれました。よく無事だったな、ブルマ

「よくも…俺の…ブルマをーーー!!!!」

このシーンのことを知らない人からしたら変態極まりない台詞ですが、ベジータのツンデレ愛情をしっかりと感じた瞬間でもあります(丸くなったな…ベジータ)。

f:id:enaochannel:20191017201808p:plain
f:id:enaochannel:20191017201813p:plain

アニメを知らない人からしたら、「ベジータが壊れた…!?」と思っても致し方ない演出ですね。ほんとにレジェンズは原作再現度は素晴らしい。

 

余談ですが、同じDBアプリのドッカンバトルでも、この"激怒ベジータ"が収録されています。

こちらは『相手の攻撃を受けた時にカウンターが発動する』という効果があるのですが、攻撃をうける度にブルマが引っ叩かれます
通常ガシャ産としては非常に優秀なのですが、攻撃の度にぶたれるブルマを見ていると…少々切ない気持ちになりますw

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/