えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】特攻無し!「ウギャギャギャオーーッ!!!」BATTLE-31~50の攻略!

どうも、えなおです!

2019年10月23日より新規開催された【ウギャギャギャオー!】

f:id:enaochannel:20191022154613j:plain

BATTLE-31以降の攻略は、こちらのページにてご紹介していきます。

イベントの概要とBATTLE-30までの攻略は下記よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

BATTLE-35・40について

特攻キャラと注意点

まず、特効キャラは10人用意されており、以下の通りです。

f:id:enaochannel:20191026165336j:plain

最近のイベントにしては珍しく、最近登場したキャラが多めに設定されていますね。とはいえ35・40に関しては、無理に特効キャラを用意しなくても、有利属性染めで挑めばクリアは可能です。

 

次に、イベント限定バフについてですが、BATTLE-40で『与ダメUP』『カードドロー速度UP』の効果が付与されます。

効果量そのものは不明ですが、純粋ブウが所持している【絶望の再来】の効果が切れるのと同じタイミングでこのバフも消去されるので、上記ユニークアビリティの効果が上乗せされているだけかもしれません。

 

そして純粋ブウの能力についてですが、ユニークアビリティ【魔人ボディ】の効果で、以下が発動しています。

  • 常時被ダメ20%カット(消去不可)
  • 状態異常無効(消去不可)
  • 自身のアーツヒット時、自身の体力を3%回復

BATTLE-40はステータスも高くなっているので、キャラが揃っていないという人は注意した方がいいかもしれませんね。

ちなみに、状態異常のみを無効にされるだけなので、攻防ダウンなどの能力低下は有効です。編成する際は、バフ要因&能力低下効果を与えるサポートキャラを投入するようにしましょう。

ただし、ブウのメインアビで、能力低下効果は解除されます。使用タイミングだけはご注意下さい。

参考:魔人ブウ:純粋の考察(RED/SP)

BATTLE-35 Lv3750 (EN消費:2)

f:id:enaochannel:20191026170922j:plain

GRN属性の純粋ブウが相手で、体力ゲージは2本です。イベント限定バフはありません。

ここは、レジェンズロードキャラのグレートサイヤマン1号ピッコロ:神と融合の2キャラをキチンと育成できていれば、攻略可能です。

神コロ様のサポート効果が非常に優秀なので、能力を底上げしたグレートサイヤマンで確実にダメージを与えていきましょう。

f:id:enaochannel:20191026171243j:plain

チャレンジを全達成したいという場合は、特効のゴテンクス・超ベジットを編成するといいでしょう(どちらか一体だけで大丈夫です)。

トランクス:青年期超サイヤ人2ベジータの交代バフ要因を一緒に編成して、さらに与ダメをアップさせると問題なく全達成可能です。

BATTLE-40 Lv4000 (EN消費:2)

f:id:enaochannel:20191026171654j:plain

BLU属性の純粋ブウ、体力ゲージは2本です。

上記にも書いた通り、このブウはバトル開始と共に『与ダメUP』『カードドロー速度UP』のイベント限定バフが付与されます。

といっても、そこまで能力が大幅上昇することはなく、20カウント後には全てのバフが消えますのでご安心を。

 

これまでのステージに比べると難易度は上がっていますが、それでもGRN染めパーティで挑めば特効無しでもクリア可能です。

私は【マイ超サイヤ人悟天超トランクス】でクリアできました。

f:id:enaochannel:20191026172240j:plain

マイのサポート、トランクスと連携した悟天の高打撃攻撃でボコボコにしてやりましょう。

 

もしチャレンジを全達成したいという場合は、マイのサポートはそのままに、アルティメット悟飯超17号の特効キャラを入れてあげると問題なくクリアできます。

ただし、超17号は攻撃面は少し弱い(相手依存)ので、アル飯を攻撃の主軸にすると安定しますよ。

 

BATTLE-45 Lv4250 (EN消費:3)

f:id:enaochannel:20191028175123j:plain

PUR属性の純粋ブウ、体力ゲージは2本です。
BATTLE-40と同じく、バトル開始時にアビリティ効果とは別に『与ダメUP』『カードドロー速度UP』の効果が付与されます。

※【絶望の再来】と同じタイミングで効果が切れます※

 

特効キャラは以下の通り(サタン…1%て…)。

f:id:enaochannel:20191028180417j:plain

さすがに終盤ステージということもあり、ステータスは軒並み上昇し【魔人ボディ】の効果も相まって非常に強固です。

ただ攻撃力はそこまで高くはなく、特殊アーツ以外に与ダメUPする方法が存在しないので、ある程度のダメージには耐えられます。特攻含め、高攻撃力キャラを複数投入して挑めば、クリア自体は可能なレベルですね。

私は【フルパワーフリーザヒットパーフェクトセル】で挑みました。

f:id:enaochannel:20191028175808j:plain

攻撃面が非常に優秀なヒットを軸にして、交代を活用しバニシングゲージを極力切らさないように立ち回るといいでしょう。

ちなみに、ヒットは撃たれ弱いので基本的に攻撃は受けないように。危険な攻撃は、ふんばり効果持ちのフルパワーフリーザや、セルの【カバー:救出】を使って上手く耐えましょう。

 

尚、チャレンジをオールクリアとなると、特効キャラは必須です。超サイヤ人悟飯・超2悟空の高倍率キャラで挑むようにして下さい。

 

BATTLE-50 Lv4500 (EN消費:1)

f:id:enaochannel:20191028185246j:plain

ラストはBLU属性の純粋ブウ。体力ゲージは2本です。

(目に見える範囲での)イベント限定バフは付与されていませんが、ステータスが異常に上昇しており、体力は1ゲージ毎に340万弱あります。

攻撃力も高く、例え有利属性であってもコンボを喰らえば瞬殺されるので、バニシングゲージの残量だけは常に気を配っておくようにして下さい。

後、なぜか開幕1発目に必殺技を撃ってきます(私だけ?)。

 

特攻キャラはBATTLE-45と同じですが、超3悟空:超元気玉と純粋ブウのみ効果量が上昇しています(下記2人以外は同じです)。

f:id:enaochannel:20191028190608j:plain

純粋ブウは弱点属性ではありますが、特効効果のおかげでバトルに参加させることが可能です。他のGRN特効と合わせて挑んでもいいですし、【ピッコロ:神と融合純粋ブウアル飯吸収ブウ】の再生パーティで挑んでもクリア自体はできます。ただし、ピッコロは攻撃を受けるとすぐに戦闘不能になるので、基本は交代バフ要因とだけ考えておくようにしましょう。

 

私は特効無しということで、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【ボージャックゴールデンフリーザ元気玉吸収悟空】です。

f:id:enaochannel:20191028191426p:plain

ボージャックの交代バフ・デバフ(+メインアビ)、ゴルフリのデバフを利用して、攻撃していくパーティです。

ゴルフリには前半戦(60カウント経過まで)のメインアタッカーを担当してもらい、45カウント以降は元気玉吸収悟空も攻撃に参加。60カウント経過後は悟空をメインアタッカーにして攻撃していきます。

特に悟空は、戦闘不能者1人につき与ダメ35%UPという後半に真価を発揮するキャラです。Breakした後であれば、最後の1人になっても究極アーツやライジングラッシュなどで逆転の可能性も大いに有り得ます。

 

チャレンジオールクリアについてですが、私もまだ全達成ができていません…。

超元気玉悟空を所持していればいけると思いますが、純粋ブウだとちょっと間に合わず。まぁここは追々達成していくようにします。

 

動画はこちら

BATTLE-50は、動画も作成しています。

www.youtube.com

 

まとめ

BATTLE-50の難易度は非常に高かったですが、特効無しでもクリアできないことはなく。特効キャラも豊富に用意されているので、手持ちと相談しながらクリアできそうな編成を考えてみて下さい。

 

それに、追々復刻もされるでしょうから、もし今回が無理そうであれば育成に専念するのもアリだと思います。無理の無い範囲で、挑戦してみて下さい♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/