えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】第4回チャレンジラッシュ開幕寸前!各ステージとおススメキャラの解説

どうも、えなおです!

2019年10月30日より開催予定の【CHALLENGE RUSH】
f:id:enaochannel:20191023174944j:plain

この記事では、事前に各ステージの敵とおススメキャラのご紹介をしていこうと思います。

開催まで後数日、育成キャンペーンも活用して挑戦するキャラを強化しておくようにしましょう!

 

第4回チャレンジラッシュについて

はじめに

これまで、計3回開催されてきたチャレンジラッシュ。

過去のイベントに関しては、現在開催中のキャンペーンで全て復刻されているので、未挑戦という方は一度チャレンジしてみて下さい。

 

今回は『ステージごとに敵パーティの属性が統一され、有利属性以外のダメージが大幅カットされる』という、第1回目と同じ仕様になっています。

ステージは全部で6つ。全てをクリアすることで、刻の結晶が1000個入手できます。

注意事項

まず本イベントを攻略するためには、一通りのテクニックを理解し実践で使用出来るレベルにまで到達している必要があります。特に『最速回避』『回避読み』は重要です。

これらテクニックに関しては、以下の初心者攻略記事をご覧いただければと思います。

 

敵キャラは、イベント限定のバフは付与されませんが、各種ステータスが著しく上昇します。

体力・攻撃力・防御力が非常に高いため、例え有利属性であったとしても生半可な攻撃をしていては全滅orタイムオーバーになりかねません。

このことから、"有利属性の強力なアタッカー2人+サポート1人などにし、アタッカーの攻撃力を最大限高めた編成"にした方がクリアしやすい可能性があります。

『交代バフ』もしくは『落ちバフ』要因なんかも優先的に育成しておくようにしましょう。

 

 

各ステージ紹介

ここからは、各属性の敵と、おススメキャラの紹介をしていきます。

特効キャラが存在するかどうかは現時点では不明なので、一旦各属性の優秀なキャラを満遍なくご紹介しています。

また、考察ページを作成しているキャラは名前にリンクを貼っているので、性能を確認してみて下さい。

vsRED

f:id:enaochannel:20191027145423j:plain

敵は、【新劇場版ブロリー超サイヤ人ブロリー超サイヤ人ブロリー(EX)】です。

一番厄介なのは、EXブロリーでしょうね。交代バフ&デバフ持ち+悟空orサイヤ人or混血サイヤ人に対して特効効果も持ち合わせています。ライジングラッシュも使って、真っ先に戦闘不能にしたい相手です。

次に厄介なのは、ブロリー(三大かめはめ波ver)でしょうか。バリヤー&カバチェン時の被ダメカット持ちで、必殺アーツで追撃されると特大ダメージを受けてしまいます。

最後は、新劇場版ブロリー。変身時に自己回復能力を持ち、もし体力ゲージが2本用意されると究極アーツを2度使用される危険性があります。

 

ただし、幸いにもBLU属性には、バカヤロー悟空新劇場版ゴジータベジータなどの高火力キャラが存在します。超サイヤ人バーダックのサポートを利用した「超サイヤ人編成」などは編成の有力候補になるでしょう(この場合、EXブロリーには要注意です)。

別候補だと、第一形態フリーザ(SP)が"サイヤ人に対して射撃与ダメ40%UP"の効果を所持しているので、最終形態クウラと合わせた「悪の系譜編成」なんかもいいかもしれません(三枠目が悩みどころですが…)。

vsYEL

f:id:enaochannel:20191027145443j:plain

敵は【フルパワーボージャックボージャックザンギャ】です。

個人的に、一番鬼門となる予感がしています。

というのも、ボージャックの交代バフ&デバフ、ザンギャの落ちバフ、フルパワーボージャックの高ステータス+交代バフ・カバチェン時の攻撃無効…と全員がシナジーを発揮しまくりなのです。

理想は、交代バフ要因のボージャックorフルパワーボージャック⇒ザンギャの順に倒していきたいところです。ただ多分フルパワーは体力ゲージ2本ありそうなんですよねぇ…。

少なくとも、ザンギャを倒すと各ボージャックの能力が上昇し手が付けられなくなるはずなので、ザンギャを倒すのは最低でも他2人を瀕死にしてからの方がいいかと思います。

 

おススメとしては…

などが有力でしょうか。

他にも、サポートが優秀な18号、高攻撃力のリルド、自己回復・防御力に秀でたベジットなんかも良いですね。

孫一族編成はサポートキャラに難儀しますが、別属性から悟天(PUR)マイ(GRN)なんかを出張させてきてもいいと思います。アタッカーとしては機能しませんが、サポート兼時間稼ぎ要因としてなら活用できます。

vsPUR

f:id:enaochannel:20191027145500j:plain

敵は【超3悟空アルティメット悟飯超3ゴテンクス】です。

なんと、全ての攻撃を無効にする「カバー:救出」を最大3回使用可能なパーティです。ゴテンクスはカバチェン時に被ダメカット効果もありますし、特に防御面に特化したパーティという印象ですね。

ライジングラッシュの使用タイミングには特に要注意、回避されることだけは絶対に避けたいところです。

 

ただし、YEL属性は、ヒット超サイヤ人悟飯ブルー界王拳悟空などの高火力キャラがいるので、キャラが揃っていればなんとかなりそうな予感もします。

壁役としてフルパワーフリーザなんかも採用価値はありそうです(ただし、超3悟空の究極アーツはふんばり無効なので注意)。

ちなみに、ゴクウブラックは「サイヤ人&混血サイヤ人」に対して、常時与ダメ30%UPするアビリティ持ちです。さすがにメインを張れるほどの性能ではありませんが、キャラ数が足りていない場合の編成候補としては可能性があるかもしれません。

vsGRN

f:id:enaochannel:20191027145519j:plain

敵は【超サイヤ人2悟飯未来悟飯未来トランクス】です。

上記のvsYELと同じくらい鬼門のステージになりそうです…。

トランクスの交代バフ、戦闘不能者が増えるごとに能力が上昇する悟飯たち…。そもそも全員が変身タイプでステータスが非常に高いこともあり、誰から倒しても非常に厄介な相手になります。

特に未来悟飯は、トランクスが倒されると能力が著しく上昇してしまうので、できれば真っ先に倒したいところ。

後は、少年期悟飯のカバチェンにも気を付けたいですね。

 

おススメは、超サイヤ人からの攻撃を20%カットできるフルパワーボージャックです。新劇場版ブロリーと合わせて「劇場版編成」で挑むのもいいかもしれません。その際、人造人間15号も加えるとサポート効果でさらに能力の底上げも可能です。

後は、未来トランクス超2ベジータの交代バフを利用しながらベジータブルーで攻める「ベジータ一家編成」もいいでしょう。全員がアタッカーとして機能するので安定感はあります。

入手難度は高いですが、LEGENDS LIMITEDの超ベジット悟天も当然強力です。手持ちのキャラと相談しながら、こういった高火力キャラを編成していくといいかと思います。

vsBLU

f:id:enaochannel:20191027145541j:plain

敵は【アル飯吸収ブウ純粋ブウ悪ブウ】です。

一番厄介なのは、アル飯吸収ブウですね。こちらが交代をするごとに能力が上昇し、バリヤーで攻撃無効+体力回復まで行うので、優先的に倒したい敵ではあります。

悪ブウは、25カウント経過後に大規模なデバフ効果を付与してきます(しかも45カウント間)。もし25カウント内に倒せるのであれば、ライジングラッシュも使って悪ブウから落としたいところですが…さすがにキツイか…。

純粋ブウは、防御力に秀でたキャラです。ただ、そこまで突出した性能はないので、最後まで残しておいてもそこまで問題はないような気もします。

 

おススメキャラとしては、

上記にマイブルマボージャックをサポートとして編成する…といった感じでしょうか。

GRNは、突出した攻撃性能を持つキャラが少ない代わりに、サポート能力が優秀なキャラが多いですね。

vsDRK

f:id:enaochannel:20191027145557j:plain

敵は【セル完全体・第一形態フリーザ】です。

LGTキャラはシャロットしか存在せず、ましてDRKなんて味方では一切存在しません。この属性のキャラは増えるのか?

シャロットはレジェンズをプレイしている人であれば絶対に所持しているので、レベル・ソウルブースト共に最大まで強化しておきましょう。

 

基本超サイヤ人2に変身して戦うでしょうから、ユニークアビリティ【怒りの眼差し】の効果を最大限活用したいところです。

これは、『味方が2人戦闘不能になると自身の与ダメが70%UPする』というもので、落ちバフキャラと非常に相性が良いです。

 特にネイル(GRN/HERO)は、Zアビリティで「レアリティ:HERO」の強化もでき、落ちバフ効果も所持しているので高相性となります。

 

敵の強さが分からないのでなんとも言えませんが、シャロット1人でもなんとかなりそうであれば、交代バフより落ちバフ要因を増やして、シャロット1人で戦った方が早く決着がつくかもしれませんね。

 

まとめ

チャレンジラッシュは毎度鬼畜難易度ですから、もし「キャラが揃っていない」「育成が進んでいない」という人は無理にプレイしなくていいかと思います。

無理に頑張ってもストレス溜まるだけですし、いずれ復刻もされますし。

 

ひとまず今回は現時点でイメージできることを記載していきましたが、本格的な攻略はイベントが開催されてから記事にしていきたいと思います。

クリアできるようにお互い頑張りましょう!!!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/