えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「落ち葉あつめ」イベント開催!11月20日最新アップデート内容まとめ

どうも、えなおです!

2019年11月20日、最新のアップデートが入り各種イベントが更新されました。

新イベントも来ておりますので、こちらの記事にて内容をまとめてご紹介していきたいと思います。

※11月27日のアプデ後、「落ち葉あつめ」の報酬について追記しました※

 

「冒険!落ち葉あつめ!」開催

概要

  • 開催期間:~12月4日 15時まで
  • 交換所利用期間:~12月11日 15時まで

f:id:enaochannel:20191120155536j:plain

秋の終わりは、落ち葉あつめ…!ということで、毎度おなじみ『専用の冒険依頼書を使って交換用アイテムを集めていく』イベントが新規開催されました。

専用の冒険依頼書が手に入るイベントは、以下の通り。

f:id:enaochannel:20191120160210j:plain

そして、今回のボーナスキャラは「タグ:悪の系譜」です。

  • ボーナスキャラ:成功率 特大アップ
  • 高レベルキャラ:成功率 大アップ
  • 得意属性:成功率 中アップ

悪の系譜は母数が少なく(全20種類)、人によっては手持ちがほとんどいないという人もいるかもしれません。その時は、高レベル&得意属性のキャラを織り交ぜながら冒険させるようにしましょう。

 

尚、今回は【日替わりミッション】も用意されています(交換素材を一定数集めるだけです)。

ただし、各ミッション報酬で刻の結晶は一切入手できません。

交換所はいつも通りなラインナップですが、ミッションは「ガシャチケット」「EN回復チケット」が報酬のメインになっています。

この点に関しては、《11月27日15時から、報酬が豪華になる累計タイプのミッションが追加される》とお知らせに記載されているので、もしかしたら刻の結晶はそちらで入手できるようになるかもしれません(内容はまだ不明です)。

追加報酬について※11月27日追加分※

11月27日から、新ガシャ《HOUR OF DARKNESS》が開催され、このガシャのSP確定補助チケットが、ミッション報酬に追加されています。

『さらに「落ち葉」を○○個獲得しよう』なので、これまでに集めた落ち葉とは別で新たに集めていく必要があります。

期間は1週間。獲得できるチケットは"計5枚"。ただし、必要な落ち葉の総獲得数は『15万個』なので、期間内は冒険を欠かさないようにしましょう。

11月27日のアプデ内容は以下にまとめておりますので、こちらもご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

ガシャ:「LEGENDS Hybrids Vol.3」開催

概要

開催期間:~11月27日 15時まで

f:id:enaochannel:20191120161944j:plain

今回は「タグ:混血サイヤ人」をターゲットにしたガシャで、10連はSP1回確定+マルチZパワー30(混血サイヤ人)のオマケ付きです。

排出率は以下の通り。

f:id:enaochannel:20191120161925j:plain

目玉はなんといっても、バナーにも表示されているトランクス:青年期でしょう。優秀なサポーターでありながらアタッカーとしても活躍できる、現環境でも採用価値のある強者です。

※注意※:マルチZパワーについて

マルチZパワーは、2019年10月30日のアプデで追加された【限界突破専用アイテム】です。

今回は10連のオマケで、各属性のマルチZパワー30がランダムで獲得できる仕様となっています。

f:id:enaochannel:20191120162913j:plain

ただし、現時点でこのマルチZパワー目当てでガシャを引くことはおススメしません。

というのも、以下の問題があるためです。

  • 未獲得キャラには使用不可
  • シャロット・イベント専用キャラ・LIMITEDキャラには使用不可
  • 今回のマルチZパワーは「混血サイヤ人」にしか使用できない
  • そもそも5属性の内ランダム入手+"30"上昇するだけ

☆2⇒☆3に限界突破するためには『Zパワー700』が必要です。仮に「もう少しで限界突破できるのに…」という状態であっても、特定の属性を狙って出すのは困難です。

このマルチZパワー自体、登場して日が浅いので、しばらくは様子見でいいかと思います。運営さんも色々試行錯誤されているでしょうし、今後色々改善してくるはずです。

このガシャ…引くべき?

トランクス:青年期or超3ゴテンクスが欲しい!」という方は引いてみてもいいかもしれませんが、正直今回はあまりおススメできません。

ラインナップが微妙です…。しかも7人の内3人はマスターズパック(2・3)からも排出されるキャラです。

まして、月末にはBLACK FRIDAYガシャが来る可能性が濃厚ですし、年末年始にかけて大掛かりなイベントも登場してくるでしょう。その時のために、結晶は残しておいた方がいいように思います。

 

本ガシャの開催期間は1週間です。しばらくは単発割引ガシャで様子を見ながら、終了間際に追いガシャするかどうかを判断する…くらいでもいいかもしれませんね。

ただ、もちろん人それぞれなので、欲しいキャラがいるというのであれば全力で引いちゃいましょう。

 

 

バトル関連

「LEGENDS ROAD-RESTART!!-」開催

  • 開催期間:~12月11日 15時まで
  • 交換所利用期間:~12月18日 15時まで

f:id:enaochannel:20191120165415j:plain

新たなレジェンズロートイベントが開催されました。

今回は、魔人ブウ編の序盤…天下一武道会に向けて修行を開始した孫悟飯が獲得できます。

f:id:enaochannel:20191120165544j:plain

イベント産キャラとしては地力もありますし、混血サイヤ人のサポートも可能なので、プレイできる方は積極的に入手しておきましょう。

本イベント、悟飯のキャラ考察に関しては、別で記事を作成していきます。

「原作再現:激闘!宿命の王子ベジータ」復刻

開催期間:~12月4日 15時まで

f:id:enaochannel:20191120170113j:plain

原作再現イベントの復刻です。復刻に合わせ「HARD」が追加され、新フラグメント&ミッションも新たに用意されています。

新フラグメントは以下です。

f:id:enaochannel:20191120170248j:plain

「打撃タイプ」と装備条件が緩く、且つ打撃攻撃力が高上昇するので、厳選しておいて損はないフラグメントですね。

こちらは、プレイしてみて何か気になる点があれば別途記事にしていきたいと思います。何かご要望ありましたらコメントをいただければ幸いです。

…というか、最近『ライジングラッシュで○○ダメージを与える』ってミッションなくなりましたね。あれ、意外と好きだったんですが(^_^;)。

「超時空ラッシュ」開催

開催期間:~12月4日 15時まで

f:id:enaochannel:20191120170650j:plain

こちらはフラングメント覚醒が追加されただけで、それ以外の変化はありません。いつも通りの切り替えです。

「RUSH LIMITED!!ガシャチケット」をクリア報酬で入手できるので、クリアできる範囲までは挑戦しておくといいかなと思います。

下記は、新たに追加されたフラグメント覚醒です。

f:id:enaochannel:20191120170901j:plain

悪の系譜も打撃キャラが増えてきましたし、それらを強化するにはうってつけのフラグメントです。

元となるフラグメントは【フラグメントコレクション⇒リネージュエビル/フリーザ軍】で入手できるので、必要な方は厳選してみて下さい。

 

まとめ

11月13日に行われたアプデもそうでしたが、今回のアプデも少し落ち着いた感じのものとなりましたね。

年末年始に向けて大掛かりなイベントを準備中のため…でしょうか?

BLACK FRIDAYガシャについても、現時点では公式からは何も案内がありませんが、「ロゼやザマス・未来トランクスが来るんじゃないか?」みたいな噂(というかプレイヤーの願い)も流れていますし、来週くらいには何かしら告知があったりするかもしれません。

 

ひとまずは現在開催中のイベントを攻略しつつ、末に向けてキャラの強化や結晶を貯めておくようにしましょう。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/