えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】大型アップデートへのカウントダウン開始!内容まとめ

どうも、えなおです!

2019年11月30日の日付更新より、ゲーム内及び公式Twitterなどで【大型アップデートへのカウントダウン】が開始されました。

この記事では、その内容をまとめていこうと思います。

関連記事:「脱れじぇ」と大型アップデートについて

 

カウントダウン内容について

11月30日:予告《第1弾》

f:id:enaochannel:20191130151002j:plain

第1弾では、「バトルバージョン2.1」登場のお知らせが入りました。

  • タックル性能の強化
  • 遠距離交代のペナルティ追加

ということで、「待ち」戦術への対応がされるそうです。

待ち戦術への対応としては、バトルバージョン2にて「遠距離時に後退し続けた際、バニシングゲージが減少する」というペナルティが追加されていました。

さらなるペナルティの追加ということですが、これがバトルにどう作用するか…楽しみですね。

12月1日:予告《第2弾》 

f:id:enaochannel:20191201154447j:plain

第2弾では、#脱れじぇでもやんわりお話されていた「ギルドシステム」についてのお知らせが入りました。

【ギルドマスターを中心とした、最大30人のギルドグループが作れる】とのこと。

ギルド同士のランキング対決もあるようなので、どのギルドに加わるかというのは重要になってきますね。

  • ランキングポイントにノルマを課す、ガチギルド
  • エンジョイ勢として進めていく、やんわりギルド

少なくとも、私はのんびり進めていきたい派なので、入るとしてもやんわりギルドです。正直、しばらくは様子見しようかなと思ってるくらいw

気になるのは、『ギルドシステム限定のイベント』みたいなのが開催される可能性もあるということですね。 「グループを組んで行う対人イベントが苦手」という人もいるでしょうから、この辺りをどう調整していくかは運営さんの腕の見せ所となるでしょうか。

12月2日:予告《第3弾》

f:id:enaochannel:20191202150735j:plain

第3弾では、情報初公開となる「ZENKAI覚醒」実装のお知らせが登場しました。

『対象キャラのZパワーを3000個以上集めると、「ZENKAI覚醒」が可能になり、性能強化+パーティ全体を強化する「ZENKAIアビリティ」が付与される』

というものです。ちなみに、Zパワー3000個=☆5+αくらいになります(☆6に必要なZパワーが5000個)。

『対象キャラクターの』と記載があるので、過去キャラの上方修正(救済処置)のような扱いになるのではないかと思います。ドッカンバトルでいうところの「極限Z覚醒」みたいな感じでしょうか。

これは非常に楽しみですね。能力の強化され具合にもよるとは思いますが、パーティ編成の幅が広がりそうな予感です。

12月3日:予告《第4弾》

f:id:enaochannel:20191203154838j:plain

第4弾の予告は、脱れじぇでもお話されていた「超次元共闘」のお知らせとなりました。

プレイヤー同士でタッグを組む、というのは『ランダム』『フレンドから選択』『ギルド内』どれになるんでしょうね。恐らくいくつかの項目からプレイヤーが選択できるとは思いますが…。

なんにせよ、電波状態が良いところで挑戦しないとタッグプレイヤーに迷惑をかけてしまうので、その点だけは要注意ですね(^_^;)。  

 

 

まとめ

 

大型アップデートの日付ですが【12月4日9時~12月4日18時】までとお知らせが入りました。 超時空ガシャのお知らせも入り、月初のガシャは一旦これで落ち着きそうですね。

合わせて、HOUR OF DARKNESSの補助チケットの入手イベントも追加されてほしいところですが…。

 

アプデの内容・最新システム・キャラ考察などは、アプデ終了後に一気に記事にしていきたいと思います!

明日が楽しみだ\(^o^)/

ではでは、今回はこの辺で!