えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】第18弾超時空ガシャ開催予告!メンテ時間にもご注意を!

どうも、えなおです!
2019年12月3日の日付更新にて、下記のお知らせが登場しました。

 ・第18弾超時空ガシャ
 ・大型アプデに向けてのメンテナンス

今回は、その内容をまとめて記事にしておきたいと思います。

尚、大型アプデのカウントダウン予告については、下記にまとめております。

www.enao-gamechannel.com

 

第18弾超時空ガシャについて

概要

f:id:enaochannel:20191203162625j:plain

恐らく、明日のメンテ明けからになるかと思いますが、毎度おなじみ月初の超時空ガシャが開催です。

今回は、SPARKING2種・EXTREME2種の計4種類のキャラが新規収録されます。

f:id:enaochannel:20191203162735j:plain
f:id:enaochannel:20191203162740j:plain
f:id:enaochannel:20191203162746j:plain
f:id:enaochannel:20191203162751j:plain

新規SPについては某Vジ〇ンプにて先行公開されていましたが、EXは初お披露目で、公式から性能についてのツイートは入っていません。

下記は、新規SP2種の情報です。

新劇場版バーダック

ドラゴンボールZ時のTVSP【たったひとりの最終決戦】とは違う、新たな視点で描かれたバーダックが新規参戦です。

といっても、このバーダックは劇中でほぼ戦闘していませんでしたけどね。

攻守に秀でたキャラのようで、サイヤ人パーティでは強力なアタッカーとして活躍してくれそうです。Zアビリティも「タグ:サイヤ人」強化だったら嬉しいですが…。

 

余談ですが、バーダックといえばTVSP版が相当な人気ですが、私はDBファイターズのドラマティック演出「ちがうっ!!」のくだりがとてつもなく好きです。

というかバーダックというキャラが大好きですw

勇者タピオン

今年は夏頃から劇場版キャラが度々登場していましたが、新たに【龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる】から、勇者タピオンが登場となりました。

この劇中でのタピオンとトランクスのやり取りがすごく好きなんですよねぇ…。

 

性能としては『メインアビ使用による敵全体へのメインアビ使用禁止』『気力減少&アーツ封印』と敵への妨害手段を豊富に持つキャラのようですね。

以前クウラ(PUR/SP)の考察の時に「いずれメインアビを使用禁止にするキャラが現れる」と記載しましたが、早速登場してきましたね(既にビルスがユニークとして所持しているので初ではないです)。

メインアビはバトルしていれば大体は使用する重要な要素です。このタピオンの存在がバトルにどう影響するか…楽しみですね。

 

 

長時間メンテナンスについて

公式のツイート、ゲーム内のお知らせでも報告がありましたが、大型アップデート「Ver2.0」移行によるメンテナンスが、12月4日に行われます。

『12月4日 9時~18時(予定)』

上記期間は、レジェンズをプレイすることができませんので、本日分のデイリーミッションやイベントなどはそれまでに完了しておくようにしましょう。

また、メンテ終了後は、ストアより最新バージョンにアップデートする必要があります。

ほぼ無いとは思いますが、アプデ時にデータ破損などの可能性もあるかもしれませんので、アプデ前に"データ引き継ぎ設定"もしておいた方がいいかもしれません(あくまで念のためです)。

 

9時間にも及ぶ長時間メンテ。これまでのことを考えると長引いてしまう可能性もありますが、一気に色んなシステムが導入される予定なので、気長に待ちたいと思います。

運営さん、頑張って下さい!!!

 

まとめ

1.5周年イベントについては、脱レジェやカウントダウン予告でも触れられていませんでしたが、メンテ明けから開催されるのでしょうかね?

それとも今回とは別に用意していたりするのでしょうか…。

まぁその点は明日になれば判明すると思いますので、楽しみに待ちましょう\(^o^)/

 

ではでは、今回はこの辺で♪