どうも、えなおです!
こちらのページは、魔人ブウ:悪(RED/EX)のキャラ考察です。
魔人ブウ:悪(RED/EX)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【形勢逆転】
- 自身の気力を70回復
- 自身の打撃与ダメージを30%アップ(30カウント)
- 自身の体力比率が相手よりも下回っている場合、さらに自身に以下の効果が発動する
- 与ダメージを30%アップ
- 体力を50%回復
※使用条件:10カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃攻撃力を23%アップ
ユニークアビリティ
【敵わない強さ】
場に出た時、敵に以下の効果を与える
- 「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(30カウント)
- 「打撃・射撃アーツコスト5アップ」の能力低下効果を与える(30カウント)
【挑発:与ダメージアップ】
場に出た時、自身の与ダメージを40%アップ
※敵からの攻撃を受けると、この効果は消去される※
概評
2019年12月4日より開催された《第18弾超時空ガシャ》に新規収録の魔人ブウ:悪。
その他の新キャラは、新劇場版バーダック(YEL/SP)・勇者タピオン(RED/SP)・トランクス:幼年期(GRN/EX)です。
劇場版編キャラが目白押しとなった本ガシャにおいて、1人だけ原作キャラという謎の扱いを受けた悪ブウw
ギニュー悟空や人造人間18号と同じく、『場に出た時、被ダメ30%UPの能力低下』の効果を持ち、特殊アーツで味方の与ダメをUPできるサポートキャラ的な側面を持っています。それに加え、メインアビや【挑発:与ダメージアップ】の効果で自身もアタッカーとして活用できるオールマイティな性能を持ったキャラです。
特に『被ダメ30%UPの能力低下』の効果時間は30カウントと非常に長く(ギニューや18号は20カウント)、デバフの影響を他キャラに与えやすくなっています。
さらに、メインアビの能力も一定条件を必要とするものの中々に優秀で、【挑発:与ダメージアップ】と組み合わせることで、『体力&気力回復・与ダメ大幅UP』した状態で敵に追撃することも可能です。
ちなみに、必殺アーツのアサルトレインの射程範囲は"自身の周囲"です。
コンボの締めなどに使用する場合は、相手に接近する必要がありますのでご注意下さい。
弱点としては、与ダメUPを発動するのに一定条件が必要なものばかりで、時と場合を選ぶキャラという点です。
【挑発】は自身が攻撃を受けた時点で効果が切れますし、メインアビを最大限活用するためには体力比率が相手よりも下回っていなければいけません。
この悪ブウの能力を最大限に活かせるタイミングは、「場に出た瞬間」でしょう。あまり長く場に留まれるタイプではないので、その点は注意して運用していかなくてはいけません。
まとめ
アタッカーとして起用する場合は運用に注意していかなくてはいけませんが、『被ダメ30%UPの能力低下』だけでも非常に優秀です。
このデバフは、高難度イベントなどで使う機会は必ず訪れるので、(特にキャラ数の少ない人なんかは)入手できれば育成しておいて損はありません。
また、超時空ガシャなので、他キャラに比べ入手難度も易しい方です。限界突破がし易いキャラでもあるので、生半可な凸数のキャラよりも活躍できる機会は多いかもしれませんよ。
残念なのは、悪ブウの属性ですね…。
2019年10月23日に開催されたCALL OF EARTHにて、純粋ブウという強力なRED属性が登場しました。
再生パだと、PURやBLU属性が若干手薄だったので、この辺りで登場してくれるともっと採用価値があったようにも思います。
う~ん…もったいない。
しかし、一時に比べて、大分EXキャラの性能も落ち着きましたね。
ボージャック・ザンギャ・ブロリーなんかはEXとは思えないほど強力なキャラだったのですが…。
やり過ぎたと思って調整し出したのでしょうかw
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/