どうも、えなおです!
こちらのページは、破壊神ビルス ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
ZENKAI覚醒破壊神ビルスの基本情報
概要
ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【破壊神を舐めるなよ!!】
- 究極アーツカード「多重・破壊球」を次にドローする
- 自身の射撃与ダメージを50%アップ(20カウント)
- 自身の体力を20%回復
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅣ
バトル時、「タグ:神の気」の基礎射撃攻撃・防御力を25%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:GRN」かつ「タグ:神の気」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を35%アップ
- 基礎射撃攻撃力を35%アップ
- 基礎打撃防御力を40%アップ
- 基礎射撃防御力を40%アップ
ユニークアビリティ
【神の領域】
バトル時、以下の効果を発動する
- 自身に「能力低下の発生を2回無効」の状態強化効果を付与する
- 自身に「状態異常の発生を2回無効」の状態強化効果を付与する
- アーツカード使用後、気力が30以下の場合、自身の気力回復速度を50%アップ(5カウント)
【破壊のオーラ】
場に出た時、以下の効果を発動する
- 自身の与ダメージを40%アップ(15カウント)
- 敵に「打撃・射撃アーツコスト5アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)
- 敵全体にメインアビリティ使用禁止を付与する(10カウント)(発動回数3回)
【威圧:手札封印】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
場に出た時、敵の手札枠をランダムで1つ封印する
※封印された手札枠は一定カウント使用できない(10カウント)※
【創造の前に破壊あり…】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する
- 味方の与ダメージを20%アップ(20カウント)
- 敵全体に「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
- 敵全体に「特殊アーツコスト15アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)(発動回数3回)
概評
2019年12月4日の大型アプデ後から実装された、ZENKAI覚醒。その初覚醒者の1人として選ばれた破壊神ビルスです。
その他は、超サイヤ人孫悟空(RED/SP)・伝説の超サイヤ人ブロリー(BLU/SP)が覚醒対象として選出されています。
元々は、2018年12月26日から開催された《NEW YEAR STEP-UPガシャ》に新規収録されており、初のLEGENDS LIMITEDキャラとして登場しましたね。
ただ、当時は「神の気」の母数そのものが少なくパーティを組めず。
その後は、神の気キャラ…特にウィスの登場も相まって採用価値が高まってきましたが、そもそもビルス自身が与ダメUP方法を所持しておらずウィスのサポートを介さなくてはいけないことから、色々と不遇な扱いを受けるキャラでした。
そんなビルス様にZENKAI覚醒が実装され、大幅な強化が施されました。
特に自身のアビリティで与ダメをUPさせる手段が得られたことが大きく、加えて交代時に味方のサポート効果まで追加されたため、ウィスはもちろん他の神の気キャラとのシナジーも抜群のものとなっています。
…ただし、その覚醒難度が非常に高いのが大問題です。
ZENKAI覚醒のミッション難度が非常に高いことはもちろんですが、そもそもLIMITEDビルスを☆7以上にしなければ、そのミッションに挑戦することすらできません。
悟空やブロリーは最初期から登場しているキャラ+比較的入手難度もマシな方ですが、このビルスは最上位レアリティのLIMITEDキャラで、2019年12月現在では《RUSH LIMITEDガシャ》からしか入手の可能性がありません(しかも0.020%…)。
今後、ビルスの排出率を上げたガシャが登場する可能性もありますが、ビルスを凸するためだけに結晶を使う…となると人を選ぶガシャにはなりそうな気もします。
さらに、交代バフ&デバフを使用できるようにするには「パワフル」の覚醒パネルを解放しなければいけません。そこまで達成するのにどれだけの時間と結晶を消費することになるのやら…。
後は、ZENKAIアビリティの効果対象キャラが少ないというのも少し気になりますね。
現時点では、ビルス・ベジータブルー・ザマスの3名のみです。ただ今後も神の気キャラは複数登場しますし、あくまで現時点というだけの話です。
そもそもビルスとベジータブルーが強化されるだけでも十分過ぎるほどの効果ですし。
まとめ
覚醒できれば非常に強力ですが、そもそも覚醒の土俵に立つことが困難なビルス様。
ZENKAI覚醒可能になったことは嬉しいですが、できればキャラのバランス調整で少しだけでも上方修正してほしかったというのが個人的な感想です。
今後は、キャラのバランス調整の変わりに、ZENKAI覚醒で強化される仕様へとなっていくのでしょうかね?だとすると、限界突破を多く重ねている人が非常に有利となりますが…。
もちろんアプリゲーなので課金した人が強くなるのは問題ありませんが、対人ゲーである以上はテクニックで凸数の差を多少は埋めれるくらいのバランスには調整して欲しいなとは思います。
まぁこの辺りは今後の様子を見ながらですね。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/