えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「友情ランク」の効率的な上げ方!友情ランク・レベルについて解説

どうも、えなおです!

ZENKAI覚醒の登場により、友情ランクが非常に大きな意味合いを持つようになりました。

現在、ミッション達成のためにストーリーを周回されている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回は『友情ランクの効率的な上げ方』について色々検証してみたのでご紹介していこうと思います。

 

尚、「周回場所だけ知りたい」という方もいると思うので、先に結論をお伝えしておくと6部1章8話(NORMAL)が、友情レベル"1080"を入手でき最も効率が良い』です。

【追記】

メインストーリーの6部も少しずつ更新されていますが、2020年1月15日に配信された『6部3章』の時点でも、効率の良いステージは変わりありません。

6部3章は、敵の数に関係なく一律"300"でした。

 

友情ランクを上げる方法

まずは、友情ランク(レベル)を上げる方法についてご紹介していきます。

友情レベルは、現時点では下記ステージからしか経験値を得ることができません。

  • オラといっちょやってみっか!!
  • メインストーリー

回数限定:オラといっちょやってみっか!!

f:id:enaochannel:20191209151733j:plain

1回で最も友情レベルを稼げるステージはこれです。

どのくらいもらえるのかについて実際に確認してみました。実践したのは「超サイヤ人孫悟空(RED/SP)」。クリア前は『友情レベル7:次のレベルまで残"18371"』でした。

PART2⇒PART1の流れでクリアしたところ…

  • PART2クリア⇒『友情レベル8になり、次のレベルまで残"13562"』
  • PART1クリア⇒『友情レベル9になり、次のレベルまで残"10329"』

上記のようになりました。

厳密な経験値数を取りたかったのですが、仕様上明確な数字が確認できません。少なくとも「友情レベルを1段階UP+α(25000くらい?)」得られるようですね。

 

ただし、このステージの弱点は2つあります。

  • 1人しか出撃できない
  • 各ステージ、1日1回限定

友情レベルは、バトルメンバーに参加したものにしか与えられません。このステージを攻略する場合は、最も友情レベルを上げたいキャラを選出するようにして下さい。

ストーリー周回の最効率は『6部1章8話』

2019年12月11日にメインストーリー6部1章が公開され、6部1章8話が"1080"の友情ポイントを獲得できる周回最効率のステージとなりました。

f:id:enaochannel:20191212131715j:plain

敵のレベルが3500と少々高いですが、育成さえしておけばオートでもクリアには影響ありません。

加えて、修業アイテムの「ピッツァ」やYELのソウルが入手できるのも良いですね。

 

尚、6部1章の他のステージを確認したところ、下記のようになりました。

  • 6部1章6話⇒"720"(キャベのみのステージ)
  • それ以外⇒一律"360"(敵が何体いても関係なし)

友情ポイント目当てだと、8話以外を周回する意味はありませんね。

ただし、"1080"得られるといっても、相当な周回をしなければ友情ランク10には到達しません。

友情レベルを1上げるためには、数千~万の経験値を必要とします。周回をしつつ、オラといっちょやってみっかも並行して進めていくことをおススメします。

次点は『2部1章の敵が3体出現するステージ』

f:id:enaochannel:20191209152734j:plain

次に効率が良いのは、『2部1章(NORMAL)の敵が3体出現するステージ』です。

なぜか、この2部1章の各ステージのみ、敵1体につき友情ポイント(経験値)が"300"もらえる仕様となっています。

尚、2部1章で敵が3体出現するステージは「2話・3話・4話・5話・6話・7話・8話・9話」の8ステージです。実際にクリアして確認しましたが、全て1回で900の経験値が獲得できました(2部1章のその他のステージは、1体のところは300・2体のところは600でした)。

(6章を除いた)これ以外のステージは、HARD含め敵の数に関係なく全て一律300しか経験値が得られませんでした(実際に全て確認しました)。 

※友情pt獲得アップのフラグメントを装備しよう※

2020年4月15日に行われた【FEEDBACK UPDATE】にて、友情ポイント獲得アップのフラグメントが追加されました。

f:id:enaochannel:20200415162449j:plain

これの最大の利点は、

  • 同一キャラで複数装備可能
  • パーティメンバーが装備すると、バトルメンバー全員に効果が適用される

これは、控えにいるメンバーに装備させていても効果が適用されるため、"パーティの6人全員に装備すれば、全員分のフラグメント効果をバトルメンバーが受けられる"となります。

ちなみに、取得量は相変わらず数字化されていませんが、下記画像のように「BONUS」と表示されるようになります。

f:id:enaochannel:20200415163848j:plain

パーティ6人分のフラグメントを厳選するのは多少手間ではありますが、作業効率は劇的に変化します。

今後も新規のZENKAI覚醒キャラが追加されてくるでしょうし、今の内に厳選できる時に集めておくといいでしょう。

 

 

友情ランク・友情レベルについて

ここからは、友情〇〇について解説していきます。

友情ランク・友情レベルとは?

f:id:enaochannel:20191209154247j:plain

上記が、各キャラのステータスに表示されている「友情ランク」の項目です。これはシャロット以外の全てのキャラに用意されています。

  • 真ん中より右の菱形のマークが「友情レベル」
  • 一番右の握手しているマークが「友情ランク」

友情レベルは10段階あり、『10レベルまで到達すると友情ランクが1段階アップする』仕組みとなっています。

その後、友情レベルは1に戻り、再びレベルを上げていく…を繰り返すこととなります。

これを上昇させるメリットは3つ

  • ZENKAI覚醒ミッションの達成条件
  • 友情ランク2以上で、シャロットに必殺技が伝授できる
  • 報酬に刻の結晶がもらえる(微々たるものですが)

一番大きなメリットはZENKAI覚醒でしょう。

ただし友情ランクを10まで上げないといけないので相当な作業量になってしまいますが…。

経験値の集め方と注意点

友情レベルの経験値は、上の項目でもお話したように「オラといっちょやってみっか!!」と「ストーリークリア」でしか、現在は獲得方法がありません。

 

そしてこの経験値は『バトルメンバーとしてバトルに参加しなければ得られない』仕様となっています。

控えにいることはもちろん、スキップチケットを使用しても得られない仕様となっているため、必ずバトルを行う必要があります。

ですので、ストーリーで経験値を得る際は『友情レベルを上げたいキャラを3体選出する』ようにして下さい。バトル自体はオートでも問題ありません。

必要経験値はキャラによって異なる?

友情ランクについて調べていたのですが、どうもキャラによって必要な経験値数が違うようです。

下記は、私の未獲得のキャラですが、全員必要経験値数が異なります。

f:id:enaochannel:20191209145036p:plain
f:id:enaochannel:20191209145041p:plain
f:id:enaochannel:20191209145046p:plain
f:id:enaochannel:20191209155228p:plain
f:id:enaochannel:20191209155312p:plain

ちなみに、獲得したキャラ(☆2、レベル1、属性・タイプなども共通)でも数字が異なります。

f:id:enaochannel:20191209155324p:plain
f:id:enaochannel:20191209155329p:plain

レアリティの違いでもありません。同じLIMITEDキャラの悟空とベジータブルーでも数字が異なります。

残念ながら、これの法則性については私の方では確認がとれませんでした。

もし、ご存知の方がいたらご教示いただけますと幸いです。

 

まとめ

自身で調べてみた結果、今回のようになりました。

ただ、一人で全部行ったものなので、漏れや確認ミスなどもあるかもしれません。もし何か情報お持ちの方がいらっしゃれば、コメント欄などで教えていただけますと幸いです。

 

尚、友情レベルの取得経験値に関しては、EXPと異なりクリア時に明確な数字というのが出てきません(ステータス画面で減った数字を確認するしかない)。

これまではともかく、ZENKAI覚醒など友情ランクに重要な意味合いを持たせるのであれば、これについても詳細をゲーム内でプレイヤーに伝える必要はあるんじゃないかな?とは思います。

後は、友情レベルの経験値上昇やステージの追加など、もう少し効率UPできるように修正を加えてほしいところですね。

これについては多くのユーザーが言っていることなので、運営に声が届けば改善してくれる…とは思います(いつになるかは分かりませんが…)。

ひとまずはできる範囲で周回を繰り返して地道に上げていきましょう。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/