えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「神への挑戦!破壊神ビルス」EX-5にて1600万ダメージを出す方法

どうも、えなおです!

2019年12月18日より開催された原作再現イベント「神への挑戦!破壊神ビルス」

f:id:enaochannel:20191218165903j:plain

『EX-5で、ライジングラッシュで1600万ダメージを与える』というミッションがありますが、今回はこのミッションの攻略方法についてご紹介していきたいと思います。

動画でも解説しており、リンクは下部に貼っています(目次からも飛べます)。

 

EX-5について

概要

f:id:enaochannel:20191219143911j:plain

アルティメット悟飯(GRN)超サイヤ人2ベジータ(PUR)の2人が相手です。

敵のレベルも低く、イベント限定のバフなどもないためクリアするだけなら特に苦労もなく倒せる相手ですね。

ライジングラッシュ使用時の注意点

【①:超2ベジータに撃つ方が楽】

敵のレベルが低く、レベルMAXキャラで挑むと簡単に倒してしまいます。

アル飯から場に出るので、交代される前にアル飯を戦闘不能にし、ベジータに対してライジングラッシュを撃ちやすい状況を作った方が、時間がかからずに楽に達成できます。

また、(もちろん各プレイヤーの手持ち次第ですが)YEL属性は、ヒット超2悟飯新劇場版バーダックなど、一撃の威力が高いキャラが多いです。

YELの打撃攻撃力を上昇させるZアビリティ持ちも多いので、こちらの方が編成はし易いように思います。

【②:育成していると、落ちバフは使い辛い】

下記クリアパーティで、ザンギャの落ちバフを使用しましたが、育成が完了していると中々戦闘不能になってくれません(私のザンギャは、Lv5000でソウルブースト無解放)。

「手持ちが少なく、落ちバフキャラで底上げする以外の方法がない」という場合は別ですが、手持ちが揃っているなら落ちバフキャラは使用しない方が楽にクリアできるかもしれませんね。

【③:RRを撃つキャラは、Lv5000+ソウルブーストMAXにすると楽】

育成してる方が当然楽にクリアできます。

ただ、下記の私のクリアパーティは、RRを撃ったヒットフルパワーボージャック共にソウルブーストⅦは無解放でした。

それでも達成できたので、全解放していると更に楽に達成できるでしょう。

 

クリアパーティ2種

ヒット編成

時間もかからず、サクッとクリアできるおススメパーティです。

f:id:enaochannel:20191219145854j:plain

バトルメンバーは【ボージャックキャベヒット】で、控えのメンバーは、ヒットの打撃攻撃力をUPさせるZアビリティ持ち。

ボージャックのバフ・デバフ、キャベのバフを利用して、ヒットの攻撃力を最大限上昇させていきます。超2ベジータに対して撃つので、交代を使用される前にアル飯を倒して場を整えやすいのもポイントです。

f:id:enaochannel:20191219151210j:plain

注意点は3つ。

  • ボージャックのデバフは『場に出た時』なので、キャベ⇒ボージャック(メインアビも使用)⇒ヒットの順で交代する
  • RRを撃つのは、20カウント以降(ヒットのユニークアビの効果発動後)
  • クリティカルが発生しないと、1600万を超えない可能性がある

何度か試していましたが、クリティカル発生の関係で、RRが1300万程度の時もありました。といっても、ソウルブーストⅦを解放していないことも原因の一つなので、解放さえしてれば大丈夫かもしれません。

フルパワーボージャック編成

f:id:enaochannel:20191219151439j:plain

バトルメンバーは【ザンギャボージャックフルパワーボージャック】で、控えのメンバーはPURの打撃攻撃力をUPさせるZアビリティ持ち(の…つもりだったのですが、ゴテンクスは合体戦士でした…)。

アル飯に対してRRを撃つ+落ちバフを利用するので上記より手間がかかりますが、与えるダメージ量はこちらの方が上です。とにもかくにも、ザンギャの落ちバフとフルパワーボージャックの相性が非常に良いですね。

f:id:enaochannel:20191219151746j:plain
フルパワーボージャックのソウルブーストⅦが無解放の状態で2000万以上叩き出せたので、解放していればGRNボージャックは別キャラに変えても良さそうです。

 

余談ですが、PURのZアビリティって『PUR属性の打撃攻撃力を○○UP』ってキャラが少ないんですよね。大体タグだったり、打撃以外だったり。

超ベジットなんかでも達成できそうな気はしますが、その場合はベジット(RED)やゴテンクス(PUR)のZアビリティも活用しながら編成するといいかと思います。今回は、レアリティの関係上所持していない人もいらっしゃると思い、ボージャックにしてみた次第です。

ザンギャやGRNボージャックも狙って当てるのは大変ではありますが、UPDATE CELEBRATIONのチケットガシャで入手できる可能性は増えたので、ベジットに比べればマシな方です。

 

 

解説動画はこちら

上記の内容を動画でも解説しています。

実際に与えたダメージも確認できますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

www.youtube.com

 

まとめ

久しぶりの「ライジングラッシュで○○ダメージ与える」ミッション。

最初に1600万の数字を見た時は驚きましたが、レベル上限も解放されキャラ数も増えて来たので、これまでに比べるとそこまで頭を悩ませることもありませんでした。

 

ただ、育成が進んでいなかったり、あまりキャラを所持していないという人にとっては達成が難しいものではあります。まずは手持ちキャラと相談しながら、達成できそうなパーティを探してみて下さい♪

それで無理だと判断したら…その時は復刻開催を待つのも手かもしれませんね。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/