どうも、えなおです!
2019年12月20日から開催された新ガシャ「ZENKAI AWAKENING」。
「遂に来たか…」という感じではありますが、要注意点がありますので、今回はその内容含めご紹介していきたいと思います。
尚、ZENKAI覚醒についての詳細は別記事にてまとめていますので、ご興味ある方はこちらをご覧下さい。
ZENKAI AWAKENINGについて
概要
開催期間:~2月18日 15時まで
このガシャは通常のガシャと異なり、『ZENKAI覚醒キャラの覚醒Zパワーを入手できる専用ガシャ』となります。
現時点で覚醒可能となる、悟空・ブロリー・ビルスそれぞれに専用ガシャが用意されており、各ガシャからは対象キャラの覚醒Zパワーしか排出されません。
そして、対象キャラが☆7以上にならなければ、ガシャ画面には表示されません。
要注意事項:排出率
このガシャは、刻の結晶300個で10連が引けます。
そして、排出率は以下のようになっています。
覚醒ランクを1段階上げる為には、各ランクごとに『1000もの覚醒Zパワーが必要』です。
1000個は苦行のミッションを達成すれば無課金でも入手可能ですが、以降の覚醒段階を上げていこうとすると、計6000個もの覚醒Zパワーが必要となります。
それに対してのこの排出率。
仮に10連で平均150個入手できたとしても、覚醒ランクを1段階上げるには7回引く必要があり【刻の結晶2100個】を必要とします。
これはさすがにやり過ぎです…。
引くかどうかは自己責任ですが…
私はひとまず様子見しようと思っています。
正直、排出率(排出数)と結晶の必要個数が釣り合ってないですし、他のガシャもあるのでここに結晶を消費するのは得策とは思えません。
あくまで個人的な意見ですが、しばらく様子見でもいいのではないかなと…。
開催期間も来年の2月までと非常に長いので、状況に応じて検討してみてもいいかと思います。
ただ、覚醒キャラはランクが上がればめちゃくちゃ強くなるので、「覚醒キャラを強くしたい!」と思われる方がいらっしゃれば、試しに引いてみてもいいかもしれませんね。
ZENKAI覚醒に思うこと
ここからは、私個人の意見になりますが、
【ZENKAI覚醒の仕様は、早めに修正を掛けた方が良い】ということです。
ZENKAIミッションは非常に苦行ですが、基本的に無課金で時間をかければなんとかなります。ここまでなら、まだ問題はないです。
しかし、結晶(課金)要素をぶっこんでしまうと、時間が経つほど修正が困難になってしまいます。
今後ZENKAI覚醒キャラは増えてくるでしょうが、増える毎にこのようなガシャを開催していると、一部の人しかガシャしなくなる可能性が出てきます。
「覚醒ガシャの売上が悪いから、排出率を上げようor無課金でも入手できるようにしよう」とすると、時間が経てば経つほど課金している人が大損を喰らってしまうことになります(もちろん自己責任ではあるのですが…)。
そもそもZENKAI覚醒後のキャラは、ステータス・アビリティどちらも超強化されます。
『過去キャラの救済処置』という意味合いでは良いですが、覚醒できる人とできない人とのキャラ性能に大きな開きが生まれてしまい、覚醒キャラを見た時点でリタイアする人も出てくるかもしれません。そうなってはもはや『対人ゲー』として成り立たなくなります。
かといって、課金要素を取り入れたことでキャラの下方修正はできなくなります。
この辺りのバランス調整を早くしていかないとマズいんじゃないかなぁ…。全てのユーザーとまではいかなくても、もう少し達成条件を緩和してくれてもいいんじゃないかなと思います。
まぁもちろん売り上げが大事っていうのも理解はできるんですけどね…。
まとめ
ぶっちゃけ、このガシャを回そうという人はどれくらいいらっしゃるのでしょうね。
もちろん0ではないでしょうが、どちらかというと新キャラ収録のガシャを引きたいと思う人の方が多いのではないでしょうか?
せめて、"覚醒ガシャ専用の結晶"みたいなのも用意して、無課金でも入手できるようにする。
その上で追加課金したい人用に、専用の結晶をショップで販売するなどした方が良心的のようにも思います。
もしくはそもそもの達成難度を緩めるか。
まぁ、マルチZパワーも最初は高額でショップで販売され、後にガシャのオマケやアイテム交換などに変更されていきました。
今回も、状況によって変化はしていくのではないかとは思います。
ひとまずは温かい目で見守りましょう…。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/