えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人4ベジータ(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人4ベジータ(RED/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人4ベジータ(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20191221173122p:plain

概要

f:id:enaochannel:20191221192451j:plain

※使用時、自身に射撃与ダメージを20%アップ(2カウント)の効果が付与された射撃カード※

初期ステータス

f:id:enaochannel:20191221192502j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20191221192512j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【待たせたな…】

  • 究極アーツカード「マキシマムファイナルフラッシュ」を次にドローする
  • 味方の与ダメージを25%アップ(20カウント)
  • 味方の必殺・覚醒・究極与ダメージを30%アップ(20カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:GT」の基礎射撃攻撃力を22%アップ

※ZアビリティⅡ以上で、「タグ:ベジータ一家」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【至高無上の超サイヤ人】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを40%アップ(20カウント)
  • 射撃与ダメージを40%アップ(20カウント)
  • 気力を30回復

【赤き閃光】 

バトル開始時、自身に以下の効果を発動する

  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
  • 射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)

自身が場に出ている時、敵が交代すると次に発動する自身のアーツの与ダメージを30%アップ(重複不可)

 

 

概評

2019年12月21日より開催された《LEGENDS FORCE OF SAIYANS》に新規収録の、超サイヤ人4ベジータ。

他の新規キャラは、超サイヤ人4孫悟空(PUR/SP)スーパーベビー2(BLU/SP)孫悟空:GT(PUR/EX)ハイパーメガリルド(YEL/EX)です。

 

超4悟空がオーソドックスな万能型アタッカーなのに対し、このベジータは味方のサポートを可能にした射撃寄りのアタッカーとなっています。

常時アーツドロー速度UPと射撃アーツコストダウンの効果を有しているため、アーツの回転速度が中々に良いですね。

加えて、場に出た時に気力を回復しつつ、与ダメ・射撃与ダメを40%ずつ上昇。ベジータブルー(PUR)のように交代直後の追い打ちをかけることもでき、射撃アーツ使用時の攻撃力は絶大です。

 

必殺・究極に被ダメカット減少効果+究極は気絶持ち(気絶持ちの究極アーツを久しぶりに見た気がする)。

特殊アーツ使用で能力低下・状態異常を解除。

『射撃与ダメUPの射撃アーツ』を所持し、射撃アーツ使用時には『打撃与ダメUP』の能力低下も付与。

それに加えて、メインアビで『味方の与ダメUP+必殺・覚醒・究極の与ダメUP』となんでもアリなぶっ壊れキャラとなっています。

 

また、打撃・射撃アーツでお互いの長所を伸ばし合える超4悟空との相性は抜群です。

ベジータのメインアビで悟空の攻撃力を上げつつ、悟空に交代⇒交代禁止付与の10倍かめはめ波なんて撃とうものなら、敵は一撃で瀕死状態になるでしょう。

そして「タグ:ベジータ一家」の大黒柱としても優秀な働きをしてくれます。そもそもRED属性のベジータ一家は、最初期の超サイヤ人ベジータ&トランクス・魔人ベジータしかおらず、編成に組み込み辛いところがありました。

ベジータブルー(GRN)ベジータブルー(PUR)ベジータ(BLU)未来トランクス(PUR)なんかの強力なキャラと属性が被ることなく編成ができるので、ベジータ一家パーティは大幅に強化されたと言えます。

射撃攻撃力を強化できるという意味で、超サイヤ人ベジータ:GT(YEL)とも相性が良いですね。

 

後は、ZENKAI覚醒済みの超サイヤ人孫悟空を所持しているのであれば、ZENKAIアビリティの効果でベジータの能力が格段に上昇します。

龍拳悟空:GTもZENKAIアビの対象ですし、超4悟空ベビーは「タグ:サイヤ人」持ちで、Zアビの対象となります。GTパーティの編成候補としても有力なので、是非試してみて下さい。

(ただし、ZENKAI悟空自身は、他キャラのZアビの効果対象から外れる可能性があるのでご注意下さい)

 

最後に。

弱点というほどではありませんが、気力管理だけは意識しておきましょう。

気力回復手段が「場に出た時のみ」。コストダウンされてるとはいえ、射撃アーツは打撃に比べるとコストが高く設定されているので、肝心ところで大技が撃てずに隙を見せてしまう…ということがないようにご注意下さい。

 

まとめ

非常に優秀なキャラですが、LIMITEDほど入手難度は高くありません。

マルチZパワーで限界突破自体は進めることができるので、超4悟空含め母体だけでも入手しておきたいところですね。

味方のサポートができる時点で色んなパーティに編成することもできるので、GETできれば早々に育成を完了させてしまいましょう。

 

しかし…超4悟空もそうですが、性能がやたらぶっ壊れてる気がするのですが、バランス調整は大丈夫なのでしょうか?

記念すべき初の超4コンビ実装だから強く設定したのか、今後インフレが加速するのか…はたまた何かの予兆か…。

まぁ、BLUベジータ超2悟飯フルパワーボージャックみたいな優秀キャラが超時空ガシャで入手できるご時世ですからね。このくらいが普通(?)なのかもしれませんw

 

とにかく!超4コンビを使って遊び倒したいと思います!!!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/