どうも、えなおです!
こちらのページは、孫悟空:GT(PUR/EX)のキャラ考察です。
孫悟空:GT(PUR/EX)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【勝利への閃き】
- 自身の与ダメージを25%アップ(40カウント)
- 自身の体力を20%回復
※使用条件:15カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:GT」の基礎体力最大値を12%アップ
ユニークアビリティ
【仲間からの信望】
場に出た時、自身以外のバトルメンバーに「タグ:GT」が1人編成されている場合、自身の与ダメージを30%アップ(重複不可)
【怒涛の拳】
自身が打撃・射撃アーツカードを使用する度に、自身に以下の効果を発動する
- 気力を5回復
- 打撃与ダメージを20%アップ(15カウント)
概評
2019年12月21日より開催された《LEGENDS FORCE OF SAIYANS》に新規収録の、孫悟空:GT。
他の新規キャラは、超サイヤ人4孫悟空(PUR/SP)・超サイヤ人4ベジータ(RED/SP)・スーパーベビー2(BLU/SP)・ハイパーメガリルド(YEL/EX)です。
これでもかという程に、龍拳悟空:GT(RED/SP)の使い回しキャラです。
ただ、アーツやアビリティの効果も似通ったものが多いですが、
- 特殊:打撃与ダメ20%UP⇒与ダメ25%UP
- メイン:気力30回復+敵の手札全破棄⇒与ダメ25%UP+体力20%回復
- ユニーク①:場に出た時から20カウント間与ダメ40%UP⇒GTが1人編成されていると永続的に与ダメ30%UP
- ユニーク②:究極与ダメ15%UP⇒打撃与ダメ20%UP
…と、若干攻撃的になったという印象でしょうか。
特に、ユニークアビ②の【怒涛の拳】が強力ですね。
気力を回復しつつ打撃与ダメを20%UPできるので、少量のコストで一気呵成に攻めていくことができます。悟空:GTが打撃アーツ2枚持ちなのもポイントです。
メインアビの与ダメUPも40カウントと長く、特殊アーツも与ダメUPなので打撃以外の攻撃力の上昇も可能。
加えて、超サイヤ人4孫悟空も『打撃アーツ2枚所持+打撃アーツ使用時に打撃与ダメ20%UPの打撃アーツ持ち』で非常に相性が良く、怒涛の打撃ラッシュを仕掛けることができます。
もちろん、スーパーベビー2のサポート効果も有効に活用できます。
弱点としては、
- 気力回復手段が乏しい
- 超サイヤ人4悟空と、属性が被る
というところでしょうか。
特に、超4悟空と属性が被るのは辛いですね…。超4悟空そのものが非常に優秀(ぶっ壊れ)ですし、PVPなんかで同じ属性のキャラを2体も選出するのも若干厳しいところがあります。
超4悟空がいない時の代替か、PVP以外での超時空ラッシュみたいなキャラを多く必要とするイベントでの使用か…となる場合もあるかもしれません。
尚、Zアビの『GTの基礎体力最大値をUP』は中々に優秀なZアビです。
ただし、ラディッツ(BLU/EX)が『サイヤ人の~』と似通った条件を持っており、GT悟空の凸が進んでいないとラディッツの方が強力な場合もあります。
GTキャラは、超4悟空・超4ベジータ・ベビーなど「タグ:サイヤ人」持ちが多いので、凸数(編成内容)などと相談しながら、どちらを編成するかを決めていくといいかなと思います。
まとめ
諸々の事情があって若干不遇な印象はありますが、決して弱くはありません。
状況によっては使いどころのあるキャラなので、入手できれば育成はしておいた方が良いかとは思います。
ただ、EXキャラそのものの一点狙いが難しく、『ガシャで凸数を延ばしていく』というのが厳しいキャラではありますが…。
この点は「マルチZパワー(EX専用)」のものもありますし、今後ガシャチケなどで入手の機会もあるかもしれません。
正直、新規EXキャラの入手難度は何かしら改善をしてくれてもいいんじゃないかと思ったりもします。下手したら、新規SPキャラ以上に入手難度が高かったりもしますし…。
まぁ、(ものによっては)ログインボーナスで新規EXキャラのZパワーが入手できたり、イベントでZパワーが入手できたりなどもしていますので、今後良くなっていくかもしれませんけどね(^_^;)。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/