どうも、えなおです!
こちらのページは、魔人ブウ:無邪気ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
ZENKAI覚醒魔人ブウ:無邪気の基本情報
概要
ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【治癒の魔術】
- 味方の体力を25%回復&能力低下を解除
- 味方の与ダメージを30%アップ(20カウント)
※使用条件:15カウント経過後※
ZアビリティⅣ
バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃・射撃防御力を28%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:GRN」かつ「タグ:再生」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を40%アップ
- 基礎射撃攻撃力を35%アップ
- 基礎打撃防御力を40%アップ
- 着射撃防御力を35%アップ
ユニークアビリティ
【無邪気な恐ろしさ】
場に出た時、敵全体に以下の効果を発動する
- 「交代禁止」を付与する(5カウント)(発動回数3回)
- 「被ダメージ25%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
- 「打撃アーツコスト3アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
【やわらかボディ】
敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する
- 受けたダメージの30%を回復する(回復上限は自身の体力の30%まで)
- 次に発動する自身の打撃アーツの与ダメージを100%アップ(消去不可、重複不可)
カバーチェンジ時、自身の体力を15%回復
【威圧:打撃アーツ封印】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
- 場に出た時、敵の打撃アーツを封印する
封印されたアーツは一定カウント使用できない(3カウント)
【無邪気な殺戮】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
- 場に出た時、自身の与ダメージを25%アップ(15カウント)
- 自身の打撃・射撃アーツヒット時、自身に以下の効果を発動する
- 気力を5回復
- 「タグ:サイヤ人」に対する、与ダメージを5%アップ(上限は40%)
概評
2020年1月15日のアプデ後から実装された、ZENKAI覚醒の無邪気ブウ。
元々は、2018年10月31日から開催された《第6弾超時空ガシャ》にて新規参戦。そして、現在開催中のマスターズパック2にも収録されています。
覚醒後に、更新(追加)された点はこちら。
- 必殺:気絶(20%)付与
- 特殊:被ダメカットが『15%⇒25%』に上昇+次の打撃与ダメが25%UP
- メイン:味方の体力回復が『20%⇒25%』に上昇+味方の与ダメ30%UP
- ユニ①:『被ダメ25%UP&打撃コストUP』のデバフ
- ユニ②:被ダメ時の回復量が『10%⇒30%』に上昇+次の打撃与ダメ100%UP+カバチェン時に体力15%回復
上記は、1段階覚醒された時点で付与されるので、これだけでも十分過ぎるほど強固な壁と化します。被ダメUPのデバフも優秀ですね。
ただし、攻撃面の強化は控えめです。
打撃与ダメUPする場面は限定的ですし、与ダメUPが追加される【無邪気な殺戮】は、パワフルのパネルを解放しないと得られません。
とはいえ、防御面が非常に優秀ですし、覚醒を進める毎にステータスも上昇していくので気にするほどではありませんけどね。
ZENKAIアビリティも非常に優秀です。
現時点では、「GRN-再生」の条件を満たしているSPキャラは、最初期のピッコロとアル飯吸収ブウだけではありますが、アル飯吸収ブウは現環境でも通用する強キャラです。
そもそも、このブウ自身のZアビリティⅢが『再生の、基礎打撃・射撃防御を26%UP』と優秀なので、控えに編成するだけでも価値があります。
再生パーティ、特にスーパーベビー2との相性が抜群に良く、メインアビの『被回復量50%UP』の効果が発動すると、自他共に尋常ではない回復量となります。
それでなくても、ベビーがいるだけで再生パーティの持久力が伸びているのに、更にこのブウまで編成すると、生半可な攻撃力では太刀打ちできないでしょう…。
弱点は、ZENKAI覚醒キャラ共通の覚醒難度の高さです。
そもそも☆7以上(Zパワー3000)にしなければ覚醒条件を満たせませんし、その後300回ものバトルに参加し、友情ランクも10にしなければいけないという苦行が待ち受けています。
そして極めつけは「課金してね♪」です。
ミッションはともかく、課金要素だけは本当にどうにかならないものか…(;´Д`)。
【参考】
まとめ
大変ではあるものの、ミッションさえクリアしてしまえば無課金でも1段階覚醒だけはできます。これだけでも相当に強力されるので、是非ともミッションをクリアして覚醒させておきたいところです。
キャラ自体も、マスターズパックで入手できる可能性があります。さすがに狙って出すのは厳しいですが、可能性が0よりはマシな方でしょう。
余談ですが、今回の覚醒は『実装の5日ほど前』に告知されていました。
友情ランクを上げるのに時間がかかるから、早めに告知をしてくれたということでしょうか。
この点についてはありがたいなぁと思う反面、友情ポイントの取得経験値を増やしてほしいなぁという気持ちもあったりします…。
「オラといっちょやってみっか!」のPART3、常時開催してくれないかな(^_^;)。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/