どうも、えなおです!
こちらのページは、ザマス(RED/SP)のキャラ考察です。
ザマス(RED/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【反逆の神】
- 味方の体力を25%回復する
- 自身の能力低下効果・状態異常を解除
※使用条件:15カウント※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:未来」の基礎打撃攻撃力を24%アップ
※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:再生」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
【不死の肉体】
- 敵の攻撃終了後、受けたダメージの10%を回復する(回復上限は自身の体力の10%まで)
- カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット
- 自身の体力が0になった時、1度だけ体力を20%回復する
【理想郷の始まり】
以下のタグに対する、自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)
- 「タグ:サイヤ人」
- 「タグ:混血サイヤ人」
概評
2019年1月23日に開催された、《第6弾レジェンズライジング》に新規収録のザマス。
他に新規収録されたのは、ボージャック(YEL/SP)・最終形態クウラ(BLU/SP)です。
『メインアビによる全体回復』『カバチェン時の被ダメカット』『踏ん張り』と味方のサポートに寄せた性能を有しています。
2020年1月現在では、さすがにステータス面が軒並み低く現PVP環境でベストメンバー入りすることは難しいですが、各種アビリティ性能が優秀なため【CHALLENGE RUSH】などの高難度イベントでは活躍できるキャラクターです。
高難度イベントは敵の攻撃力が異常に高く、被ダメカットや踏ん張り持ちのキャラは重要です。加えて『サイヤ人・混血に対して常時与ダメ30%UP』なので攻撃面でも引けを取りません。主役級のキャラが一切出ないイベントというのは(少なくとも現状では)あまり見掛けませんしね。
実際、2020年1月11日から開催された【CHALLENGE RUSH-GOKU-】では大活躍しました。
「再生キャラ〇体以上でクリア」みたいなタグ指定のチャレンジでは重宝するでしょう。
また、ベビーの登場で、再生パーティにおいて編成の候補に挙がるようにもなってきました。
ベビーの交代バフやメインアビにより、再生キャラは全て持久力が高上昇しています。いざという時には『踏ん張り』で味方の壁にもなりますし、受けたダメージは時間を掛ける毎にどんどん回復していきます。
弱点としては、冒頭にも記載した通り「ステータス面が貧弱」という点と「他に優秀なキャラが増えてきた」ことでしょうか。
例えば、リリース当初から実装しているピッコロ(GRN/SP)の初期ステと比較してみると、打撃・射撃防御力はピッコロの方が優秀で、他も大差はありません。
※左がザマス、右がピッコロ※
ピッコロのアビリティも『メインアビの味方の全体回復(25%)』『カバチェン時の被ダメカット(50%)』と似たものを所持しており、なんならピッコロの方が凸を進めやすいという利点まであります。
まぁ攻撃面はザマスの方がまだマシですけどね。とはいえ一部のタグに対して…になりますが。
さらに、神の気(未来)・再生ともに、同属性で優秀なキャラが増えています。
これらを差し置いてまで編成できるだけの地力は無いですし、再生の防御タイプならZENKAI覚醒ブウもいます。
所持キャラがある程度充実している人であれば、ベストメンバーの候補からは外れやすいキャラではありますね…。
まとめ
レジェンズライジング収録なので、マスターズパックには入っておらず、凸を進めにくいという弱点を持ったザマスさん。
わざわざマルチZパワーを使ってまで限界突破させる程の地力はありませんし…そういう意味では中々に不遇な扱いでしょうかね。ZENKAI覚醒が実装されなければ、上方修正の可能性もあったかもしれないのに…
ただし、高難度イベントでは、優秀なアビリティのおかげで採用の価値は出てきます。
育成しておくに越したことはないので、入手できればいざという時のためにレベルぐらいは上げておきましょう。
ちなみに「超 "未来"トランクス編」はまだまだキャラが出揃っていない状況です。
新たなSPザマスが登場するかもしれませんし、合体ザマスだって今後新規収録されてくるでしょう。
その時に、未来パーティなんかで編成の可能性が出てくるかもしれませんね。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/