えなおの雑記ブログ ~畑と料理とゲーム攻略と~

自身が育てている畑や作物を使った料理、食べ歩き、趣味のゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】特効無し攻略!「ウギャギャギャオーッ!!!」HARDモード、BATTLE-81~100の解説

どうも、えなおです!

2020年1月22日から復刻開催された【ウギャギャギャオーッ!!!】

f:id:enaochannel:20200122203937j:plain

こちらの記事では、HARD:BATTLE-81~100の解説をしていきたいと思います。

尚、NORMAL&BATTLE-51~80の解説は以下よりご覧下さい。

  1. NORMALの解説
  2. HARD:BATTLE-51~80の解説

 

BATTLE-85・90について

はじめに(注意点)

結論から言うと、BATTLE-90もレジェンズロードのイベント産編成でクリア可能です(チャレンジ全達成も可能)。

目に見える範囲のイベント限定バフなども付与されておらず、ブウ自身の与ダメUP方法は『アビ①の30%UP(20カウント)』と『特殊アーツ』のみ。

攻撃力もそれほど高くはありません。

一応、常時被ダメ20%カット(消去不可)、状態異常無効(消去不可)、アーツヒット時体力3%回復など…防御性能には優れているので、その点はご注意下さい。

後、打撃アーツに30%麻痺効果もあるので、麻痺になった場合は交代して万全の状態で挑みましょう。

特攻キャラ

特攻は、81~90で共通です。

この特攻キャラを織り交ぜた編成で挑めば、そう簡単に負けることはないでしょう。

f:id:enaochannel:20200125164906j:plain

BATTLE-85 (EN消費:2)

f:id:enaochannel:20200125165043j:plain

f:id:enaochannel:20200125165058j:plain
f:id:enaochannel:20200125165102j:plain

敵のレベルは、こちらの最大レベル5000より低く育成さえしていれば問題なくクリアできるでしょう。

私は下記パーティで挑みました。

ピッコロ悟飯:青年期グレートサイヤマン

f:id:enaochannel:20200125165328j:plain

ピッコロ・悟飯の交代バフを利用して、グレートサイヤマンをメインに攻撃していきます。

尚、ライジングラッシュはBreakした後に撃つといいでしょう。

ピッコロ・悟飯のメインアビを使用+交代バフを乗せた状態のグレートサイヤマンで撃てば、ほぼ一撃で戦闘不能にしてくれます。

ただし、

  • 純粋ブウのメインアビで能力低下を解除される
  • 悟飯の交代バフは『自身が場に出た時』に発動する

この2点だけはご注意下さい。

BATTLE-90 (EN消費:2)

f:id:enaochannel:20200125170113j:plain

f:id:enaochannel:20200125170124j:plain
f:id:enaochannel:20200125170127j:plain

敵のステータスはこれまでに比べ上昇していますが、育成していれば特にクリアに支障はありません。

私は下記パーティで挑みました。

ピッコロ  悟飯:青年期・ゴテンクス》

f:id:enaochannel:20200125170316j:plain

ピッコロの交代バフを活用して、GRN2体をメインに攻撃していきます。

敵の体力の関係上、このパーティでチャレンジ全達成をしようとすると、Break前後で1回ずつの計2回・ライジングラッシュを撃つのが理想です。

体力ゲージ1本目は、DBが集まり次第すぐに発動。再度DBを集めつつBreak。ピッコロや悟飯のメインアビを発動し、2度目のライジングラッシュ…こんな感じの流れです。

 

 

BATTLE-95・100について

はじめに(注意点)

BATTLE-100も、クリアするだけであればレジェンズロードのイベント産編成でも攻略可能でした。ただし、チャレンジ全達成は不可能かと思います。

また、95・100も、目に見えるイベント限定のバフは付与されていないものの、体力・攻撃力共に高く設定されており、常時被ダメ20%カット(消去不可)・状態異常無効(消去不可)・アーツヒット時体力3%回復など厄介な効果が目白押しです。

加えて、特殊アーツ使用時の『敵の気力を30減少』も100カウント以内攻略を目標にするとかなり面倒な効果になります。

幸い、敵は1体で数の優位が取れます。

『交代バフ&デバフ要因を1人か2人+アタッカー』で編成して、交代を活用しながら一撃の威力を上げて攻撃していきましょう。

また、ボスステージ以外の道中も、敵の体力が高く長期戦になりがちなため、特攻キャラを織り交ぜながら進めてみて下さい。

特効キャラ

特効キャラは以下の通りです。

f:id:enaochannel:20200127181624j:plain

並べるとかなりの数ですね( ̄▽ ̄;)。

後、BATTLE-100は特効キャラ自体は変わりませんが、超3悟空(GRN)と純粋ブウだけ効果量が上昇しています。

f:id:enaochannel:20200127181752j:plain

BATTLE-95 (EN消費:3)

f:id:enaochannel:20200127181836j:plain

f:id:enaochannel:20200127181847j:plain
f:id:enaochannel:20200127181851j:plain

さすがに最終盤ステージだけあって、各種ステータスは軒並み上昇しています。

攻略パーティ①:レジェンズロード編成

ピッコロ・少年期悟空・グレートサイヤマン

f:id:enaochannel:20200127182017j:plain

ピッコロの交代バフを活用して、少年期悟空をメインに攻撃していきます。

グレートサイヤマンは、交代カウントの時間稼ぎ要因です。一応ある程度ダメージは通りますが、有利属性を中心に攻撃しないとタイムオーバーの可能性も出てきますのでご注意下さい。

攻略パーティ②:100カウント以内攻略

ヒットパーフェクトセルフルパワーフリーザ

f:id:enaochannel:20200127182021j:plain

ヒットをメインアタッカーにしつつ、全員でタコ殴りにしていくパーティです。

セルの【カバー:救出】・フルフリの踏ん張りなど防御性能も優れているので、他2人でヒットを守りつつ場を繋いでいきましょう。

ちなみに、ダメージ効率が良いのでヒットをメインアタッカーにしているだけで、他2人も十分ダメージは通ります。ヒットを所持していない場合、特攻の超2悟飯やその他の特攻も織り交ぜながら挑むと100カウント以内はそこまで難しくは無いかなと思います。

BATTLE-100 (EN消費:1)

f:id:enaochannel:20200127183418j:plain

f:id:enaochannel:20200127183429j:plain
f:id:enaochannel:20200127183433j:plain

超次元共闘レベルの体力、各種ステータスも高く非常に厄介な相手です。

特攻+有利属性の、超3悟空アル飯アル飯吸収ブウを所持している方は、優先的に編成していきましょう。

攻略パーティ①:レジェンズロード編成

ピッコロ悟飯:青年期・ゴテンクス》

f:id:enaochannel:20200127185513j:plain

時間ギリギリでしたが、レジェンズロード編成でもクリアできました。

ピッコロの交代バフを活用して、悟飯をメインに攻撃していきましょう(ゴテンクスより悟飯の方がダメージ効率が良いです)。

尚、ピッコロは有利属性ではないので相手の攻撃にはあまり耐えられません。もし攻撃を受けることがあれば、ゴテンクスに壁になってもらうといいかと思います。

とにかく、ピッコロと悟飯の交代バフを活かさないとタイムオーバーになる可能性が高いので、この2人が戦闘不能になることは極力避けましょう。

攻略パーティ②:100カウント以内攻略

ボージャック超サイヤ人悟空:GTゴールデンフリーザ

f:id:enaochannel:20200127190156j:plain

ボージャックの交代バフ&デバフを利用して、他2人で攻撃していくパーティです。

悟空・ゴルフリ共にバトル開始から60カウント間の攻撃力が高いため、うまく回れば140~150カウントくらいを目安にBreakさせることができます(ライジングラッシュを1回撃つ)。

ただし、バトル開始から60カウント経過後は、攻撃力がガタ落ちします

ボージャックのメインアビはBreak後まで取っておき、2度目のライジングラッシュを撃つタイミングで使用して攻撃力の底上げに使うといいかなと思います。

後は、100カウント以内に2回ライジングラッシュを撃つには、DB回収を早めにしていかないと間に合わないことがあります。1発目は、"溜まったら早めに打つ"を意識しておきましょう。

 

ちなみに、ボージャックの変わりにマイ(GRN/SP)を入れるのもアリです。

交代バフ要因+特攻キャラを編成すれば、上記パーティより安定してクリアできるかと思います。

 

 

まとめ

BATTLE-100でもイベント産編成でクリア可能でしたし、特攻も多めに設定されていましたし…これまでに比べると大分難易度は落ち着いていたかな?という印象です。というか、これまでが難易度高すぎただけのような気もします

今回は、昨年の冬に開催されたクウラブラックベビーのような『腕に覚えのある人向けのチャレンジステージ』も無いですしね。

刻の結晶1000個が獲得できるので、皆さんも全クリ目指して頑張ってみて下さい。

 

ちなみに、2月からはPVPのレベル制限が解除されます。それに合わせてイベント難易度も上げてくるかもしれませんね。

個人的には今くらいが丁度いいかなぁと思っていますが、果たしてどうなるのやら…(;´・ω・)。 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/