えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】SPメダル交換所に"アイツ"が来る…!2月の予定について

どうも、えなおです!

本日の日付更新にて、2月の予定について若干のお知らせがありました。

また、2月5日に終了するイベントなどもありますので、その中でも重要なものを色々ご紹介していこうと思います。

 

SPARKINGメダル交換所 更新

f:id:enaochannel:20200131175805j:plain

デイリーミッション報酬として入手できる、SPARKINGメダル。

2月より、キャラクターZパワーが更新されることとなりました。

現状判明しているのは、下記2体。

f:id:enaochannel:20200131180018j:plain
f:id:enaochannel:20200131180022j:plain

交換期間は『2020年2月1日15時~4月1日15時まで』です。

  • 界王拳悟空は、ZアビⅢで『孫一族の基礎打撃攻撃・防御力を30%UP』と、Zアビに関しては非常に優秀。
  • ブロリーはZENKAI覚醒が実装されているので、欲しいという人も多いはず。

…と言っても、メダル7枚でZパワー50と交換なので、ほぼ母体を所持していない人向け…とはなりますね。

凸を進める場合は、マルチZパワーを利用した方がお得です。

尚、マルチZパワーもこれまで通り交換可能なので、基本はこれを優先的に回収していくで問題ないかと思います。

※SPARKINGメダルの所持上限は、"30個"なのでご注意を※

マンスリーミッション 更新

開催期間:2月1日15時~3月1日15時まで

f:id:enaochannel:20200131180820j:plain

こちらは、毎月開催されているマンスリーミッションの更新ですね。

もし、まだ1月分のミッションを完了していない人は2月1日の日付更新までに出来るところまででもやっておきましょう。

尚、毎度のことですが、2月15日に追加ミッションが登場予定です。

超時空決闘 ステータス補正の変更

※変更は、2月5日15時から※

f:id:enaochannel:20200131181135j:plain

こちらは、以前から予告されている超時空決闘のステータス補正の件です。

12月にレベル上限が5000まで引き上がり、しばらくは育成期間となっていましたが、2月の更新から変更されることとなります。

バトルランクごとのステータス補正はこちら。

f:id:enaochannel:20200131181327j:plain

凸システムの仕様変更もあり、現在はバトル時間が長くなる傾向があります(バトル時間を短くするために、待ち対策のペナルティを強くしたんじゃなかったっけ?)。

再生・GT・神の気など、持久力のあるパーティとの戦いは特に長期化することもありますが…果たしてこの変更がどう影響を及ぼすのか…。

 

 

2月5日に終了するイベントについて

ここからは、2月5日に終了予定のイベントで、特に重要なものをご紹介していきます。

報酬の取り逃しなどが無いようにお気をつけ下さい。

超次元共闘

f:id:enaochannel:20200131182050p:plain

イベントの切替と同時に、キズナコインの交換アイテムもリセットされます

超時空ガシャチケットやマルチZパワーなど、必要なものは2月5日までに交換しておくようにしましょう。

もちろん、キズナコインを持ち越すことも可能です。

NEW YEAR ADVENTURE

※交換所の期限は、2月12日15時まで※

f:id:enaochannel:20200131182402j:plain

専用の冒険依頼書を使って交換アイテムを入手していくイベントです。

交換所の期限はもう少し先ですが、専用ミッションはイベントと同時に終了します。

超時空ガシャのSP確定補助チケットや刻の結晶などの貴重なアイテムも入手できるので、GETできるところまででも頑張ってみて下さい。

ウギャギャギャオーッ!!!

f:id:enaochannel:20200122203937j:plain

こちらも2月5日で終了します。

刻の結晶は、NORMAL初回クリア時に1000個・HARD初回クリア時に1000個…それぞれが獲得できます。

LIMITED超3悟空の専用フラグメントも、現状ではこのイベントでしか入手できないので、厳選をしている方はご注意下さい。

LEGENDS ROAD-HEROS RETURN-

※交換所の期限は、2月12日15時まで※

f:id:enaochannel:20200131183152j:plain

交換所の期限はもう少し先ですが、交換に必要なメダルは2月5日で入手できなくなります。

瞬間移動悟空の強化・各種アイテムの交換・ミッション報酬など、まだやり切れていない人は、できるところまでプレイしておくといいでしょう。

 

 

まとめ

遂に、超時空決闘のレベル制限が調整されますね。

個人的にはここが一番心配かなぁ…と。バトル時間どうなるんでしょうね。

バトルシステムの調整は12月に大型アプデが行われたばかりなので、運営さんも様子を見ているのかもしれません。

5月末で2周年になるので、その辺りで新たな調整が加わる可能性も…あるかもですね。

 

凸システムの変更といい、どうしてこうなった…と若干思ってしまいます(^_^;)。

特に、凸システムに関しては前々から不思議でしょうがなかったのですが、新規キャラやLIMITEDキャラってどうしても凸が進めにくいじゃないですか?

凸システムの仕様を変更してしまったせいで、【凸を進めているキャラを優先的に使用する=新キャラやLIMITEDキャラの価値を、運営さん自らが下げている】という気がするんですよね。

新ガシャが登場してすぐに、全てのプレイヤーが6凸とかできる訳ないですし。

その上、各種ガシャのチケットを配布したり/マルチZパワーを入手しやすくしたりと、運営さんにとって手間が増えているだけのように思えてなりません(もちろん、用意して下さることには大変感謝です)。

 

さすがに今更凸システムの仕様を下方修正するっていうのも難しい気もしますし…今後どういう風になっていくんでしょうね。

まぁその辺は運営さんも分かってやっていることだと思うので、先々のことを色々計画されているんだと思います。

ひとまずは、現状楽しめる範囲でプレイする、それだけですね。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/