えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】2月5日の長期メンテナンス…何かがくる…?

どうも、えなおです!

明日、2月5日にいつものメンテナンスとは少し違う…長時間のメンテが行われるようで、ゲーム内と公式Twitterにて告知がされました。

今回はその内容について触れていこうと思います。

 

8時間の長時間メンテについて

メンテ日時について

お知らせにも記載されている通り、下記の時間帯にメンテが行われる予定です。

【2月5日 10時~2月5日 18時まで(予定)】

f:id:enaochannel:20200204153148j:plain

Ver.2.2.0にバージョンアップするとのことで、メンテ明けにストアより最新VerをDLする必要があります。

可能性は限りなく低いですが、バージョンアップ時にデータ不備や破損などの影響が無きにしも非ずなので、データ引き継ぎ設定が完了していない人は、事前に行っておくといいでしょう。

※【メニュー】⇒【その他】⇒【データ引き継ぎ設定】から行えます※

何かの調整が入る…?

今回は、いつもと違いゲームそのものにメンテが入るため、期間中はレジェンズをプレイできません。

2月5日の超時空決闘のシーズン切替にて、『レベル制限が解除される』と告知されていたので、その調整がメインとなるでしょうか。

加えて、散々言われている『バトルシステムの調整』にも少し手が加えられている可能性があるかもしれません(というか手を加えてほしい)。

 

後は…もしかしたら『凸システムの仕様』についても何か動きがある…かもしれませんが、正直こちらの可能性は低いかなぁと個人的には思っています。

何せ、大型アプデからもう2か月ほど経ってますからね。凸を進めようとガシャを回しまくった人だっているでしょうし、「今更過去の仕様に戻すor下方修正する」というのも対応が遅すぎる気がします。

ただ、昨年12月の大型アプデ以降、マルチZパワーの入手頻度の調整がされたくらいで、肝心の凸システムについては運営側から全く反応がありません。そろそろ何か新たな対策を立てられた可能性は…あるかもしれませんね(あくまで想像ですが)。

新イベント&ガシャについて

アプデ後には、必ず何かしらのイベント&ガシャが開催されます。

2月5日の時点で、

  • PVP
  • 超次元共闘
  • 冒険イベント
  • ウギャギャギャオーッ!!!
  • レジェンズロード

上記が終了するので、また新たな冒険イベントや新イベントも開催されるでしょう。

特に、1月はレジェンズにしては珍しく、目新しいイベントがほとんど開催されていませんでしたし、完全新規のイベントが来る可能性もあるかもしれませんね。

 

後、ガシャは恐らく復刻のような気がします。

来週2月14日のバレンタインデーの際に《Girls Rising》が新規開催されるでしょうし、中旬以降は新たな超時空ガシャも来るでしょう。

第11弾レジェンズライジングも開催中なので、このタイミングで新規ガシャが来る可能性は低いように思います。

まして、今はドッカンバトルの方で"5周年記念&Wフェス"をやってる最中ですし、ここに被せてくるというのは無い気がします。

 

まとめ

明日は8時間という長期メンテナンスが入るので、本日中に、未完了のイベントミッションやデイリーミッションは完了させておくといいでしょう(超次元共闘もお忘れなきように…)。

 

また明日のメンテ後に、最新情報は記事にしてアップしていきたいと思います。

2か月ぶりの長期メンテ…何が来るか楽しみですね!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/