どうも、えなおです!
2019年12月から実装された【ZENKAI覚醒】。
先日、ZENKAI覚醒 ゴクウブラック(YEL/SP)が実装され、2020年2月時点で計5体が登場しています。
そして、キャラ考察を作ろうと性能を見ている時、ふと"気になるもの"を発見しました。本日は、この点についてお話していこうと思います。
※今回は雑談です※
また、既にご存知だという方もいらっしゃるかもしれません。その際は、生暖かい目でご覧いただけると幸いです。
アーツレベルについて
皆さんは【アーツレベル】…確認していますか?
下記は、シャロット(LGT/HERO)のアーツ画面になるのですが、各アーツ名の下に「Lv 5/10(2/5)」と記載されています。これが【アーツレベル】です。
アーツレベルは、ソウルブーストの『〇〇アーツレベル』のパネルを解放することで上昇させることができます。
ただし、コストダウン以外で何が上昇しているのかは定かではありません(ヘルプにも記載なし)。
そして、ソウルⅦの段階では全レアリティ・全キャラ共通で、
- 打撃/射撃:Lv5
- 特殊/必殺/究極:Lv2
…までしか上昇しません。
これは、ZENKAI覚醒後の各ソウルパネルを解放していくことで、最大Lvになるのです。
具体的に言うと、下記の通りです。
- 覚醒Ⅰ:打撃/射撃アーツLv+1
- 覚醒Ⅱ:特殊/必殺/究極アーツLv+1
- 覚醒Ⅲ:打撃/射撃アーツLv+1
- 覚醒Ⅳ:特殊/必殺/究極アーツLv+1
- 覚醒Ⅴ:打撃/射撃アーツLv+1
- 覚醒Ⅵ:打撃/射撃/必殺/究極アーツLv+1
- 覚醒Ⅶ:打撃/射撃/特殊アーツLv+1
…ということは(;´Д`)…
全キャラにZENKAI覚醒を実装予定だった…?
ということになります。
この各アーツLvに関しては、リリース当初から最大レベルが「10or5」で表記されていました。
レベル上限UPは徐々に行われてきたので、アクティブユーザーやDL数なんかも加味しながら調整されていたのでしょう。ZENKAI覚醒の仕様についても、様々な検証の末、導入に踏み切ったのだろうとも思います…。
…が、現時点のアーツLv状況を見ると、今後、全てのレアリティに『ZENKAI覚醒(のようなもの)』が追加されてくる可能性が高いと言えるでしょう。
もちろん、全てのレアリティで現在のような苦行条件を用いるとは思いません(EXやHEROで"友情ランクを10にしろ"とか誰もやらないでしょう)。
ただ、『全てのレアリティ・キャラに、更なる強化段階が設けられる可能性がある』と思っておいた方がいいかもしれません。
まぁ、この点については、(特にHEROで)現時点で☆7+になっているキャラなんかも多いでしょうから更なる強化段階が設けられるのは嬉しいっちゃ嬉しいのかもしれませんが…。強化がされても、HEROを使う人がいるのかは別の話
現在のZENKAI覚醒の難易度について
多くの人が散々言っているように、現在のZENKAI覚醒ミッションは苦行です。
特に『友情ランクを10にする』が最も大変で、これを達成するだけでもかなりの時間を要します。
加えて、覚醒キャラの実装頻度は1ヶ月に1回くらい。やっとこさ覚醒ミッションを終えたと思ったら、また次の覚醒キャラが登場してしまいます。
極めつけは「課金してね♪」です。
ここまでの状況を考えると、"運営さん側で色々データを集めている最中"だと推測できます。
もしかしたら今後、
「ZENKAI覚醒の達成難度を緩和しました!」
…なんてお知らせが入る可能性も…あるかもしれません。
課金制となっている『覚醒Zパワーガシャ』も追々無課金でも入手できる可能性もあるかもしれません。
そう考えると、しばらくはZENKAI AWAKENINGは様子見していてもいいような気もしてきます…。
まとめ
これまでお話してきた内容は、あくまで私の想像です。今後、レジェンズがどうなっていくのかは私には全く分かりません。
あくまで、可能性の一つとしてご覧いただけたらと思います。
とはいえ、前々から多くの人が言っているように、いい加減ZENKAI覚醒の達成難度は緩めてほしいなとは思っています。
正直、2020年2月に実装されたゴクウブラックは、「上方修正でも良かったんじゃね?」ってくらいの調整です(もちろん強くはなってるんですけどね)。
もしこれが…ユーザーの反応を伺いながら行っているんだとしたら…レジェンズの運営さんは恐ろしいですね(;´Д`)。
ではでは、今回はこの辺で!