どうも、えなおです!
こちらのページは、超サイヤ人2カリフラ(PUR/SP)のキャラ考察です。
超サイヤ人2カリフラ(PUR/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【頼れる姉御肌】
- 自身の気力を50回復
- 自身の打撃与ダメージを40%アップ(15カウント)
- 自身の能力低下を解除
※使用条件:20カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:女戦士」の基礎打撃攻撃力を24%アップ
※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:第6宇宙」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
【対サイヤ人:打攻アップ】
- 「タグ:サイヤ人」に対する、自身の打撃与ダメージを40%アップ(消去不可)
【逃げんじゃねぇ!!】
自身が場に出ている時、敵が交代すると以下の効果を発動する
- 自身の気力を30回復
- バトルメンバーの「タグ:女戦士」1人につき、自身の打撃与ダメージを15%ずつアップ(10カウント)
概評
2019年1月31日から開催された《第9弾超時空ガシャ》に新規収録の、超サイヤ人2カリフラ。
このガシャでは「第6宇宙」がピックアップされ、他SPキャラは、超サイヤ人キャベ(GRN/SP)・超サイヤ人ケール:暴走(RED/SP)が新規収録されていました。
尚、マスターズパック3にも収録されています。
初心者にも扱いやすい、シンプルな性能を有した打撃特化アタッカーです。
全ての能力が『打撃与ダメUP』に直結しており、特にvsサイヤ人に対しての打撃攻撃は、2020年現在でも十分現役レベル。
「タグ:サイヤ人」そのものの種類が非常に多いこともあり、女戦士or第6宇宙パーティに編成しておけば、どこかしらで活躍の場面は出てくるキャラです。
ただまぁ、女戦士or第6宇宙共にキャラの母数が少ない(新規収録され辛い)という問題点があるため、中々PVP環境の中に入り込みにくいのは否めません。
しかし、ソロイベントは別の話。【対サイヤ人:打攻アップ】の効果も相まって、各種イベントでは活躍の機会が見込めます。実際に《CHALLENGE RUSH-GOKU-》の高難度イベントでは『敵が全員悟空(サイヤ人)』ということもあり、クリアするだけであれば最適解なキャラクターでした(孫一族キラーのチチもですけどね)。
尚、このカリフラ…女戦士パーティはもちろんのこと、第6宇宙パーティでも今後活躍の機会が見込めます。
「ケフラ」というキーパーソンが今後登場するからです。
『ケフラ=女戦士』のため、カリフラとの相性も良いですし、もし仮にケフラが打撃タイプであればカリフラのZアビリティが最高に活きてきます(ZアビⅢで、女戦士&第6宇宙の基礎打撃攻撃力を31%アップと破格の性能)。
キャベのサポートも優秀ですし、ヒットとの相性も抜群。さらにヴァドスも登場してウィスばりのサポートができるようになれば…。
『第6宇宙パーティがPVPの環境入り』なんて可能性もあり得るかもしれません。
弱点としては、性能的に「もう一声欲しかったな」という点です。
例えば、下記の効果が追加…などですね。
- 特殊⇒射撃アーツを打撃アーツに変換
- ユニ②⇒女戦士だけでなく、『第6宇宙』も効果の対象となる
上記が加われば、現PVP環境でも十分通用するレベルです。
射撃性能が低く、それを補える方法が皆無なので、その点が調整されれば…。ただし、今後の新キャラ次第では十分採用の可能性はあるキャラと言えるでしょう。
まとめ
Zアビが「タグ:第6宇宙」にも適用されるのは"ZアビⅢ以降"のため、第6宇宙パーティで運用する場合は凸を進める必要はあります。
…が、☆6まで凸が進んでいれば、今後採用の可能性は十分あるキャラクターです。
上記以外でも、女戦士パーティやソロイベントなんかでは活躍の機会もありますし、マスターズパックや無料ガシャなんかにも収録されやすく(多少)凸も進めやすい…と利点も多いので、入手できれば育成しておくに越したことはありません。
ちなみに、「カリフラ」はアニメDB超の宇宙サバイバル編から登場した、第6宇宙の女性サイヤ人。
キャラの設定がどうとか以前に、『当時のインフレ具合が凄かったな』という印象の方が強いですねw
"成長スピードが早い"と言われれば何も言い返せませんが、『超サイヤ人の存在を知らない』状態から、超サイヤ人⇒超サイヤ人2へと超スピードで覚醒。ケフラに合体し悟空を圧倒…など、尺稼ぎ「悟空たちに対抗できる戦力を整えるために必死だったんじゃね?」という(色んな意味での)スタッフの意気込みが伝わってくる展開でした。
劇中で、悟空が超サイヤ人3になった姿を目の当たりにしたカリフラですが…いずれヒーローズなんかで超サイヤ人3カリフラなんてのも登場したりするんでしょうかね…。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/