えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「第1回極限決闘」開催予告!その内容について

どうも、えなおです!

2020年2月17日の日付更新と共に、ゲーム内お知らせ・ツイートにて告知された【極限決闘】

f:id:enaochannel:20200217160909j:plain

超時空決闘とは別の、新たな期間限定レーティングマッチ…。

開催は2日後ですが、今回はその内容をご紹介しておこうと思います。

 

極限決闘とは?

概要

極限決闘とは、「特別ルール」が適用された期間限定レーティングマッチのことで、定期的に行われている【超時空決闘】とは趣の異なる対人戦です。

開催予定日は『2020年2月19日 15時~』となっており、今後は、【超時空決闘】と【極限決闘】を交互開催していく予定とのこと。

尚、お知らせにも記載のある通り、極限決闘の特別ルールは毎回固定ではありません

開催ごとにルールが変わるようなので、毎回違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

第1回目は「限界ステータス統一マッチ」

第1回目のルールは、各バトルランクごとに「レベル」「クラス」「限界突破」が統一された状態で行われます。

f:id:enaochannel:20200217162054j:plain

※ZENKAI覚醒したキャラは、達成した覚醒ランクに応じた覚醒パネルが全て解放されたステータスとなり、ZENKAIアビリティも覚醒ランクに応じた効果を発動します※

 

言うなれば【LEGENDS BATTLE ROYAL】のようなものですね。

現環境は凸仕様の影響で、凸が進んでいないキャラはPVPに編成し辛くなっています。

凸状況に左右されることなく自由な編成で挑戦できるので、この機会に色んなパーティを試してみて下さい。

ただし、『限界ステータスが統一されている=テクニックが重要』になってくるので、各バトルテクニックはもちろん、キャラの性能や特徴なども改めて確認しておくようにしましょう。

 

 

まとめ

『限界ステータス統一』ということで、

  • シャロットのような、仕様上凸を進められないキャラ
  • LEGENDS LIMITEDのような、凸を進めにくいキャラ
  • 入手したての新キャラ

など、これまで使い辛かったキャラを思い切り使っていける大チャンス。

また、ギニュー特戦隊なんかもEXTREMEキャラとは思えないほど強力なパーティなので、この機会に使用してみるのもいいかもしれませんね(凸が進んでいる人は、現環境でも使用している人もいますし)。

 

1つ気になることと言えば、現環境は「再生」がぶっ壊れダントツに強いパーティです。

21号:悪ZENKAI覚醒ブウなどの、『新キャラで凸が進んでいないorソウルブースト解放が困難』なキャラも強化されてしまうので、再生パだらけにならないかが少し心配だったりもします(21号:悪のZアビⅢ以降は、再生の体力も上げますから…)。

再生パと戦うと…ほんと時間掛かるんですよね…(;´・ω・)。

 

まぁそれはさておき…、何かしらの新しい施策を練ってマンネリ化を防いでくれるのはありがたい限りです。

特別ルールは開催毎に変わるようですし、まずは第1回目の極限決闘を楽しんでいきましょう!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/