えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】魔人ブウ:無邪気(BLU/EX)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、魔人ブウ:無邪気(BLU/EX)のキャラ考察です。

 

魔人ブウ:無邪気(BLU/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20200226161258p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200227164233p:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200227164244p:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200227164257p:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【怒気の噴出】

  • 自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする
  • 自身の与ダメージを40%アップ(45カウント)
  • 1カウント毎に自身の体力が徐々に回復する(45カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:BLU」の基礎打撃・射撃防御力を25%アップ

※ZアビⅢ以上で、「属性:PUR」にも適用される※

ユニークアビリティ

【解き放たれた封印】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 自身の気力を40回復
  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(10カウント)

さらに、自身以外のバトルメンバーに「属性:BLU」または「属性:PUR」が1人編成されている時に、自身の与ダメージを10%ずつアップ(10カウント)

【自由奔放な猛襲】 

自身の打撃アーツヒット時、以下の効果を発動する

  • 自身の打撃与ダメージを10%アップ(15カウント)(上限は50%)
  • 味方のクリティカル発生率を10%アップ(15カウント)(上限は50%)

 

 

概評

2020年2月26日より開催された《第20弾超時空ガシャ》に新規収録の、魔人ブウ:無邪気。

他の新規収録キャラは、一星龍(YEL/SP)ベジータベビー(GRN/SP)チチ(PUR/EX)です。

 

味方の属性に影響を受け・与えるという点で、《第19弾超時空ガシャ》に新規収録された人造人間14号(BLU/EX)に似通った性能を有しています。ただ、14号はサポートが可能な打撃アタッカーだったのに対し、このブウはシンプルに打撃特化のアタッカーです。

アーツ・アビリティ共に使いやすいものが揃っており、特にコスト10で使用できる特殊アーツが強力ですね(効果も優秀)。

メインアビは、手札を補充しつつ与ダメUP+体力時間回復。場に出ただけで気力回復とドロー速度UPに、攻撃力上昇手段も複数あり…とEXキャラとしては中々バランスの良い仕上がりとなっています。

 

パーティとして組み込むなら、「BLU染め」か「BLUとPURの混成パーティ」が有力でしょうか。

ZアビⅢの時点で『BLU・PURの基礎打撃&射撃防御力を40%UP』と破格の性能なため、Zアビ要因としてだけでも十分過ぎるほどの活躍を見せてくれます。

例えば、新劇場版ゴジータ変身ベジータバカヤロー悟空などの強力なBLU属性+不利対策に超ベジット超4悟空などのPUR属性を編成。そこに、Zアビ要因として☆6以上になった無邪気ブウや14号のEXキャラを入れれば…結構強力なパーティが出来上がります(しかもEX14号のZアビⅢは、打撃攻撃力も40%UPできる)。

 

もちろん、BLU・PURを中心とした再生パーティでも活用できます。

スーパーベビー2人造人間21号:悪はそもそも強力ですし、回復効果が異常に厄介。そこに無邪気ブウの防御力40%UPなんかが組み合わされば、タフさが尋常じゃなくなります。ZENKAI覚醒ブウ(GRN/SP)も、ZアビⅢで打・射の防御力26%UPなので、組み合わせて使うと面倒なことこの上ないでしょう。

 

ただし…真価を発揮するのは『☆6に限界突破した後』です。でないと効果対象がBLUのみになってしまいます。

しかし肝心の凸上げは新規EXキャラは入手難度が高く、被りを出すのが大変。…そもそも優先してEXキャラを入手したいか…?となると微妙なんですよね。

 

とはいえ、凸が進めば各種ステータスも強化され結構戦えます。特殊も強力ですし、ユニークアビ2種もハマれば強い上に使いやすいです。

ちなみに、メインアビの使い方には注意しておきましょう。

カードを4枚ドローできますが、気力は回復しません。他キャラで見かける『アーツ全使用⇒メインで気力回復とドロー⇒追撃…』といった流れはできません。

 

まとめ

「弱い?」と言われるとそんなことはなく。しかし「強いの?」と言われると首を傾げてしまう印象の無邪気ブウ(優先的に編成したいほどではない)。

ただまぁ、凸が進めば使いどころが全くないキャラではありません(全員そうですが)。

優先するほどではありませんが、育成CPなどが開催された時などにじっくりと強化しておくといいかもしれませんね。

 

しかし…ほんと運営さんは再生キャラが好きですねw

そろそろ再生の抑止力となるキャラを登場させてくれてもいいんじゃないでしょうか(^_^;)。

個人的に、超サイヤ人3孫悟空(PUR/SP)が再生キラーなので、あの人をZENKAI覚醒させてほしいなぁなんて思ったりしています。来るんじゃない?と思って地道に友情ランクも上げていたり。

 

新キャラやZENKAI覚醒キャラって、どういう基準で登場させているんでしょうね?すごく気になります。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/